※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に通う子供が最近泣きがちで、甘やかしすぎているか不安。保育園の先生からも手がかかると指摘されている。親としてどう対応すればいいか悩んでいます。

4月から保育園入園しました🌼
最初慣れるのもクラスの中で結構遅くて、
でも頑張ってだんだん慣れてきてお迎え行っても
笑顔でこっち来たり、私よりおもちゃで
遊んでたりなんかもあって私も安心してたのですが
先週の4連休明けからまた入園の時みたいに
朝預ける時、迎えた時に泣く様になって
日中もずっと先生に抱っこせがんでるみたいです🥲

最近歩ける様になりましたが、外でもあるかず
遊び場や公園もダメで基本ずっと抱っこまんです😂
家でも機嫌悪くなってくるとすぐせがんできます。
しないと癇癪ぽくなり突っ伏せたりギャン泣きなので
せざるを得ないですが、ネットで調べたら
1歳半はけじめの歳?みたいなのが出てきて
子供自身でこれはいける、これはだめなんだみたいな
ことを分からせはじめるから抱っこせがまれても
してはいけない泣き喚いてもほっておくみたいな
記事を見ました🥲
1人目なこともあって全てにおいてやらせるということを
あまりして来ず、いただきますやばいばいなどは
教えていますが自分で食べさすこととか早い方だと
着替えとかトイトレ?とかしてるんですかね
そういったことも軽くは教えるけどしなかったら
自分からするタイミングを待ってしまって
結局私達親がしてしまいます。
私達親が甘すぎるのかなあと思ってきて、
抱っこも保育園の先生達からも言われるし
連絡長にもかかれるのでやっぱり手かかるなとか
思われてるのかなぁとか不安でどうしたらいいんでしょう😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳6ヶ月の子がいますが未だに私が食べさせているしトイレもできません。保育園では泣いたりしてないですが
下の子10ヶ月で最近は保育園送り迎えギャン泣き😩引き剥がされるように登園してますw園でもほとんど抱っこせがんできますって言われました。抱っこか添い乳じゃないと寝てくれません!
他の子より手がかかってるな〜いつになったら自分でしてくれるかな〜て思うけど
小学生になると絶対自分ですると思うし
癇癪とかも大きくなるとなくなるし、我が子って可愛いから離れる前にしてあげれることはしてやろうって思いながら育児してます!笑
文章力なくてすみません😅

えれふぁん

保育士をしていた者です。
4月に入園されてようやく園にも少しずつ慣れてきたかなぁって時に連休があって子供の気持ちもリセットされちゃった感じですね!
0歳から保育園に通ってても4歳ぐらいまでそういう感じの子も全然いましたよ!
生まれて1歳半なってないぐらいですかね?この前までお母さんのお腹の中にいて、ようやくコトバも理解し始めて、初めての知らない場所で娘さんも預けてるお母さんもすっごく頑張られてると思います😊 知らない国にぽーんっとある日いきなり置いていかれて、、を想像したら大人の私達でも慣れるのに時間かかりますよね! 
子どもさんも十人十色でしっかり1人前の人間なのですぐに楽しめる子もいれば、不安症な子もいれば様々でした😊 
ネットの情報に不安になるかとは思いますが、今は思いっっきり抱っこしてあげて甘えさせてあげてください!
抱っこグセ、とかも言いますがそんなのは大きくなっていくに連れて少しずつなくなっていきますよ!😊
今しかできない関わりだと思いますし、娘さんにすごく丁寧に関わられていてしっかり向き合おうとされているんだなぁと感じました😊(上から目線になってしまいすみません、💦)

ごはんを食べたり、トイトレなどは少しずつでいいので娘さんが自分でできるような環境を整えつつやらせてあげると自立心が芽生えますよ! 焦らずできるところから、これからも関わっていけますように、、🌼😊