※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
妊娠・出産

色弱・色盲について教えてください。父が色弱・色盲だったので、子どもにも遺伝する可能性はありますか?

色弱・色盲について教えてください。
私の父が色盲?色弱?でした。
今はもう亡くなってるので詳しく話は聞けません。

この場合私の子どもにも遺伝するのでしょうか??

コメント

ゆ

遺伝する可能性があります。
今何歳かわかりませんが検査されたほうがいいかと思います。

ままり

ももさんが保因者だった場合、男の子だと色弱、女の子だと保因者になる可能性があります。画像に詳しく書いてあるので見てみてください!

• みお

みお

私が発症してない場合でも、保因者の可能性あるんですね💦
    知りませんでした…😭

ありがとうございます!!

• 7月27日
さくら(^.^)

主人が色覚異常ですが、主人の母のお父さん(主人にとって祖父)が色覚異常でした。

私たちの子どもが女の子で、その子が男の子を産むと色覚異常が遺伝すると思うと義理母に教えてもらったことがあります。

わかりにくくてすみません💦

年子👧mama

色覚以上は、性染色体劣性遺伝なので、ももさんがお父さんの色覚異常のX遺伝子を持っていて、それが男の子に遺伝すると色覚異常になる可能性はあります☺️

女の子の場合は、X染色体が2つのため、色覚異常のあるX染色体の特性は消されますので、遺伝しません😌

futmaai

私も実父が原色と濃淡(赤、黄、青と黒、白)しか分からない色盲でした。

今4歳の息子がいますが今のところは異常無いようです。

時々あれ?って思うこともありますが、結局小学校入学前の検査までは分からないと眼科医に言われました。意思がもっとはっきり主張出来るまで様子見だそうです。

• futmaai

futmaai

私は幼い頃から母より父の目の話を聞いていて、自分が保因者であることを話してもらっていました。

ある日家族でドライブ中に「虹が綺麗だね〜」と私が言ったところ母より「でもパパは虹を見ることが出来ない」という告白を受け、子どもながらに悲しかったことと自分の軽はずみな言葉に後悔したことを今でも忘れられません。

私の父も既に亡くなっていますが、もしかしたらお母さまならもう少し状況を知ってらっしゃることは無いですか?

• 7月28日