※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにぱむ
子育て・グッズ

2歳の息子が発語が遅く、比べてしまう気持ちに悩んでいます。保健師や保育士に相談したが、特に問題なし。他の子と比べてしまいプレッシャーを感じています。接し方に問題があるのか悩んでいます。

比べてしまう気持ちについて🦖
長文です💦

息子は2歳になったばかりなのですが
発語ゼロで本当に心配してます🥲
毎日、朝起きると
「今日は話してくれるかな?」って思いますし
私に出来ることないかな?と思って
本やネットを見ながら接したりしてます🥲

市の保健師さんにも息子の様子を伝えて
相談したのですが2歳半まで様子見。
児童館でお世話になってる保育士さんに
相談したところ言ってることの理解はかなり
出来てるから言葉を貯めてるのでしょうとのこと。

普段の様子で気になることはないので
本当に「言葉」だけです😰

今日はいつも通ってる児童館で
1歳8ヶ月の男の子と一緒になりました。
その子はママと会話出来ていて
息子と比べてしまい心が辛くなりました😢

やはり私の接し方に何か問題があるのかな?💦
義母にも毎週のように「話したか?」と聞かれるし
プレッシャーです。

読んでいただいてありがとうございます。

コメント

あっち.UT

話し出すタイミングはほんとそれぞれなので他に気になるところもないなら焦る必要もないかなと思います!
うちの子も2歳の頃は理解はしてるけど全然話さなくて宇宙人でした😂
いまではもう喋らない時間がないぐらいずーっと喋ってますよ😂

• はにぱむ

はにぱむ

ご回答ありがとうございます𖧷
    そうですよね...自分の中でも「大丈夫!!大丈夫かな??」を繰り返してます🥲
    あっちさんは比べて焦ることなかったですか?💦

• 7月27日
  • あっち.UT

あっち.UT

私も当時は焦ってました😇
    1歳から保育園に通ってたのもあって、同じ歳でぺらぺら喋る子を間近でみてたので、うちの子は喋るのか?何か病気?って不安でした💦
    でもまわりと比べだすとほんときりがなくて、絵を描くとか数字を言えるようになる、とか気にしだしたらとまらないです😱😱
    息子も2歳すぎてから、少しずつ単語らしきものが増えてきましたし、友達の子は3歳になったら突然しゃべりだしたって言ってました!!

• 7月27日
  • はにぱむ

はにぱむ

いや、本当にその通りです!
    もはや喋ってるところが想像つかないです😹
    確かに比べだすと「発語」だけじゃないですもんね。身体大きい小さいとか...💦
    いつか息子にもそんな時期が来ますように😢💕

• 7月27日
  • あっち.UT

あっち.UT

その気持ちわかります😂
    お喋りしてるところ、想像つかないですよね!私も同じでした☺
    でもいま振り返ると、宇宙人な息子の動画を見返しては可愛いー!となってるので、今をたくさん想い出に残してあげてください💕
    お話しできる日が楽しみですね!

• 7月27日
  • はにぱむ

はにぱむ

そうですよね、今の可愛さは今しか見れないですもんね😌🤍最近はずっと話さないかな?ばっかり気にしてしまってました💦
    ありがとうございます、もう少し様子みます🕊

• 7月27日
ママリ🐤

従姉妹の子はなかなか話しませんでしたが、話し始めたらすごく理屈っぽく論理的でした😅今はなんの問題もない6年生です😃言葉を貯めてるんだと思いますよ。
ふつうに接していれば大丈夫です。お母さんのせいではないので責めないでくださいね😊
義母さんのはプレッシャーですね💦ご主人からやめてもらうように言ってもらえればいいのですが。

• はにぱむ

はにぱむ

優しい言葉ありがとうございます😢✨私が接する時間が多いからどうしても私の責任のように感じてしまいます😰
    義母には「なんでまだ話さないんやろ?」って言われるんですがこっちが聞きたいわ!です(笑)

• 7月27日
🤍

うちの子も発語なしです💦
一歳半検診では保健師さんにも意思疎通ある程度できてるなら様子見で問題ないよといわれ終わりました😭
毎日いつ話すのかと不安です、、

• はにぱむ

はにぱむ

めちゃくちゃ気持ちわかります。本当に毎日不安ですよね😰焦る気持ちも子供に伝わるからダメだなって思うんですが😢結局、自分を責めてしまったりします💦

• 7月29日