※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1才半の検診で丸が描けないことにショックを受けた。他のことは不器用ではないが、お絵描きに関して不安がある。保育園でやっているが、お家でも描けるようにしたい。

クレヨンなどで◯はいつから描けましたか?

1才半検診の時に絵を描かされ殴り書きをしていたら
心理士にこの月齢で丸が描けないのは不器用な子だと
言われショックを受けて帰りました。

ムヒの蓋やペットボトルの蓋の開け閉め、髪の毛なども掴める子なのでそこまで不器用とは思って来ませんでしたが1才半で◯はみんな描けるものなんでしょうか?

調べていたら3歳児検診で見られる項目という記事がたくさんでてきていたので。

お絵描きは保育園で月2回くらいお家ではやらせてませんでした。
これを機にお家でもお絵描き出来るようにグッズは揃えましたが、、、

コメント

おもち

え、最近どうにか長まるというか
一応まるがかけるように
なったぐらいですよ😂😂😂😂

その人ほんとに心理士さんですか….

deleted user

うちは一歳八ヶ月ですが、多分かけないと思います😭
描かせてもいつもぐちゃぐちゃってしてるだけです!😥

はじめてのママリ🔰

○かけるになったのは
2歳とかですよ!
1歳半なら殴り書きの方が
多いと思いますよ!

ゴーヤママ

出来ませんよ!好き放題にシャーシャー書いてます!!!
心理士さん本当に資格持ってるんですかね?2人育ててますが、今まで一度も言われた事ないですよ!
うちの子はペットボトルの開け閉めもしません、ママリさんのお子さん器用ですよ👍✨

はじめてのママリ🔰

うちの子は最近書けるようになりました!

保育士してましたが1歳半で丸が描ける子なんてなかなかいないですよ!
みんな殴り書きです!
1歳半で丸が描けないから不器用だなんておかしいと思います!

28sai🎋

平均よく知りませんか、その不器用と言った心理士?、なんなんですかね? 実際もし少し遅めな場合なら個人差もあるし全然大丈夫です的なフォローしますよね? そんなアホな心理士のこと気にしない方が良いですよ! しかも1歳半で○描けるのは早い方だと思います。なんの知識もない心理士、あや、知っててそういうこと意地悪を言ってママ達を傷付けたいんですかね?笑 って思っちゃいました!笑

  • 28sai🎋

    28sai🎋

    誤字すみません💦

    • 7月27日
yumichi♡3児のおかん♡

1歳半健診のとき丸かけませんでした!
クレヨン渡されて、ぐちゃぐちゃ~って書いたら、OK!上手にかけるねーって丸もらいましたよ!
うち今も丸かけませんよ😅

たまご

うちの子はおえかき好きなのでまーる書いてと言ったらぐるぐる丸を書いてくれます☺️

でも自然とできるようになったというよりは、私が一緒にお絵描きするとに「まーる」って言いながら丸を描いてるのを見て覚えた感じです⭐️