※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずな、
お金・保険

初めての出産後、ニッセイの学資保険に入ったが失敗感じ、解約か他の保険に変更か悩んでいる。契約内容変更可能か調べたがよくわからず、勉強代として諦めるべきか悩んでいる。2人目のためのおすすめ学資保険も知りたい。

無知ですみませんm(._.)m
保険について解る方ご指導お願いいたします!
初めての出産後、親戚から勧められニッセイのげんきという学資保険に入りました。
22歳満期の育英年金つきでお祝い金が出るものです。
無知だった私は言われるがままにこの学資保険が一番いいと言われ入りましたが2人目を授かりママ友や知り合いに学資保険の事を聞きこの学資保険は失敗したと感じました(;-; )( ;-;)
元割れする事にも気づいていなかったし、22歳にしたのもなぜ?と言われました(TT)22歳にしたのは親戚の方が女の子は結婚なんかもあるから22歳の方が結婚祝いであげれるし学費はお祝い金を貯めておけばなんとかなるからと言われ納得していましたがお祝い金15万を高校まで貯めても45万で足りるわけありませんよね(。・_・`。)ほんとに私は馬鹿でした...ただ積み立てでこどもの医療がついてるものだと勘違いしていたようです‥
今解約すると約10万程のマイナスのようでこのまま続けるべきか解約して他のに入るか、それとも契約内容を変更することなどできるのでしょうか?>_<
調べたりしたのですが良くわからず‥
これはもう勉強代としてあきらめるべきでしょうか...
そして失敗しないために2人目はしっかり調べようとおもっております!おすすめの学資保険なども教えていただけると嬉しいです!

コメント

すぺーん

私の子供が入ってる学資保険なんですけど朝日生命の新こども保険Ⅰ型がおすすめです

幼稚園または保育園入園で10万
小学校入学で20万
中学校入学で30万
高校入学で50万
プラス満期18歳の受け取りで100万もらえます

保険の値段は値上がりするみたいなので少し高めですがどうですかね?

• すずな、

すずな、

コメントありがとうございます!(。・_・`。)
    朝日生命ですね!調べてみます*(^o^)/*
    内容変更といのができるのですね(TT)
    できるならぜひしたいです!!
    教えてくださってありがとうございます!

• 9月20日
  • すぺーん

すぺーん

いえいえ!
    お役に立てれば嬉しいです

• 9月20日
たむmama♥

その会社で働いてます(;-ω-)a゙

げんきの契約をしたこともありますが、なぜ親戚の方は学資じゃなくこども保険でしかも22歳満期にしたのかなんとなく想像はつきます(;-ω-)a゙
すずな、さんには大変申し訳ないですが、単純に成績のためだと思われます(;-ω-)a゙

げんきは育英年金ありきの契約なので育英年金を外したり、満期を18歳に短くすることは申し訳ありませんができかねます(;-ω-)a゙
お祝い金は小中高大に入学する前の2月に15万ずつ受け取れますので、計60万(毎回受け取らずに据え置きにしていればその利息もプラスした金額)が受け取れます

方法としてはこども保険はそのままにして比較的安い学資(ゆうちょが安いとよく聞きます)に追加で入るか、こども保険の解約払戻金を頭金に改めて学資に入るか…じゃないかなと思います(´-ι_-`)

親戚の方だから信用して入られたと思いますが、説明が不十分だったのか大変申し訳ありません(´-_-。`)

• すずな、

すずな、

コメントありがとうございます!
    実際に働いている方から教えていただき納得できました😭
    成績のためというのはなんとなくわかってましたがやはりそうでしたか(。・_・`。)
    短くすることも育英だけを外すこともできないのですね(TT)
    私が無知だったのでしょうがないですよね!
    教えてくださりありがとうございましたm(_ _)m
    とても助かりました!!
    今回のは勉強料と思いなんでも1回考えたり調べてからにしようとおもいます!

優しく教えてくださり本当にありがとうございました!(TT)

• 9月21日
すぺーん

後契約内容変更することできるとおもいますよ!
私も自分の保険の契約変更させてもらったことあるので
保険難しいですよね(´`:)

ゆぅ

あの、45万と書かれてますけど、22歳の満期の時にもお金もらえますよね?18歳の時点での学費が足りないということですか??

基本的に育英年金つきは保険料が高くなりますが、親が死亡したとき保障があるところがメリットなので、もし18歳満期タイプで掛け金より多くてもらえるタイプが希望であれば、そちらに追加加入されてはいかがですか??^ - ^もちろんご予算もありますが…

• すずな、

すずな、

コメントありがとうございます!
    はい!その通りで22歳の満期の時もでますが18歳の時点で足りないということです!>_<
    なるほど!また別の18歳満期の学資保険に入るということですね!!m(._.)m
    今また学資保険とは別に月1万程貯金しているのでそのくらいでかけられるのであればやはりかけた方がいいでしょうか?(;-; )( ;-;)

• 9月20日
  • ゆぅ

ゆぅ

例えば月1万くらいの掛け金のものだと、貯めるとして単純計算で18年で216万ですから、医療保障がなくてかけたより多くもらえるタイプのものだと230万いかないくらいの満期金になるでしょうか。
    お子さんの医療保障が今回の保険で充分で、さらに追加でかけられる余裕があれば、そのような積み立てのみの保険に加入されてもいいと思います^ - ^

ただ保険にしてしまうと今回のように途中解約すると元本割れするデメリットもあるので、保険でなく貯金していく方法もあります。
    一方保険だと、強制的にひかれるので確実に貯まりますし、万一の保障もありますよね(*´ω`*)
    ご親戚から加入されたのであれば解約はしづらいと思うので、他の方がおっしゃってるように契約内容変更もできると思います。

ご家庭の事情や考え方にあった保険にであえるといいですね(*´ω`*)

• 9月20日
かな

私も加入してますよ、同じ保険(^-^)
よくないのですか?( ; ; )
うちは18満期てす、

• すずな、

すずな、

18満期ならいいと思います!(;-; )
    大学費用が一番お金かかるのでそのときにもらえるのが一番です>_<
    私は後先考えず22歳にしまったのでで一番お金が欲しいときにもらえませんし、育英年金があるため元割れしてるともわかってなかったのでなんだか損した気分になってしまって(;-; )( ;-;)私の場合こどもの医療保険?にはいってたので育英付きではなくて良かったかもとのことだったので(。・_・`。)
    できるなら18満期に変更したいくらいです😭

• 9月20日
  • かな

かな

うちも別にコープ共済入ってますよ笑
    元本割れとかあるのですね😢
    経済のことはよくわからず😢
    今からでも月の支払額増やせば満期を変更できるのではと思います。

• 9月20日
  • すずな、

すずな、

そうなんですね!😫🙌🏻💦
    私も元割れなど全然しらず周りの友達や親戚から聞き初めてしりました笑
    私も経済のこと全くわかってませんでした😭
    そうなのですね!変更できるならぜひしたいです!
    教えてくださってありがとうございます😭♥♥

• 9月20日
  • かな

かな

こちらこそ質問されてるのに質問してしまいすみませんでした😢
    教えてくださってありがとうございます!

• 9月20日