※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile
子育て・グッズ

娘のコミュニケーション力が成長しているか心配。周りの子供と比べて遅いのか不安。

一歳九ヶ月の娘のコミュニケーション力についてどう思いますか?
ここひと月くらいで、単語以外の言葉が増えてきたような気がしています。
周りにはもっとおしゃべりな子がいるので、こんな感じでいいのかと気にしています。
●起きたら、ママ〜、パパ〜とそれぞれを呼びながら叩き起こします。返事をすると、あっち!とリビングの方を指差します。
●電源の付け方のわからないおもちゃ、開けられないおもちゃなどは全て あーけーてと言いながら持ってきます。
●誰かがトイレに行くと ちっちと言っています。
●欲しいものがあると ちょうだい と言って手を出します。
●ゴミを捨てる時に自分でポイッと言いながら捨てます。
●食事中やふとした時に ツンツンと言いながら指で嬉しそうに私や主人をツンツンしてきます。おそらくリトミックで習ったもの。
●何かを渡す時は どうぞ と言います。
●したくないこと、イヤな時は イヤ!と言います。
●ありがとうは、自発的に言えず、なんて言うんだったかな?と聞くと あーとっ!といって頭をペコっとします。
●〇〇する?と聞くと、 うん!や、する!と、答えます。
●何かを見つけると あった!と指差して言います。
●眠い時、ねんね〜と言って、その後になぜかいびきをかくフリをするようになりました。多分主人の真似をしていて結構リアルな感じです。
●食事中、おいち!とか うまい!と言います。
今思いつく様子はこの程度なのですが、やっぱり遅いですかね、、?

コメント

ママリ

その頃そんな感じでしたよー!!
めちゃくちゃ娘と似てるところがあります😆
私も言葉遅いかなー?と心配してましたが、
2歳超えてから今言葉の爆発期きてます!
○○ちゃん(自分の名前)もするー!
○○嫌、ママ起きてー!、○○あった!、
ママ茶っちゃ飲む?と言ってお茶くれたり、
色々語録が面白いぐらい増えてきて
爆発してます!
これからだと思いますよ😍

• smile

smile

ありがとうございます😭
    娘さん、言葉の爆発きたんですね♡💣
    羨ましいです🥺❤️
    これから楽しみに待ちたいと思います🤍

• 7月27日
りんご

充分じゃないですか?うちの子なんて5つくらいしか言わないしご飯は全部パンだし動物も人間もぜーんぶワンワンですよ(笑)

たまにこんなに話せせて遅いですか?とか障害ありますか?とか質問見ると嫌味?とか思っちゃいます🤣(本気で思ってるわけじゃないですよ)

近くにそれだけ話せてる子がいたらおしゃべり上手ですねって声掛けてると思います!

• smile

smile

ありがとうございます😭
    一人目なのでなにかと神経質になってます🥲
    外ではだんまりな娘ですが
    もっと前向きに育てたいと思います😭

• 7月27日
mari

早い子に目が行きがちですが、全然遅くないと思いますよ?☺️
子供同士の関わりが増えると爆発期が来ると思います🌟

• smile

smile

ありがとうございます😭
    今後の成長を楽しみにしたいと思います😖

• 7月27日
マママ❇︎

うちの上の娘がそんな感じで言葉遅かったです。が、今では…🤣もう口喧嘩じゃ勝てません。笑。まぁ口達者。生意気🤣言い負かしてきますよ笑
そのくらいの時期がなつかしい~😂ちなみに2歳半からいきなりペラペラ言葉しゃべりだしましたよ✨

• マママ❇︎

マママ❇︎

ちなみに2人目は1歳前からめちゃくちゃ言葉出て1歳半くらいから2語文、2歳前にはペラペラ、だったんですが、3人目は1歳なったのに「パパ」「これ」しか言いません😂てなわけで言葉は完全に個人差あります笑

• 7月28日