※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuminie
子育て・グッズ

卒乳のタイミングについて相談です。子どもは1歳までに卒乳したいけど、自分が寂しい気持ちもある。みなさんの経験を教えてください。

みなさん、卒乳はいつ頃されましたか❓
そろそろ卒乳に向けて計画立てなきゃなーと考え中です。
子どもはそこまで自分からは欲しがったりはしないので卒乳自体は簡単にできそうな気がするけど、自分の方が寂しい気持ちが…(๑ó﹏ò๑)でも1歳までにはしたいなと思ってます。
みなさんはどぉだったか教えてください♡

コメント

はろ♪

多分遅めだと思うのですが、とりあえず今週から夜の断乳します😃

• yuminie

yuminie

ご回答ありがとうございます♡
    日中はあげてますか❓

• 9月20日
  • はろ♪

はろ♪

はい、必要そうな時にあげてます。1〜3回くらいです🎵
    昼の断乳は特にいけそうな気がします⭐️問題は夜です💦

• 9月20日
  • yuminie

yuminie

ですよね、こっちも眠いし、つぃつぃおっぱいあげちゃいますよね😭私もがんばろっと‼️
    夜の断乳最初は大変でしょうけど、頑張ってください‼️ご回答ありがとうございます♡

• 9月20日
  • はろ♪

はろ♪

有難うございます‼️といって旦那の4連休に合わせてるので、旦那に結構ガンバてもらいます😆

• 9月20日
minamaki

うちの娘は、1歳1カ月になった次の日位に卒乳しました。
歯も生えてきて 乳首を噛まれるので、すごく痛くて 我慢しながら授乳してたのですが、いよいよ切れそうになってきたので、馬油を塗った後に おっぱいあげたら
その味が嫌だったのか、その後から急に飲まなくなりました。
私的には、まだまだ、あげる気持ちでいたので、たまたまかなと、思い次の日に授乳しようとしたら、その姿勢だけでも嫌がって一切飲まなくなりました。 それから、3日くらいは 夜泣きの大泣きでしたが、それからは、夜も良く眠るようになりました。
娘は、わりとけろっとしてるのに
私の方が 寂しさマックスでした。笑
これも、親離れ子離れの第1ステージなのかなと思い、寂しいけど 喜びなんだなと、自分に言い聞かせました。笑😅
看護師の友達に相談した時、今は 無理におっぱいやめさせなくて大丈夫だよ。4歳くらいまでは、全然あげてもいいんだから!
そのうち、本人が自然と飲まなくなるから。
と言われたことがありましたよ〜〜。

• yuminie

yuminie

うちの子も乳首噛んで痛いです。まだ切れそうなぐらいは噛みませんが…
    ですよね、子どもより多分自分の方が寂しさがあってなかなか卒乳の踏ん切りがつきません😭笑
    でも来年には保育園入れるつもりなので1歳までには卒乳しなきゃと思って。
    やっぱり卒乳したら良く寝るって本当なんですね。
    4歳までは初めて聞きました‼️そのぐらいまでおっぱいって出るんですね😳

• 9月20日
とおまママ

9ヶ月半で、5時ぐらいに1回、寝る前に1回、夜中に1回って感じなので、そろそろかなー?って思ってます😊

しかし、夜が2回になる時もあるので、まだまだなのかなー?とも思って、どーしたらいーのか悩み中です😱

解決策になってなくてすいません💦
同じ状況だなーって思ってコメントしちゃいました💦

• yuminie

yuminie

卒乳時期悩みますよねー😅
    離乳食も順調だし、飲ませなくてもいいのかなって思うけど、やっぱぐずった時とかついつい。
    特に夜は大変ですもんね…
    でも母乳外来行った時、まだ卒乳したくないなら離乳食の後に必ずおっぱい飲ませなさいって言われました😳難しいですよね〜💦

• 9月20日