※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

5ヶ月からの離乳食について悩んでいます。まだ1回食で、2回食に戻すか迷っています。献立や作り置きについても悩んでいます。硬さや量についても不安があります。

離乳食…よくわかりません😫
5ヶ月ちょっとから離乳食を始めて6ヶ月になった頃
2回食を始めて1週間程の頃に便秘になり小児科へ行くと
先生に2回食にするのまだ早いと言われ
もうすぐ7ヶ月ですが、まだ1回食です。
もうすぐ7ヶ月になるので、もぐもぐ期になるし
そろそろ2回食にも戻そうかなーと思い調べていますが
もぐもぐ期になると、献立的な感じでみなさん与えてるのですか!?
毎日どんなご飯にするか悩みませんか?(°_°)
なんじゃこれ…私に出来るのだろうか…と頭を抱えました(笑)
なんなら、今日初めて卵の黄身を食べさせたばかりだし
パンがゆも明日からあげてみようとしているし
野菜なども食べさせたことないものも多いです…
みなさんどんな感じであげているのですか?
そもそも、その都度作っているのですか?
私は今はお昼などに作って、冷凍してストックしていますが
これからもそれで大丈夫なのでしょうか…
そして、2回食にする際、もう2回目もちょっと硬めで大丈夫なんでしょうか?
量は少し少なめの方がいいですよね?
もう考えるのも嫌になってきました(°_°)助けて下さい(°_°)

コメント

うさ

2回食の開始目安って7ヶ月だったと思います😊なのでまだ1回食で全然遅れてないですよ。
私は野菜やたんぱく質を1種類ごと冷凍しておいて、食事の時に組み合わせて解凍して食べさせてました。料理本見ると献立みたいになってますが、あんなの無理です😅あんな風にしようとしなくても大丈夫ですよ!
2回食始める時は2回目は1回目の半量くらいからでお腹を慣らしていくと良いと思います😊

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます!安心しました🥺
    なるほど!それがいいですね!!
    そのようにして、あげようと思います😭✨
    料理本の見過ぎですね😅笑笑
    ありがとうございます💓

    • 7月27日
ななな

また1回食でも遅くはないです🙌

それより
今日卵デビューで
明日からパン
に、ひっかかりました💦

卵試してる間は
アレルギーのでやすいモノは
新しくあげない方がいいですよ💦

  • みみ

    みみ

    なるほど!!たしかにそうですよね😅
    あれもこれもあげられてない!!!って少し焦ってしまいました…😂
    だめですね、少し落ちつきます😂
    ありがとうございました!!

    • 7月27日
deleted user

全く知識がない状態で始めたんでしょうか?💧
批判ではないです!!
進め方にしろ量にしろ硬さにしろ…ここには書き切れないので本を買うなりインスタ等を参考にしたりして大まかでも知識を付けた方が今後の為だと思います。

そして今日から卵あげ始めて明日からパン粥も。は絶対ダメです🙅‍♀️
アレルギーが出た時に何で出たか分からなくなるので同時に初めての物は与えません。

その都度作るのは大変なのでストックしてる人の方が多いと思います!
私は週に一回、一週間分のストック作ってました!
因みに卵も卵白は冷凍不可ですが、卵黄は冷凍出来ます!
卵を進める期間はラップで包んで小分けしてそこに日付け書いてました!

  • みみ

    みみ

    全く知識がないわけではありません。
    始める前に本も読みましたし、インスタもネットで何度も調べています。
    ですが、ネットや本、インスタ書いてあること違いませんか?
    調べれば調べる程わけが分からなくなるんです。
    ご指摘ありがとうございます。

    • 7月27日