※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢
家事・料理

夏休みが始まり毎日お弁当🍱作ってるみなさん。本当にお疲れ様です😭😭✨5時…

夏休みが始まり毎日お弁当🍱作ってるみなさん。
本当にお疲れ様です😭😭✨

5時半前に起きるのですが、もう毎日寝不足💦
仕事中も睡魔に勝てない( ノД`)( ノД`)

夏だからおかずにも気を使いますよねー。
どんなお弁当にしてますか?

今はほぼ冷食頼り😑
本当は土曜などに、作り置きして冷凍保存したいけど
その気力もゼロ。
あかんねー( ´•ω•` )💦

コメント

妃★

私はお弁当のためだけに料理をすることはありません。
この時期(夏休みの学童)は夕飯を倍作って、冷凍しています。昨日は1キロのハンバーグを作って、夕飯食べながら4分ごとにコンロに行って、全部焼きました。ジップロックコンテナーにお弁当に入れるカップに入れて並べて、朝に他の既製品0食と一緒にチンして、お弁当に入れてます。
ご飯(おにぎり)も同様に夜4合炊いて、2合食べて、残りは8個のラップおにぎりにして冷凍。朝チンしてふりかけまぶして、ラップのままお弁当へ。
副菜も全部同じ要領で、副菜はチンせずに、凍ったまま保冷剤のようにお弁当に入れてます。
冷凍庫が大容量の冷蔵庫を買いました。

朝、10分でお弁当詰めてるので、冷凍できない玉子焼きはうちのお弁当には入りません。8時に家を出るが、起床は7:15です。朝食も毎日レーズンパン2個と牛乳です。
これで熱が出ることがない健康優良児が育ってます。
土日こそ外食三昧で、夕飯の下味冷凍こそ作るけど、お弁当用の作り置きはしないです。休みは休みたいし、子供と向き合うことに時間を割きたいので。

• 𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

そうなんですね😊
    夏のお弁当に入れるおかずを色々検索すると
    食中毒になる可能性が高いもの(汁物等の炒め物、芋系)などが出てくるので、夕飯とは別に安全且つ冷凍しても美味しいレシピから選んで作ろうかなーと思っています!

ちなみに子供たちが寝たあとなので子供との時間は減りません。
    私もコミュニケーション少なくなるの嫌なので🙌🏻

冷凍のままは、保冷剤代わりになるといっても危険なのでやらない方がいい!など色々出てるので、お弁当作りが少し億劫でした😭

家から学校にいく間が暑くて危険ですが学校では涼しい場所で保管してるからそこまで気にしなくても良さそうですね〜!

• 7月27日
  • 妃★

妃★

保冷剤代わりとは書きましたが、保冷剤もつけてます。(もちろんお弁当箱の外側に。保冷剤をつけてないと、学童で食すの不可と言われています。お弁当の中から保冷できた方がいい、という考えで冷凍のままいれてます。肉や油物はそれだとゲキまずなので、冷凍のままは入れてないです)

日本の一般家庭のキッチンなんて基本的には不衛生の塊なので、夏場はむしろ、完全衛生な工場生産の冷凍食品の方がいいのかもしれませんね。(でも冷食って冷凍庫で嵩張るんです。。買い物に行く頻度をあげる方がズボラ母的にはめんどくさくてw)

子供が寝た後に料理、、えらいですね。私は子供が寝た後は、休息タイムで、1人でお酒飲みながらYouTube三昧です。ベランダ菜園とか、投資とかwそこで情報収集しないと、なかなか時間取れなくて。

みなさん偉いなぁ。うちの子は、私の子に生まれたからには、この母を受け入れてもらうしかないなw

• 7月27日