※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼ママ
妊娠・出産

取手市在住の初産婦が牛久市の産院に通院中。陣痛時の移動手段に悩みあり。陣痛タクシー不在で、緊急時対応のタクシーもない。情報求む。

現在取手市に住んでいる初産婦です。
牛久市の産院に通っています。

取手市には陣痛タクシーがなく、陣痛や破水がおきた時の移動手段はどうしたらいいか悩んでいます。

実家は高速で2時間以上、主人は運良く連絡がついてから急いで向かってもらっても2時間程です。
市のホームページには検診に行くためのタクシー会社さんは記載がありますが、全ての会社が緊急時対応不可ということです。
保健センターに相談してみても、予定が近くなったら主人に休みをとってもらったりしてと言われましたが、もう産まれるってそんなピンポイントでわかるものなんでしょうか。

日中1人でいる時に陣痛や破水をされた方
取手市付近にお住まいの方で利用できたタクシー会社があったという方
情報を頂けると幸いです!

コメント

ぴょこ

産後は里帰りされるのですか??
実母さんは来て貰えなそうですか??
それか義実家は近くですか??

ピンポイントで産まれるかはわからないので、臨月に入ったら来てもらうのが1番だとは思います。
私も夫が夜勤があり、その時に陣痛が来たら上の子の預け先に困るので実母に泊まりにきてもらってます。
不安ですよね、、

• 涼ママ

涼ママ

父が以前病気を患っていて父の事も心配なので、産後1ヶ月の間母にちょこちょこ泊まりに来てもらうという予定でした。
    母がいると主人があまりくつろげないというのと、母の負担も考えると、これ以上は頼めないかな〜という感じです。
    義実家は実家よりもっと遠いので頼ることはできません。

ぴょこさんの方が上のお子さんどうしようかと不安ですよね(´ー`)
    ご回答頂きありがとうございました♪

• 7月27日
  • ぴょこ

ぴょこ

そうなんですね!
    破水や陣痛から急に産まれる事はないと思いますし、あとは痛くなったら実母さん呼んじゃうですかね?
    間隔が短くならないと病院に行けないので急に激痛にはならないと思います!

• 7月27日
  • 涼ママ

涼ママ

なるほど!
    陣痛スタートの場合、痛みを感じた瞬間に母に連絡をすれば2時間以上でも間に合うかもという事ですね(*・∀・)
    日中陣痛かもと思ったら、まず母に連絡して来てもらえるか確認してみます!

• 7月27日
  • ぴょこ

ぴょこ

前駆陣痛の場合もあるので、痛くなったら確実に本陣痛とも限らないので難しいですが、その方が安心だと思いますよ🙆‍♀️

• 7月27日
なつなつ

去年まで取手に住んでてコロナ前に市の母親学級の講座の中で「先輩ママと語ろう」的なやつで聞いた話です。
駅で買い物中に陣痛がきてしまい下のロータリーでタクシーに声かけたら乗せてくれた❕と言ってました。お産バッグなど持ってなかったので家に寄ってもらったとも…(笑)
もう一人のかたも、事前に問い合わせしても受けてくれなかったけど、その時になったら乗せてくれたと話してました。一応参考までに💡😂

• 涼ママ

涼ママ

有益な情報ありがとうございます(*vωv)
    事前に問い合わせせずに、緊急時は迷惑かからない準備をしつつ呼ぶことにします(*・∀・)♪

• 8月10日
かなぶん

ジャーっと破水しちゃったら救急車で良いと言われました。
私の住んでる地域にも陣痛タクシーが無くて、普通にタクシー呼んで〇〇産婦人科までーって言って行きました😅
呼ぶ時に陣痛来てるとか言わず、乗ってる時に痛そうにしてて悟られたって感じです💦
陣痛きても漫画みたいにすぐ生まれる!とかは無いので、そこまで慌てなくても大丈夫だと思います。
もちろん、イレギュラーもあるので不安だと思いますが💦

• 涼ママ

涼ママ

なるほど(*・∀・)
    呼ぶ時に別に何も言わなければ良いんですね!
    1人の時に破水や陣痛があった場合には、やはり最終的に私もその様な手段になるかなと思うので、入院準備とあわせてレジャーシートやバスタオルを準備しておこうと思います!
    ご回答頂きありがとうございます♪

• 7月27日