※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
妊娠・出産

保育園の送迎に迷っています。朝は夫が連れて行けますが、迎えの時間には間に合わない日が多く、困っています。里帰りもなく、手伝いも1ヶ月ほど。

二人目出産について

一人目保育園に預けていて里帰りなしだった方、保育園の送迎は二人目が新生児の間も自分で送迎していましたか?実母か義母が産後すぐは泊まりで手伝いに来てくれるとは思いますが、1ヶ月もはいないと思います。二人とも平日はパートをしていて車で1時間以上の距離に自宅があるので、そんなに長々頼るつもりはないです。
朝は夫が子どもを保育園に連れて行くことができますが、迎えの時間には間に合わない日がほとんどなので、どうしようか迷っています。

コメント

むぎちゃ

退院の次の日、2人目は
生後5日から上の子の送迎に
付き合っていますよ~☺️☺️

もな👠

私は1ヶ月間は親に頼む予定です。

もしそれが無理なら、生後1ヶ月になるまでは自宅保育します。

ちぃ

うちは旦那が1ヶ月間は時短勤務にしてもらいました!なので1ヶ月はパパかな…その後は私か、近くに住む義父母に頼るつもりです。ほんとーに大変ですよね…💦

はるママ🔰

うちの場合は、夫が週に何日かは在宅勤務にしてもらい、娘の送迎をしていました。
夫が出社する日はどうにもならないので、家で2人を見ていました。

自分が動けないというより、新生児を連れて保育園に連れて行くことにハードルの高さを感じました。
(未満児なので細々した荷物の用意など)

実家は両方とも遠方で頼れず…。

はじめの1週間は入院なので、あとの3週間をうまい具合に、実母さん、義母さん、旦那さんの予定が合えばいいですね🤔

⛄️💚

旦那が在宅勤務なので在宅勤務中は毎日送迎お願いしてます!一応1ヶ月検診終わるまで在宅勤務お願いしてますが、早く終わりそうだったらお迎えは赤ちゃんと行きます😅💦

5児ママ

里帰りもした事がなく
お手伝いもなしだったので
5人目の時は(去年10月はじめ)退院3日目が月曜日だったので
片道20分の幼稚園まで送迎してました😊
旦那は朝は6時過ぎには出ますし
帰りは6時以降なので送迎不可で😅

退院4日目、6日目は学校行事にも参加してましたし
7日目が幼稚園の遠足だったので買い物も普通に行ってました。

はじめてのママリ🔰

ご自宅から保育園までは遠いですか?
お仕事されてるお母様方を頼れる期間は短いと思いますので、きついですがそれ以降はご自分でお迎えしかないのでは?😫
自宅保育ですと、上のお子さんも見なくちゃで大変ですので、お迎えだけ頑張ってください!

ママ

実母と義母が10日ずつ泊まりでお手伝いに来てくれました!
残りの10日(平日5日)は夫が送って早めに帰宅してくれたり、実母と実父が午後休を取ってくれて何とかなりました😊
当時実家は車で20分の距離で、義実家は飛行機の距離でした。

sママ

里帰り無し、手伝い無しなので退院した次の日から保育園の送迎等してましたよ!
3日目退院だったので、生後4日目からです😂

涼子

ウチは親がどっちも頼れないのでファミリーサポートさんにお願いしました✨

deleted user

うちはファミサポです!
でも1か月になったら抱っこ紐で自転車にします!
微妙に遠くてファミサポだとお金かかるし、炎天下新生児連れて歩くなんてあり得ないので。

たー

まとめてのコメントで失礼します。
みなさんご意見ありがとうございます😊
保育園までは車で5分ほどの距離ですが、新生児の間は両親やファミサポに頼って何とか頑張れたらと思います。