※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪あーみ
ココロ・悩み

引越し前に同居に迷いが生じ、通勤や友人との関係を考え悩んでいる女性の相談です。同居先や通勤の負担、子供の環境などを検討中で、心の整理がつかず悩んでいます。

あと1週間後に三重県に引越しし旦那の両親と同居予定ですが今更迷いが出てきてしまいました…。

旦那は数年前、旦那が独身で家族で住んでいた頃に事情があって旦那が世帯主となり三重に一軒家を購入しました。私と結婚してからは両親だけがそこに住み、現在は愛知県に私名義で借りているアパートに子供と3人でいます。旦那はローンを払い、私はアパート代を払うという二重家賃払いでお金が飛んでいくばかりだったので、1週間後に三重の一軒家に引越して同居する予定です。
しかし、三重に引越すと旦那の職場は愛知なので高速で1時間で行けるものの1回の往復で高速代2500円はかかります。ガソリン代もだいぶかかります。会社からは高速代は出ません。おそらく交通費だけで6.7万は毎月かかるのではないでしょうか?
ならば、職場近くにアパートを借りたほうが通勤も楽ですし、そこは私の実家がある地元でもあります。(現在住んでいる所は職場まで下道で1時間で土地的に家賃も高いのでずっとここにいるつもりはありません。)
正直、二世帯同居に自信がなく、愛知県を出て知らない町にいくのが不安です。
暇が嫌いで友人とすぐに会える状況で暇があれば友人と会います。子供が生まれてから同級生のママ友と会ったりしてストレス発散、楽しみとなっています。たしかに三重県に行ったとしても高い高速代を払って1時間運転すれば友人に会えます。三重に行ったら新しいママ友もできると思いますが、今と状況が変わってしまうと思うと寂しいです。同居すると自分の家族も会いに来づらくなります。だから私はできたら旦那の職場近くがいいと思ってしまいます。

そう気付いたのが最近で、もう引越しのために色々と周りは準備しているので今更という感じです。
引越しが近づくにつれて寂しさも増し涙が出てきます。旦那に朝、このことを言ったら頭を抱えて「そんなこと言うなよ〜」と困っていました。
旦那も責任を感じていると思います。私が同居に自信がないこともわかっています。旦那は事情があって世帯主となっているので、本当は私はそれを理解してあげないといけないのですが…。

それに仮に職場の近くにアパートを借りて住むことになると私と息子だけ住民票を移し別居となります。私は妊娠で退職したため旦那の扶養なので、そこもややこしくなる気が…。

息子が小学生になるころにはちゃんと環境を整えてあげたいと思うのでその時にはどっちみち三重で同居になると思います。それならば、今から三重に行ったほうがいいのかとも思います。

心の整理ができたと思っていましたが、いざ近くなると迷いが出てきてしまい、自分に苛立ちもします…
友人と会えなくなるから寂しいって思うのは嫁として母親として自覚が足りないのかなとも思います。
世の中にはたくさん地元を離れて見知らぬ土地に行く人はいっぱいいるのに…
たまたま周りの友人みんなが結婚、出産しても愛知県に残っているから余計に思うんだと思いますが。

長々と書いてしまいましたが、自分でもどうしたいのかわからず…色々と葛藤があって、気をつかうこともあって迷いにはまりここに書かせていただきましたm(_ _)m

コメント

さっこ。

申し訳ありませんが三重県のどのあたりでしょうか?

うちのお父さんは駅まで20分歩き、電車で45分はかかる名古屋まで40年間通っていました。
電車なら少しは安くなるし、旦那さんにどうにかして頂くことは不可能なのでしょうか?

因みにお父さんの家は四日市のはずれの富洲原でした。

• ♪あーみ

♪あーみ

回答ありがとうございます。
    お父さん遠いところ頑張って通っていたのですね!
    菰野町です。近くの駅(無人レベル)までは車で10〜15分です(>_<)小さな駅なので四日市まで出る必要もありますし…職場は名古屋ではないので車になります💦
    駅近であれば、私自身も愛知に行きやすいのですが💦今まで駅近に住んできたのでそれにも慣れないです。

• 9月20日
  • さっこ。

さっこ。

なるほど。駅から遠いのであれば、難しいですね(´・_・`)

なんとか良い方法が見つかると良いのですが、力になれず申し訳ないです。

あーみさん、自分を責めないで下さいね。誰でも不安になる事はあります。

• 9月20日
  • ♪あーみ

♪あーみ

そうなんです(>_<)
    いい方法を考えてくださりありがとうございますm(_ _)m
    交通費はしょうがないので、その他で節約ですね💦同居なので何かと生活費は今までよりはかからないかなとプラスに考えていくしかないですね。
    ありがとうございます(T . T)鬱にだけはならないように気をつけます!

• 9月20日
Okan( ¨̮ )❥❥

いろいろ不安がかさなって、近くになって更に不安がたかまったかんぢですょね。
今まで住んでた所から代わるって事は、本当に勇気いりますょね。私も、嫁いだ時は遊びに行きたくてもどこ行けばいいか分からないし、道も分からないし、不安だらけでした。
でも、決まってしまった今「やっぱり辞めます」は、向こうの親さんとかにも嫌な思いすると思うよ。

本当に不安な気持ちは分かります。
でも、お子さんいるなら大丈夫だと思う。私は、子供が生まれるまではどうやって友達つくるのかわからなくて、家にこもってるか、たま〜に実家に帰るくらいで…毎日憂鬱でした。でも子供ができて市でやってる親子教室に参加したり、近くの児童館に行ったりして、少しずつですがなんとかママ友ができました。
うちは、家建つ1年前は同居でしたが今は旦那の親の家の離れにすんでます。今だに、気を遣って疲れます(笑)
不安かもしれませんが、家族が一緒が1番です。やっぱりどんな事があっても家族は大事ですからね。

私も、三重よりの愛知に住んでます。寂しいとか不安でしたら、私でよかったら聞きますよ😄🎵

• ♪あーみ

♪あーみ

見知らぬ土地に行くって不安ですね(>_<)
    まだ私の場合すでに子供がいるので教室とか支援センターとかに積極的に参加すればきっとママ友できますよね!人見知りではありますが(・_・;
    結婚の時にいずれは同居となることは覚悟していて了承していたので今更こんなこというのは、良くしてくれてる旦那の両親にも失礼ですよね。友人や自分の親が三重に行くことを寂しがってくれているので、さらに寂しくなってしまいました💦そして同じように地元を離れる友人が身近にいなくて気持ちも共有できなかったので、コメントもらえて気持ちをわかってもらえて嬉しいです。背中を押され頑張れそうな気がしてきました!ありがとうございます!

• 9月20日
  • Okan( ¨̮ )❥❥

Okan( ¨̮ )❥❥

無理に頑張ろって思わなくていいと思います。新しい場所で新しい事をチャレンジするかんぢで😄✊
    三重県にも良い所あるかもしれませんょ。
    私なんか、田んぼ、畑ばかりだし、今までは10分いけば駅があったり、スーパーも歩いていけたけど、今ぢゃ車がないと遠い遠い😅💨小学校も遠い…
    近所に若い子いなくて、じぃちゃんばぁちゃんばかり💨💨田舎すぎて困ってます(笑)

• 9月20日
  • ♪あーみ

♪あーみ

なかなかの田舎ですね( ゚д゚)
    私も今は10分も歩けば駅があり車がなくても何とかなりますが、今後は車が必要です。でも、住宅地で目の前のお宅も小さなお子さんを持つ家族のようなのでその点スタートがしやすいかもしれませんよね(^^)
    三重に行ったら新しい楽しみや色んな出会いを探していこうと思います!!

• 9月20日

三重県に住んでます( ^ω^ )

見ず知らずの土地に引っ越し+義両親同居となると不安しかありませんよね😭

場所は離れてますが、同じ三重県っていうことで、いろいろ話し聞きますよっ( ^ω^ )♫

• ♪あーみ

♪あーみ

三重県にお住まいなんですね(^^)
    生まれも育ちも愛知なのでこれから三重に慣れていきます!
    知り合いが三重にいないので心強いです!!

• 9月20日

退会ユーザー

生まれ育った土地から離れるのは勇気いりますよね( ; ; )
    土地勘もなければ友達もいない( ゚д゚)
    三重県は田舎ですが、ナガシマスパーランドやアンパンマンミュージアム、鳥羽水族館とか伊勢神宮、おかげ横丁など遊べるところも少しですがあるので落ち込まないでくださいね( ^ω^ )❤️

• 9月20日
  • ♪あーみ

♪あーみ

三重は旅行で何度か行ったことありますし遊べる所結構ありますよね(^^)
    あとは家の近くで気軽に会えるママ友を探して気分転換できるようにしようと思います!
    気分も落ち着いてきたので引越し頑張れそうです!

• 9月20日
二児のママ☆

三重育ちの現在も三重県民です!
私は四日市から桑名に引越して
きましたが実家までは早くて40分…
引越した時は当初は何とも思わなかったですがやはり時間がかかるとなると実家でゆっくりする時間も限られるし見知らぬ土地で不安でした(>_<)

でも子供を連れて支援センターなど
出かけたり近所を散歩したりする
だけでも色んな人と知り合え繋がりができます(*^_^*)

私は今では逆にほとんど実家に
帰らなくなりました(笑)

• ♪あーみ

♪あーみ

県内でも見知らぬ土地は不安ですよね💦
    県をまたぐと余計に遠い気がしちゃって(>_<)
    三重で生活していればそのうちその環境に慣れるんでしょうね!それまでの辛抱ですね!

• 9月20日
涼子

三重に義両親と同居しています!
自分は元々、愛知県民で都会に住んでたので三重県に行くの不安でしたよ💦
友達もみんな愛知県だし周りに友達いないです( ; _ ; )
時々、友達と近かったら良かったなって思うけど義両親がいい人達なのでなんとかやっていけてます!
初めての土地は不安しかないですよね😭

• ♪あーみ

♪あーみ

同じ状況ですね!!なんだか勇気が出ます(^^)同居は最近ですか?
    こちらも義両親はいい人なのでまだ良いのですがやはり気は遣いますよね(^^;;

• 9月20日
  • 涼子

涼子

今年の5月からです!
    確かにいくら仲良くても気は使いますよね^^;
    玄関とお風呂以外は別なので顔合わせる時間は少ないですけどね!

• 9月20日
  • ♪あーみ

♪あーみ

最近ですね!
    ちゃんと二世帯住居なんですね(^^)うちは増築やリフォームもするお金や時間はないため普通の一軒家です💦余計に気を遣いそうです💦
    ちなみにお風呂はお義父さんが先でも後でも湯船には気にせずに浸かっていますか?洗濯も別ということですか?
    すみません💦友人で同居している子がいなくて同居の実態がよくわからなくて(^^;;

• 9月20日
  • 涼子

涼子

本当は普通の一軒家ですけど2階にミニキッチンが付いてたのでほぼ二世帯みたいになりました😊
    キッチンも一緒だと気遣いそうですね😱
    お義父さんの後でも普通に浸かりますよ☺️
    お義父さん清潔感あるので全然嫌じゃないです\(^o^)/
    洗濯機は一台なので一緒に使ってて2人目産まれてからはお義母さんが洗濯してくれてます^^;
    なんでも聞いてください\(^o^)/
    同居って未知ですよね!特にお互い干渉しないので気楽にやってますよ!

• 9月21日
  • ♪あーみ

♪あーみ

ミニキッチンいいですね(^^)料理もどうするかとか洗濯も分けるのかとか色々決めてないので余計に同居してからが不安です(>_<)
    あと、1番気になるのが掃除で、家の中が汚いのがとても気になって気になって掃除があまり好きではない私がきっと掃除するんだろうなと思います…(。˘•ε•˘。)
    でも実際に同居してみないとわかんないですよね!

• 9月21日
くう太郎

その気持ちすごくわかります‼︎
私もずっと愛知県に住んでいて、今は三重県の旦那の実家で同居してます( ◞・౪・)◞
就職と同時に三重に来たので、本当に誰も友達居ませんでした( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)
実家まで車で2時間なので中々帰れず、地元の友達とも殆ど会えなくて最初は辛かったです…。
でも三重に住めば三重の友達や知り合いが出来るので大丈夫ですよ(๑′ᴗ‵๑)
義両親に気を使うと思いますが、頼れる存在がいるということはとても心強いです‼︎子どもを見てもらったり、正直甘えっぱなしです(^^;;
程よい距離感で関わっていればストレスも少ないと思います( ◞・౪・)◞
すぐに慣れるのは難しいと思いますが、のんびり慣れていけば三重での生活も楽しいと思いますよ٩(◦`꒳´◦)۶

• ♪あーみ

♪あーみ

同じですね!!
    慣れている環境がいいと思ってしまいますが、新しい環境でもきっとしばらくすれば慣れてきますよね(*^^*)
    しばらくしたら再就職も考えているので新しい職場とかでも!
    義両親に頼れるところは頼って程よい距離でやっていきたいと思います!

• 9月21日
e☆n

初めてまして☆
わたしは、結婚して5月に県外から旦那さんの実家の近くで三重県に嫁ぎました。同居ではないですが仕事の関係でご両親とはよく会います。
実家が遠くなることや、友達にすぐに会えない環境に最初はずっと泣いてました(TT)
覚悟決めていたはずなのに。
いまは少しずつこの環境に慣れてきてますが、
いずれ、また友達にすぐに会えるところに住めたらいいなーなんて夢見て毎日暮らしてます♪
私はまだ子供はいないのですが、、あーみさんのお気持ちが少しでも楽になりますように、、ほんとに応援してます(*´-`)

実家の近くに結婚しても住めてる友達を羨ましく思う気持ち、痛いほどわかります‼

菰野なんですね!近いですよ☆

• ♪あーみ

♪あーみ

三重県に嫁いだんですね(^^)
    これからどうなるかわかりませんもんね!転職や転勤で住む環境が変わるかもしれないし今住んでる所が大好きになるかもしれないですしね!
    不安な気持ちをわかってくれる方がいて気持ちが楽になります♡
    思えば小さい頃は、将来県外の人と結婚して新しい環境に行ってみたいと思っていました。幼い頃の好奇心取り戻したいです!笑

• 9月22日
  • e☆n

e☆n

寂しい気持ちに襲われることあると思いますけど、でも、きっと明るい気持ちになれることも少しずつ増えてくると思います(*^^*)☆私もたまーに実家に帰ってリラックスしてます♪

菰野イオンはいっつも食料品お買い物行きますよ~♪

• 9月22日
  • ♪あーみ

♪あーみ

そうですね!新しい環境で楽しいこと見つけていきます♪

菰野イオン!車でならすぐ行ける所なので私も何度か行ったことあるのですれ違ってるかもしれないですね(*^^*)笑

• 9月23日
♡みぃ♡

こんにちは⑅◡̈*☆

私も結婚してから旦那のいる三重に引っ越してきました‼︎
地元を離れるの寂しいですよね⤵︎
実は私も菰野に引っ越すことが決まっているんです(笑)
同居ではないけど義実家から徒歩5分くらいの距離に住むことになっていて…
知り合いもいないし不安はあります。
でも今さら決定していることを変えることもできなくて、行くしかない!(◎_◎;)って感じです。
田舎だし不便はあると思うけど、慣れもあるとは思うし子供を育てるには良いところだと思います。

ここに仲間がいます(笑)
一緒に頑張りましょうね〜(o´罒`o)ニヒヒ♡

♪あーみ

こんにちは!
三重県仲間、そして菰野仲間ですね(*^^*)
同居でなくても近くに住むと何かと関わりそうですしね。いい距離を保ちたいですね!
みぃさんもうすぐで2人目生まれるみたいなんで特に義両親に頼ってしまえばいいですね!
頑張りましょうね!出産も頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)✧

必死恋照

菰野町!近い!菰野のイオンで買い物してます(*^◯^*)
私も2月に福岡からなーーんにもない三重の山奥に嫁いできました。友だちも近くに1人もいません!二世帯住宅で、離れの方に義父が、私たちのすぐ隣の部屋に義弟がいます😭
買い物行くにも20分以上かかるし、とても不便ですが、住めば都とも言います。まだ都と思えるには程遠いですが(笑)
不安な気持ちすごくわかります!
今は前向きになってきたという事で、少し安心しました✨
同居は最初が肝心です!嫌なことは嫌、無理なことは無理!ときちんと最初に線引きをしないと、後から自分に負担がかかってきます。今の私のように!😂
新生活、応援しています!✨子育ても大変だと思います(>_<)慣れるまでどれくらいかかるかわかりませんが、♪あーみさんが少しでも居心地の良い環境になりますように✨祈ってます☺️

• ♪あーみ

♪あーみ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
    近いんですね!山奥ではないですが、今までとは違い山々が見えるのでのどかな感じです(^^)ハナ茸さんは義弟さんとも住んでらっしゃるんですね!無事に引越しを終えて同居生活開始していますが、思ったほど気を遣う感じはなく安心しています(o^^o)
    物が多く家の中がごちゃごちゃしていたりホコリや汚れがたまっているのがとても嫌だったので早速義母も巻き込んで大掃除や片付けをしているところです!なかなかズバズバ言っちゃって大丈夫かなって思うくらいですが優しい義両親で良かったと思います!
    それに義両親にも可愛がられて息子はご機嫌ですし私も楽です!いいスタートがきれた気がします(^^)

• 10月1日
しおみお

私も現在菰野町に住んでます(*´ω`*)
確かに単線しかないですから、駅から遠いと不便ですよね(´Д` )四日市で乗り換えるのも面倒ですし。
知り合いのいない土地に行くんですから不安になりますよね(´Д` )それプラス同居ですし私は同居はしてないですが、近くに旦那の母が住んでるのでたまに遊びに来ますがそれだけでも気を使ったりと大変なのにずっと一緒で不安にならないってことはないと思います(´Д` )なので、あまりご自分を責めないでくださいね。私も良く支援センター利用してます(*´ω`*)月齢も同じぐらいですし、また良かったら仲良くしてください!

• ♪あーみ

♪あーみ

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりましたm(_ _)m
    菰野町にお住まいなんですね!
    しおみおさんも同じ月齢のお子さんがいらっしゃるんですね!
    まだまだ家の片付けがあるのであまり出かけていませんが、落ち着いたら支援センターなどにも行きたいと思っていますのでお会いするかもしれませんね(^^)その時はよろしくお願いします♡
    お父さんお母さんも優しく子供を見てくれたりするので助かっていますし今の所大きなストレスはなく過ごせているので良かったです。

• 10月7日
nonoママ

私と少し似てたのでコメントさせてもらいました。

私は今年の1月に愛知県から引っ越して三重県で旦那の親と同居中です。
しかも旦那の仕事は名古屋です。 
会社が遠くなる事や同居の事、知らない所に行く事、最初は凄く不安でした💦
けど、旦那が決めた事なので渋々決断してついてきました。
最初は凄く不安で家にいる事が多かったですが、児童館や支援センター、保育園の開放に子供を連れて行き
今じゃ、同じ月齢のママさんと仲良くなって毎日遊ぶ程に💕
同居も思ったより悪くなく、
旦那が居なくて子供を少し見てもらいたいときなど遠慮なくお願いして見てもらってますww

• ♪あーみ

♪あーみ

コメントありがとうございます。
    本当に同じような状況ですね!嫁に行くってこういうことなんでしょうね。昔は当たり前かもしれませんが今は同居することも少ないですし。まだ同居して2週間も経っていないですが、住んでみるとそこまで同居って嫌なものではないなと思いました(^^)子供と2人の時のほうが寂しくてムダに良いこと悪いこと色々考えちゃったりしてましたけど、子供も見てもらえるし1人の時よりメリハリのある生活ができている気がします!義父義母が優しい人で良かったです!
    私は人見知りなほうですが、私も支援センターなどに行ってママ友作りたいなと思います♪

• 10月7日
♡みぃ♡

こんにちは⑅◡̈*
以前コメントした者です‼︎

その後、菰野に引っ越しされましたか〜⁇

• ♪あーみ

♪あーみ

こんにちは(*^^*)
    あ!無事出産されたんですかね?

菰野に引っ越して2週間ほど経ちました!お父さんもお母さんもよくしてくれて特に問題なく生活してます!寧ろ子供見てくれて家事がしやすい!近くに山ありコスモス畑あり自然が多くてスーパーやイオンも車ですぐですし特に不自由はないですね(^^)

• 10月15日
  • ♡みぃ♡

♡みぃ♡

よかったぁ⑅◡̈*☆
    子供をみてくれるの助かりますよね〜☆
    私も来年から菰野に住むのでどこかで会うかもですね(o´罒`o)ニヒヒ♡

あ!そうなんです‼︎
    10月1日に出産しました♪

• 10月15日
  • ♪あーみ

♪あーみ

来年からなんですね(*^^*)
    支援センターもこの前行ってみましたが午後に行ったからか走り回れるような子しかいなくて💦
    でもちょこちょこ行こうと思っているんで会えたらいいですね!

おめでとうございます!!!
    お疲れ様でした!
    2人の子育て大変だと思いますが頑張ってくださいね(o^^o)

• 10月15日
  • ♡みぃ♡

♡みぃ♡

ありがとうございます⑅◡̈*♡
    寝不足だけど久しぶりの新生児可愛いです♪

引っ越したら私も支援センターに行ってみよーっと‼︎
    知り合いも友達もいないけど私も菰野での生活頑張らなければ(笑)

• 10月15日
  • ♪あーみ

♪あーみ

新生児可愛いですよね♡毎日見てるのに写真で見返すと生まれたてと全然違っててもう懐かしく思います(>_<)

私も近くに友達がいないので気軽にお喋りできるママ友と支援センターなどで出会えたらいいなと思っています!
    よければ引っ越したり支援センター行く際はまた連絡していただければ実際にお会いできそうですね(*^^*)
    思えばうちの息子と同級生ですね♡

• 10月15日
  • ♡みぃ♡

♡みぃ♡

こんばんは⑅◡̈*★

新生児の小ささを忘れてて抱っこして軽くてビックリでした(笑)

ぜひぜひ‼︎私でよければ仲良くして下さい♪
    息子さんと同級生ですねー( *´艸`)♡近くに住んでいたら将来通う学校とかも同じ可能性ありますよね(笑)
    支援センターとか一緒に行けたら嬉しいなぁ〜〜
    今は四日市に住んでいるけど菰野にある旦那の実家にはよく顔を出しに行くので菰野へは行くことが多いんですよ〜
    自分の実家が近かったらなぁ⤵︎って今でも思うけど、もう菰野に引っ越すことは決まっているし、なんとか頑張っていきたいな〜って思ってます(〃´o`)=3

• 10月15日
  • ♪あーみ

♪あーみ

四日市ならそれほど菰野と距離ないですね(^^)でもやっぱり知らない所ですもんね!
    イオンタウンとかにもたまに行くので会ってるかもしれないですね!笑
    ちなみに私は竹永地区です。
    やっぱり自分の地元のほうがいいですけど、新しい土地で新しい発見とか出会いのチャンスと捉えてお互い楽しい生活築いていきましょうね(^^)

• 10月16日
  • ♡みぃ♡

♡みぃ♡

竹永ってどの辺⁉︎って旦那に聞いたら来年引っ越すところから車で10分くらいだよ〜って言われました(笑)近いですね((´艸`*))

たしかにそうですね‼︎
    お互い大変なこともあるだろうけど、新しい場所でいい出会いがあるといいですね〜⑅◡̈*☆

• 10月16日
丈詞まま

私名古屋から四日市に嫁いできて、2年
地元にかえりたいです。

未だに月3回は高速のって名古屋かえって地元の友達とあってますw

地元はなれるのやですよねー

• ♪あーみ

♪あーみ

月3回も帰るんですね(*^^*)
    でも子供もじいじ、ばあばに会えるのはきっと嬉しいでしょうね!
    引っ越して3週間ほどになりますがまだ実家には帰ってないです!なんとかやれてます( ´ ▽ ` )ノ

• 10月20日