※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piya
子育て・グッズ

1歳の子が食事を拒否しており、食べさせるのが難しい状況。パンは食べるが他は難しい。体重も減少しており、心配している。どうしたら良いか分からない。

1歳の子がご飯を全然食べません。
元々離乳食の食べは悪く
保育園入園前に園から言われた事もあり、家族のご飯を取り分けて細かく切って出すようにしたら、余計に食べなくなりました。
スプーンを嫌がるようになり、1口大にしたものを手で口に入れたり、自分で手づかみで食べてました。
2週間以上前にRSになってからは本当に数口で終わったり…
ここ最近は少し食欲が出てきましたが、スプーンは変わらず全力拒否、手であげてもべーっと出す。少しは食べさせたいと思ってしつこくやると泣いてしまいます。
パンだけは食べてくれるので、ご飯を試して頑張ってやってみてからパンをあげてます。
ヨーグルト、ヤクルト、(また発熱した為)OS1は飲んでくれます。

小学生の上の子もこの位の月齢の時に食べなくて悩んだ記憶はあるのですが、なんせ忘れてしまい…。いずれ絶対食べるようになるのは分かってはいるのですが…
毎日パンばかりで大丈夫なのか…
保育園でもおやつはしっかり食べるのに、給食は数口…
生まれた時から大きめベビーだったのが、動くのもありますがなんだかシュッとしてしまって…体重も一時より減っています。
断乳もしているので、とにかく心配です…

どういったものをあげれば良いのかもう分かりません。。

コメント

バナナジュース好きですか??牛乳とバナナと、人参蒸したものをブレンダーでガーッとやるだけなんで簡単です。
ドーナツやパンケーキに豆腐やケールパウダー入れてます。ホットケーキミックスを使いますが、今は甘く無い、かつ、粉そのものに野菜が入っていたり米粉や雑穀だったり、食パンより添加物もなく栄養価の高いものが売ってますので、どうでしょうか!
お好み焼きとかキノコも野菜も混ぜやすいんですけどね😢

• piya

piya

コップもまだ使えなくて、牛乳も1歳なりたてでまだしっかりあげた事がないです。
    バナナは好きなので試してみます!
    お好み焼き等も食べません😵

栄養価高めホットケーキミックスがあるんですね!それでいけたら色々混ぜてみようと思います😊
    ありがとうございます😊

• 7月27日

退会ユーザー

思い返せば息子も最初の離乳食でつまずき身体の成長伸び悩み、そこからぐっと食べるようになったのに一歳頃また食べなくなってました…
    パンケーキには、その頃確か蒸した人参を潰して入れたように思います。あとはポタージュもその頃からよく作ってました!人参玉ねぎカボチャが入った…
    息子は今ようやく食べるようになりました…
    食べてくれるもの見つかるといいですね😊

• 7月28日