※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こな
妊娠・出産

1人目の時に促進剤を使用して出産された方へ。現在2人目妊娠中で、おしるしや陣痛、破水が心配です。2人目の出産時間についても不安があります。

1人目の時に促進剤使って2人目、3人目出産されてる方に質問です。

1人目の時に予定日を過ぎたので入院してから促進剤使いました。
現在2人目妊娠中で38wです。
いつおしるし、陣痛、破水が来るかが不安で何時でも破水してもいいようにナプキンとかつけといたほうがいいのか悩んでしまいます😅
そして2人目の時は1人目の半分の時間で出産出来ると聞くのですが、1人目は促進剤を使って4時間30分くらいで出産しました。
2人目は促進剤使った時の半分くらいの時間で産まれるのでしょうか??😅

聞きたいことがまとまっていなくてすみません(´・_・`)

コメント

みりりん

私は全員促進剤誘発剤、風船使ってます!予定日より1週間遅れてます!(笑)
1人目は7cmで陣痛きてから24時間後に生まれて2人目からは陣痛きてからは3時間位で生まれてます!

• こな

こな

やっぱり2人目からは早いんですね😵
    今回は立ち会いがないので不安で仕方なくて....

• 7月27日
  • みりりん

みりりん

私は今回だけ立ち会いでした!病院によるみたいで上の子の時は出るって時に主人が呼ばれて、今回はかなり前から一緒でした、コロナがではじめた4月でしたから、まだ何とか立ち会いができましたが、面会はダメでした

• 7月28日
  • こな

こな

うちは3月までにコロナが落ち着いていたら立ち会い出来るよって言われてたのですが結局落ち着かなくて難しいと言われました😭

• 7月29日
  • みりりん

みりりん

おつかれさまです。私とは1年違いますからね(>_<)

• 7月30日
  • こな

こな

こんばんは!遅くにすみません😭
    1年の差って結構でかいですね😭

• 7月31日
ゆん

1人目39w3dで促進剤+バルーンを使い13時間の出産でした。
2人目は39w3dの夜中破水で目が覚めそれから1時間半後には生まれました😅💦
半分と聞いていたのに半分どころじゃなく進みが早すぎる場合もあります💦
ナプキンはつけておいたほうが破水したとき安心かと思います😊

• こな

こな

やっぱりナプキンつけといた方が安心なんですね😳
    2人目の時1時間半で産んだのは半分よりだいぶ早いですね😳
    破水来る前とかに何センチ開いてます。とか産婦人科で言われましたか??

• 7月27日
  • ゆん

ゆん

つけておいたほうがいざ破水したときに匂いなどで判断できますよ😊✨

1人目も2人目も直前での検診では全く開いておらず内診グリグリの刑に処されました😭😭
    ですが、2人目のときは病院についたときには8cm開いてたみたいで病院についてからは30分くらいで子供に会えました!

• 7月27日
  • こな

こな

匂いとかあるんですか😳😳
    どんな匂いなんだろう🤔

グリグリは痛いやつですね😢
    1週間前に1センチ開いてるって言われてグリグリやられたからトラウマものです😂
    30分は早いですね!!すごい!

• 7月27日
  • ゆん

ゆん

私は塩素系の匂いに感じました🤔他の方をみると精液の匂いに感じる方もいるみたいです🤔

そうですそうです😭
    あの痛いやつです💦
    トラウマですよね💦

• 7月27日
  • こな

こな

今のところ感じていないので破水は私はまだ大丈夫みたいですね🙄

待たされると思うと震えてしまう😥

• 7月27日
しま

1人目、超過→破水→促進剤で4時間30分の出産でした😃
破水しても子宮口ガチガチでした😅

2人目は37週から子宮口が1cm開いていたので期待しましたが超過…(笑)
おしるし→陣痛→出てくる5分前に破水して5時間30分の出産でした😄
時間的には似たようなものですが、赤ちゃんの向きが悪く、向きが直るのを待つのに1時間かかってます。
向きが正しければ1人目よりも早かったかもしれません😁

• こな

こな

私も37週の時に1センチと言われて明日の午後か水曜日の午前中に行こうと思っているのですが進んでなかったらどうしようと思ってしまっています😅

2人目は逆子だったんですか??

• 7月27日
  • しま

しま

結局予定日超えても1cmのままでしたよ。
    開かないけど、1人目はガチガチで何度も内診グリグリされたので、2人目だから柔らかいと言われたのが救いでした😄

ちゃんと下向きで骨盤にはまっていました。
    ただ、私のお尻側に顔が向いていないと出てこれないのに、お腹側を向いていたんです…。
    助産師さんが陣痛きているのに3cmから開かないな~と気になって腹部エコーしたら、「あらら、こっち向いてるね(苦笑)」と言ってました😵

• 7月27日
  • こな

こな

柔らかいって言われただけでも救いですね!

お腹の方向いてたんですね...ママのお腹気持ち良くて出たくなかったのかな笑

• 7月27日
どぎょん子

1人目 40w4dで促進剤+バルーンで約4時間

2人目 38w3dで破水して 約2時間半

3人目 40w4dで破水して 約1時間半

たしかに半分ずつくらい短くなってます😂😂
2人目3人目の時は おりものが多かったので常におりものシートを付けていたのですが、破水したらおりものシート一瞬で全面染み込んで使えなくなるくらいの量でしたので ナプキン付けてても良いかなと思います😊

• こな

こな

綺麗に半分くらいの時間になってて驚きました😳

ナプキンつけとく方がやっぱりいいんですね☺️
    最近オリモノ多いのでシートは昼間はつけてるのですが夜はナプキンに変えてみます☺️

• 7月27日
♡YNK♡mama

私は全く違う出産でした💦

1人目が39wで促進剤使って陣痛含め10時間程でした。
2人目は予定日前日に高位破水、翌日促進剤使うも出てこなくて緊急帝王切開でした。産まれるまで10時間半。
3人目も促進剤使いましたが4時間半、破水して1時間程での出産でした。

出産する度にだんだんと時間も短くなるのかもしれないですが、2人目だけ出産辛かったです!当初聞いていた推定体重より多くて、なおかつ回旋異常とのことでした。3人目は出産前から子宮口が開いていたのもあるかもしれないですが早くてビックリしました!

その時になってみないと必ずしも出産が早くなるかどうかはわからないかもしれないです😭ナプキンに関しては切迫早産で気を付けるように言われていたので早くからつけていました。

もうすぐね💕頑張ってください🍀

• こな

こな

2人目は緊急帝王切開だったんですね😳

ナプキンつけとく方がやっぱりいいみたいですね!
    夜だけナプキンつけてみます☺️

• 7月27日