※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育て中のストレスとイライラについて相談中。子どもと向き合う工夫やイライラ対処法を教えてほしい。

毎日自分がダラダラ&イライラしすぎて嫌になります…。
年少の子どもが夏休みなので外も暑いですし家で過ごしているのですが、ついついスマホばかり(インスタとか)見てしまいます。遊んでーと言われても子どもの好きな人形の戦いごっこなどは得意ではなく、他の遊びを提案しても断られ、結局一人で遊ばせています…。
いつも寝る時にもっと遊んであげればよかったと後悔するのですが…真面目に遊ぶことをいつしかしなくなった自分がいます。小さい時は毎日たくさん絵本を読んだり手遊びしたり、子どもの笑顔が見たいと思ってたくさん触れ合っていましたが、いつからか一緒に遊ぶのがめんどくさい・一人で遊べるでしょと思ってしまったようで、自己嫌悪です。
また、子どもが食べるの遅いとか(夕飯1時間半位)お菓子をぼろぼろこぼすとか、些細なことにもすごくイライラして、旦那に怒るような口調で「いつまで食べてるの?!」とか「こぼさないように食べて!」とか声を荒げてしまいます。。また、外で買って買ってー!と説明しても言い続ける時は「知らん!置いてくね」と言って子どもが焦ってついてくるような感じになっています。もっと優しくすべきと自覚はあります。穏やかに怒らず接したいです…。

・みなさん、毎日子どもと全力で向き合ってますか?そのために何か工夫してる事ありますか?(時間割決めてダラダラしないようにしてる、スマホ電源切ってる、等)
・イライラした時の対処方法(叱り方など)工夫していることがあれば教えてください。
長い夏休み、子どもが有意義に過ごせるよう頑張りたいです😭

コメント

あれ
私投稿したっけ?と思うくらいまさに私と一緒でびっくりしました!
ウチもちょうど今
年少で、一緒に最近遊んであげれず1人で遊んで!状態でいつも可哀想な思いをさせてます😢
些細な事でもすぐ怒鳴ってしまい自己嫌悪とそんな自分が嫌で半分鬱状態です、、、。
優しく穏やかなママになりたい、、😢

はじめてのママリ

夏休みめっちゃしんどいですよねー笑💦
ほとんどひとり遊びさせてます。
めっちゃ話しかけてくるんで
適当に相槌打ってます😅
本人は話を聞いてくれてる事が嬉しいみたいなので
それでもいいみたいです。笑

1日に数十分くらいは
スマホ触らず遊んであげようタイムを私の中で設けますが、すぐ私が飽きます笑