※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚する予定です。5歳と3歳の子供がいます。マイホームを建てて1年半……

離婚する予定です。

初めまして。
5歳と3歳の子供がいます。
マイホームを建てて1年半…離婚するか悩んでいます。
原因は価値観や性格の不一致です。
旦那は平日休みの為、土日完全ワンオペ、普段も子供が寝る前に帰ってきて旦那の休みの日以外ワンオペ状態です。
2人の子供を一人で見るのは本当に大変で、楽しいはずの休みが毎週憂鬱で、キャパが狭い私はよく怒ってしまい、手を出してしまったこともあります。
一度だけ、土日ワンオペが辛くて一人で2階で泣いていたら、子供が私を探しに外に出てて近所のおじいちゃんが連れてきてくれた事もあります。
それほどワンオペがきつくて、旦那に仕事を変えて欲しい、このままでは私が限界で子供もかわいそうと伝えましたが変わらず、一年半経ちました。
仕事を変えられないならどうすればよくなるかなど話し合いましたが、変わらずでした。
元々鈍感で気遣いができない人なので、いつもありがとうなど声もかけてもらえません。
少しでもフォローがあれば頑張ろう、という気持ちになれたと思うのですが…
旦那の仕事は結婚する前から続けているので、家建ててこうなることがわかってたでしょ?とも言われたことがあります。

ちなみに旦那の休みの日はお風呂や寝かしつけはしてくれます。
子供の事を可愛がっています。

ですがもう私の中に愛情はなく、一緒にいるのが苦痛です。
話が変わりますが風呂上がりの着替えてるところを何度か盗撮された事もありました。気持ち悪いです。
私が諦めて避けてるのもありますが、あっちから寄り添って話しかけることもありません。それも一つの原因です。
マイホームを建ててしまったこと、ワンオペがきついのにこれから3人でやっていけるか不安なこと、沢山悩んでしまいます。
離婚に反対されてるので実家には帰れません。

似たような境遇な方いらっしゃいますか?

コメント

ららら

ワンオペお疲れ様です。本当に自分が疲れてしまうときついですよね。。
旦那さんは平日お休み、そのお休みに御家族で出かけたりしますか?土日休みでなくても旦那さんの休みの日に団らんの時間や、一人の時間が取れれば少しエネルギーチャージできるんですけど、難しいですか?旦那さんは休みの時は協力してくれるとの事ですし、何とかまだ修復の余地あるかと、、、。というのも協力皆無なのと、少しでもあるのとでは同じワンオペでも全然違います。あと、もし離婚したらそれこそワンオペ、しかも稼ぎもご自分ですよ?もっともっと大変じゃないでしょうか?愛情があるとかでは中々乗り越えられることではなくて、とことん話し合い、反発し合うのではなく同じ方向見れるように日々、軌道修正するのが夫婦かと。。敵ではないです。だってそれこそ愛しているから結婚したのですから。まだ修復の余地ありそうなのでコメントさせていただきました。失礼致しました。

あおむし

価値観、性格の不一致。
これは今に始まったことですか?
結婚当初からですか?

なんにせよ、ワンオペはキツイですよね🥲
一息つく間もなくですもんね💧
平日は保育園、幼稚園等を利用されてますか?

旦那さんは平日休みなら
二人とも預けてリフレッシュさせてもらったらどうですか?

今の状態で決断するのは子供のためにも良くないと思います。
話し合えるくらい気持ちに余裕が出てきたらでも遅くないと思います!

かんかんママ

バツイチ経験者です。

今の状態でキャパオーバーなら、離婚して1人で稼いでの子育ては24時間365日ワンオペなので無理ですよ😅

母子扶養手当てだけで子供は育てられません💦
それと、夫婦で価値観の違い性格の不一致なんて当たり前ですよ!

付き合ってる時は、お互いに合わせてただけですからね😅

子供だって、今はまだ小さいから手が掛かってもそのうちだんだんと離れていってしまい、淋しさを感じる日がきますよ😢

しのすけ

離婚したらワンオペ+仕事、一人で全てを抱えなくてはならないです。

今2人のこどもを一人で週末見るのが辛いのに、どうやって離婚後生活されるんでしょうか…

はじめてのままり

盗撮がなければ、全てはじめてのママリ🔰さんの勝手に思ってしまいました💦

私は子供を持ってもう少しで3ヶ月のまだまだ新人ママです。5歳児・3歳児を育てるのとはまた訳が違うのかもしれませんが、
私の夫も繁忙期の時は月に3回の休み、帰りは22時ごろ。
当然全て1人でやっています。
繁忙期でなくても22時頃の帰宅は変わりません。

私は今1人の子供を育てているだけなので、2人を育てる事がどれたけ大変なのかわかりませんが、自分たちの今の生活や心の余裕を考えた上で2人目を授かれたらいいなぁと思っています。

それに旦那様の仕事は子供を授かる前からの仕事だと思うのでもう少し考えたら良かったんじゃないかな…って。
本当にワンオペは大変なんだと思いますが、それで仕事を辞めてだなんて言われても旦那様も難しいと思いますよ…

私の夫も家事なーんにもしません。
増してや、洗濯物は投げっぱなし、お弁当箱出さない、ゴミそのまま笑笑
もう笑えてきます。
大きな赤ちゃんだなぁ〜って。
だけど私や子供の生活を守るためにも一生懸命外で働いてきてくれているので、ありがとうって言葉がなくても、フォローがなくても、それだけで私も頑張ろう!って思えます。

もっと心に余裕が持てたら少しは楽になると思うので、
旦那様がお休みの日に1人でリフレッシュしてきたらいかがですか⁇

34

毎日お疲れさまです!
キツイですよね😭💦
私もまだ三男を妊娠する前は、主人が激務だったので、酷いときは1ヶ月丸々っとワンオペだった時もあります😂
もう、怒鳴るの当たり前ですよ(笑)
いまもヤンチャが過ぎる息子たちに毎日怒鳴るわ手でるわです😵😂
私もキャパオーバーしたとき、主人の前で子どもみたいにギャンギャン泣き叫んだことがありました😂
私は、共働きで去年少し復帰したんですが、仕事家事育児をこなすのは想像以上にキツく、主人と話し合い、いろいろ分担してなんとかやってました。絶対旦那さんの協力がないとほんとに無理だと思います💦ご主人がお休みの日に、はじめてのママリさんがリフレッシュできる時間を作ってもらうのは無理なんでしょうか?💦
それだけでもだいぶ違うと思うのですが、、

良子

4歳と1歳の母です。
うちは以前、17時頃に仕事が終わるのに帰宅が23時過ぎでした。フラフラしているんです。独身気分で頭にきました!
休みがある日は朝方帰ってくるのが日課でした。
今年から仕事が変わり、出張で違う県に行ってますが、最初こそは大変でイライラしましたが、何ヶ月かしたら慣れました。
月2くらいで帰ってくるのですが、居るとイライラします。
子育てに関しても余計なことするし、分かったように言う。
せっかく帰ってきても友達に会いに行ったりばかりで留守ばかりです。
いないほうがイライラしないし楽です。
ちょっと離れてみると考え方が変わるかもしれません。

盗撮気持ち悪すぎですね🤮

ちぴ

こんにちは🌼

夫も基本平日休みです。今は平日1日と土曜日が多いですが、(職位が変わればまた平日休みのみになります)基本的には日曜日や祝日は仕事でワンオペです。
休みの日は子どもと遊んだりよく面倒を見てくれます。

ワンオペって体も心もしんどいですよね。土日祝日いないと尚更。土日休みの家庭が羨ましく思います。遊べるお友達少ないですし。
私も毎日しんどいです。平日休みなところで子どもは昼間いないし。子どももかわいそうと思います。。。。。

しんどいですよね。私は実家は離婚調停中ですし両親のことが好きではないので帰りたくありません。。。。。

週末ワンオペって周りが家族と過ごしてるからこそしんどいのかなと思います。
でも何年かしたら土日は子どもたち部活やアルバイトへ行くし父親が必要な期間って上の子はあと5年くらい?と思うと折り返しまで来たからあと半分なのかな、、、と思ったりします。。。💦