※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食開始のサインは、吸啜反射が減退してスプーンを受け入れるようになることを指します。夜中の授乳が減るかどうかは個人差があります。

離乳食開始のサインで、吸啜反射が減退することによってスプーンが受け入れられるようになる…っていうのあると思うんですが、吸啜反射の減退って無意識でちゅうちゅう吸うのがなくなるって意味であってますか?
いま日中に飲むミルク量があんまり多くなくて、夜中にそっと寝たまま1回飲ませてるんですが、それができなくなるってことですか?

コメント

アマアマ

寝たままちゅうちゅう、もう1歳すぎてますが全然ありますよ😹笑
吸啜反射の減退はそう言う意味かと思うのですが、離乳食を始めるにあたって気にした事なかったです!!

大人の食事をじっと見つめる、口をもぐもぐする、腰が座ってる、スプーンを近づけても嫌がらない等のサインで開始しました!!

• ママリ

ママリ

離乳食はじめるサインとしてはあまり気にしていなくて、夜中飲んでくれるやつがなくなると栄養足りなくなるなと思って心配で😂
    そのうちご飯だけで栄養取れるようになっていくんでしょうが、最初のうちはやっぱり大半がミルクなので…

• 7月26日
  • アマアマ

アマアマ

飲む量が少ないと心配になりますよね💦💦
    うちは完母ですがちょうど4ヶ月頃、授乳間隔が6時間、飲んでも左右2分、哺乳瓶拒否になりとても悩みました、、、

おしっこの回数や体重の増えはどうですか!?
    成長曲線を下回っていたり体重が減るような事がなく、元気で過ごしていたら大丈夫かと思います🥺

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

検診では順調に増えてるようでした!
    排泄も大汗かいたあとは少なくなりますが、しっかり出てるので現状では足りてるのかなと思ってます!
    検診で夜中に一回飲ませるのは続けてくださいと言われてます😂

• 7月26日
  • アマアマ

アマアマ

体重増えていて良かったです☺️
    暑い季節だとより心配になりますよね💦

個人差はあるかと思いますが、うちのように1歳過ぎても夜寝ぼけて吸う子もいるので、ことりさんベビーもこのまま夜飲んでくれる事祈ってます🙏

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    日中はお残しする上にうつ伏せでどえらい吐くので、母はやきもきしています😂
    今夜も飲んでくれることを祈ります🙇‍♀️

• 7月26日