※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよい
子育て・グッズ

新生児と4歳児がいて、コロナ感染を心配。子ども園を休ませるべきか迷っています。他の兄弟のお母さん方はどうしているのか気になります。

現在、生後13日の新生児と、上に4歳児がいます。
上の子はこども園に通っているのですが、RSは今のところ落ち着いているものの、住んでいる地域でコロナの感染者が急増していて、近くの小学校で感染者がでたりしていて、うちの子も感染してしまうのでは無いか、感染したら下の子も危ないし、RSもこれから増えたら怖いななどと色々考えてしまいます。
せめて1ヶ月健診まで、上の子の子ども園は休めせようかと考えているのですが、気にし過ぎでしょうか…
上の子からしたら1日家の中というのも可哀想な気もして、悩んでいます。
上に兄弟のいる新生児のお母さん方はどうされているのでしょうか。

コメント

ぴよこ

大阪在住です!(最近は毎日2〜5人感染者が出てる市です)
産まれてからも上2人は毎日保育園行かせてました!
少しでも体調が「ん?」と思えば休ませてましたが、本人が元気なら行った方がお互いストレスなく過ごせるので🤣
もちろん心配はありましたが、1ヶ月やそこらでコロナは変わらないしなぁと思って😅

• まよい

まよい

1ヶ月やそこらで変わらないって本当にそれなんですよね😅
    終わりが見えていれば対応も変わってくるのですが、いつまで続くのか分からないですもんね…
    産後の身体もしんどいし、体調の良いときは家で、しんどい時は通園させる方向で考えようと思います👍
    回答ありがとうございました☺️

• 7月28日
みお

全く同じことを考えてました😢

コロナもRSも新生児にかかったらアウトですよね😢
いくら手洗いうがいなど、家にいる時にできる感染対策しても
保育園いってたらどうにもならないですし
わたしもどうしようかなと悩んでます。。。

明日退院なんですが
いま上の子が通ってる保育園でRSも流行してるんで
ほんとに悩みどころです😢😢

• まよい

まよい

やっぱり心配ですよね💦
    免疫の無い新生児に感染したらと思うと恐ろしいです😨
    RSが流行っているのは困りものですね(汗)
    ちょっとでも子供達の体調に異変があったら病院に、連れて行くしかないですかね😅
    夏休みもありますし、感染拡大は止まらないでしょうから、どう対応すべきかよく考えないといけませんね💦
    回答ありがとうございました☺️

• 7月28日