※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

20w5dの初マタで、歯科衛生士として働いている方が、立ちっぱなしで辛いと感じています。早めに辞めるべきか悩んでいます。皆さんはいつまで働きましたか?職業も教えていただけると嬉しいです。

20w5dの初マタです。
今、歯科衛生士として歯科医院で働いています。
院長と二人なので、受け付けもしています。
お仕事は今年いっぱいと考えているんですが、立ちっぱなし動きっぱなしが続くと正直既にしんどいです(・・;)
歯石を取ったりするときはどうしてもお腹が邪魔になってくるし…と考えるともう少し早く辞めてもいいのかなって思います。

みなさんはいつまで働きましたか?
職業も教えていただけると嬉しいです(>_<)

コメント

ゅいな

わたしは理学療法士としてリハビリの仕事をしていました😣
力仕事、病院内を歩き回ることが多く自分の中ではかなりセーブしながら仕事をしているつもりでしたが、切迫流産になりかけてから15週で辞めました😳💦

産婦人科からも、このまま仕事を続けることは厳しいかもしれないと。べびちゃんを守れるのはママしかいないからね!と言われてました😣不安な気持ちのまま働くのはつらいですよねぇ💦💦

ご主人とも相談して、仕事をはやく辞めることもひとつの手段だと思いますよ😌💓

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます(*´∀`)
    力仕事だとやっぱ続け辛いですよね‼
    切迫流産なりかけるなんて、怖いですよね(>_<)
    確かに、赤ちゃん守れるのはママしかいないし、無理して流産するより辞めてしまった方が変なストレスもなくいいですね‼

主人は辞めるのはいつでもいいと言ってくれてるので院長と相談してみます‼

• 9月20日
みっこ

体調は、どうですか(*´∀`)?私も歯科衛生士です。私は体調がよかったので、35週くらいまでフルで働いていました☆スケーリングも普通にしてましたよ(^-^)ゝ゛でも、私ではないですが、SRP中に力が入りすぎたせいか出血したていう話も聞いたことあるので、やっぱり妊娠中の体調は人それぞれなので体調優先で無理ないよう頑張って下さい(*^^*)

• みぃ

みぃ

衛生士さんの回答ありがとうございます‼
    体調はやはり日によりますね(>_<)
    ただ、家に帰ると気が緩むのか一度吐かないと晩ご飯作れません笑
    忙しくなければ全く問題ないんで、予約表を調整してるんですが、院長が勝手に入れることがあるのでそのときはなるべくゆっくり歩いてます(・・;)
    35週まで働けたらいいですね(>_<)
    気持ちは産むまで‼って思ってるんですが、体がこんなに重くなるとは思わず戸惑っています。

引き継ぎの人を早く雇ってもらって、それに合わせようと思います(^^;

• 9月20日

私は飲食店で立ち仕事、時々力仕事をしてましたが、体調はよかったので8ヶ月ぐらいまでは働いてましたが、人それぞれなのでやばいなと思うのであれば早めに辞めてしまった方がいいかもしれません💦
赤ちゃんに何かあってからでは遅いので><

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます‼
    立ち仕事、力仕事なのに8ヶ月まで頑張ったんですね‼
    それは凄くキツかったですよね(>_<)
    私のとこは受付がかなり狭いので、お金の出し入れの際、引き出し開けるとお腹に角がささるのでそれが毎回ストレスです(>_<)
    通勤も一時間かかるし、院長に相談してみようと思います(。>д<)

• 9月20日
イチロー

私はまだ働いていまーす。

飲食店のお店をやっていますので、
お店の中を歩き回るとお腹が張るときもあります!Σ(×_×;)!

だだ、前の検診で、なにも言われてないので、あと1ヶ月は働く予定で、8ヶ月半ばくらいになったら、お休みしよーかと思ってます。

個人差があるので、検診で様子見ながら頑張ってください。

• みぃ

みぃ

飲食店はなかなか座って休憩が出来なさそうなので、かなりキツそうです(・・;)
    お腹張ったりするんですね(>_<)
    無理しないでください(╥ω╥`)

私も検診では何も言われてないのですごく悩みます(^^;
    パートなら続けられそうなんですが笑
    様子見ながら院長に相談してみます(・・;)

• 9月20日
34n

わたしも歯科医院で働いてました‼︎歯科助手ですが…(;´∀`)・・・

チーフだったので、それはもう激務でしたね…受付、カウンセリング、アシスト、雑用と朝早くから夜遅くまで…出産する6週前まで頑張りました(′︿‵。)
産休育休の手当のために頑張って働きましたが、正直ツラすぎだったので後輩たちには妊娠したら辞めた方がいいよ。とアドバイスしちゃってますwW
もうちょっと妊婦に配慮してくれる医院だったら良かったけど、うちの院長は違いましたー(;´∀`)・・・

ちなみに歯科医師国保の加入ですか⁇\(゚∀。)/産休手当、アテにしてたんですけど…社保と違ってナイみたいですψ(´д`)ψ

• みぃ

みぃ

アシスト受付だけでもキツイのに、そんな激務をこなしてたんですね‼
    想像するだけでお腹張りそうです笑

歯科医師国保に加入してます。
    産休手当てないんですか‼Σ(゜Д゜)
    それならギリギリまで働く意味ないですね(>_<)
    それ聞くと早急に辞めたくなります笑
    ただ、院長が凄く優しいので辞めるのが惜しいっていうのもあります(>_<)
    院長に相談して、早く辞めれそうなら辞めたいと思います。

• 9月20日
mocoyu

歯科医師です🎵
院長と二人って大変ですね😅
私は妊娠中期まではフルタイム、後期からはパートに変えてもらって週3で、体調に全く問題なかったので出産の二週間前までは働いてました(笑)
ただ、処置中どうしてもお腹が圧迫されるので姿勢にはめちゃくちゃ気を遣いました😰💨
すでにしんどいのであれば早めに休むか、院長と相談してパートにしてもらうのはどうですか?🌠
最後の方は、上顎の7や8の処置はお腹のせいでほとんど見えなくなりました(笑)その部位のときだけ他のドクターに予約変わってもらって勤務してました(笑)

• みぃ

みぃ

ドクターですか‼Σ(゜Д゜)
    上顎は覗き込んだりするとお腹圧迫されますよね‼
    うちの院長はタバコを技工室で吸うのでいつもその周辺が臭くてイライラします笑
    そういうのもあるので、早めにと考えてはいるんですが…
    パートに変えてもらえたらそれが一番なので、早く誰か雇ってもらってパートになれるか相談してみます‼

• 9月20日
𖤐mam🍓

衛生士です!
Dr.と2人でやってるんですね(´・ω・`)、
お疲れ様です😩

お腹がユニットとかにあたってスケーリングも大変ですよね😅
私は産休と同時に辞めました。で、再就職しようと今日面接行ってきたばっかです😁

前職は辞めるまでは頑張って働こうと思ってました!Dr.に相談しましたか?早めに言った方がいいですよ!求人出すために医院側も準備あると思いますし すぐきてくれるかわからないですしね😅‼️

• みぃ

みぃ

求人出してもなかなか来てくれないことありますもんね(・・;)
    一応今年いっぱいと思ってたんですが、私の心が折れそうなので相談して決めたいと思います(。>д<)

• 9月20日
のんのんのん

院長と二人っきりって…
ものすごく大変ですね💧
お疲れさまです!
つわりが酷くても休めないってことですもんね…。
私は衛生士でしたが、院長の他に助手が二人いました。
臨月に入った週までフルタイムで働いてました。
でも、最後の1ヶ月は本当にきつかったです。
立ってるのもつらいし、座っててもお腹が当たってつらいし。

• みぃ

みぃ

院長は理解のあるかたで優しいので、暇なときはスタッフルームで休んでも何も言われないので、その点では働きやすいです(^^;
    ただ、もう一人いればなーとは常に思いますね。

臨月までは凄いですね‼
    SRPとかしにくそうです(・・;)
    辞めれるのならすぐに辞めたいのですがそういうわけにもいかず…
    院長と話して決めようと思います‼

• 9月20日
  • のんのんのん

のんのんのん

募集かけてもすぐ来ないかもしれないし、出来るだけ早目に話した方がいいかもですね!
    私も常に技工室で休んでました(^^;
    でもつらかったです。横になりたかったです。

• 9月20日
  • みぃ

みぃ

そうですね(・・;)
    歯科の募集多いですし。
    横になれるとかなり楽なんですけどね(>_<)
    横になった瞬間に電話かかってきたり患者さん来たりするとすごくイラっとします笑
    まず主人の了承を得てから院長に急いで話してみます‼

• 9月20日