※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイエット頑張ります。
お金・保険

マンション管理費や修繕費の将来の上昇に不安を感じています。同じような経験や情報を共有したいです。

ふと不安になりました。
現在マンションに住んで4年目、新築で購入しました。
管理費、修繕費は50年、60年後はどうなるんでしょう😭
どれくらい上がるかわかりますか?
今世帯約350くらい入居してます。タワマンではないです😭😭
今は約2万払ってます、同じように不安に感じる方いますか?
またマンションにお住まいの方いますか?
今後の予定教えて欲しいです💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶんですが50年60年たつ前に取り壊して建て直すと思います🤔

取り壊して建て直す費用は分譲ですと所有者持ちなのでお金がかかります

建て直す前に売りに出すか
お金を支払いして新しいマンションに住むかになると思います😰

  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    修繕ではやはり、補えないですよね😭😭
    新しいマンションだと一括で買う形ですか?

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目はまだ先で良い。さん  
    我が家は戸建てなので😅

    • 7月27日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    マンション住まいだと思ってました。

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家がマンション経営ならしてます😌

    • 7月27日
deleted user

うちも新築マンションで購入して今5年目。修繕積立費等は13000円程です。実家もマンションで築25年ほどですが今25000円位だと言っていました。
今後の予定としては実家の親はもう子供も独立したし老後は施設に入ると言っています。わたしたちも主人が長男で実家があるのでそちらに帰ることになると思います。

  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    帰る家があるのは羨ましいです!
    25年以降かなり上がると聞いていて、最終的に5〜7倍になると😭😭

    • 7月27日
ママリ

50年後には大きな修繕工事から、立て直しもあるかもしれません。
30年を過ぎたあたりからローン返済は終わるけど修繕費がすごく高くて住んでられないって方もいるかと思います。

50〜60年後だとしたら、
転売のタイミングを考えてもいいかと思います!

  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    ですよね😭😭
    老後、年金生活で管理費、修繕費が払えるか心配です😭

    • 7月27日
deleted user

マンションにはずっと住まないですねー。

値崩れしにくい地域で購入したので、子育てが終わり次第、住み替えを検討してます。

  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    住み替えとは戸建てですか?

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

売却して住み替え(老人向けマンション)予定なので、あんまり気にしてないです🙆‍♀️
一応…一等地とされている地域なので値崩れは心配ないです。

  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    老人向けマンションもかなり高額ですよね🤔
    今マンションかなり建っているので今後どうなるのかと😭

    • 7月27日
スポンジ

どれくらい上がるかもそうですが、そのマンションが満室のまま維持できるかも問題ですよね。

入居者が減って残った人への負担が倍増ってよく聞く話ですし😱

  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    満室維持されなかったら、3棟連なってるので建て壊しになるのと、建て壊しになった土地と駐車場売却すると思われます😭その費用は、入居者負担か積み上がった修繕費かなとは思いますが😭😭

    • 7月27日
K.mama𓇼𓆉

マンションです😊
タワマンなのでわかりませんがそれまでには私たちももう少し広い所に住み替える予定立ててますしマンション自体も立て直しや取り壊しになってると思います🤔

  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    金銭的にはどうですか?
    建て壊しになると、こちらの負担も修繕費じゃ足りないですよね??
    住み替えだとローン完済してからまた一括で、戸建てもしくはマンション購入ですか?

    • 7月27日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    2人目はまだ先で良い。
    まだまだ先の話なのであれですが住み替えは今の部屋を売り出すか貸しに出して新たにマンションか戸建てです😊
    うちのマンションはマンション内での住み替えも多いので売売りも貸しもやろうと思えばすぐに売れるので😌

    • 7月27日