※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
家族・旦那

義実家からもらった服は着せていますか?着せていない場合はどうしていま…

義実家からもらった服は着せていますか?
着せていない場合はどうしていますか?

義母は洋裁が趣味で、娘に手作りの洋服を作って送ってくれます。
作りはしっかりしているのですが、私の趣味と合わず困っています。ほとんどの服が一度着せて写真を撮ってタンスの肥やしになって終わっています。
中には一度も着せずしまっている物もあります。
(夫も「好みじゃない」と言うので着せませんでした)
手作りのため、売ることも捨てることもできず、ただ収納
を圧迫しています。

思い切って夫に相談したこともあります。
シンプルな物が好みなことを伝えてもらい、生地デザイン共に自分の好みの手作り子供服の本を買って送ったこともあります。
2、3着は可愛い服が届きましたが、結局それからは義母センスの生地、アレンジが加わり振り出しに戻ってしまいました。

夫曰く義姉妹の友達の子供にも手作り服をプレゼントしているらしく、余った布で我慢してね!ということらしいです。私から「作ってください」と頼んだことはありません。余り物で作るのなら無理して作ってくれなくていい…と思っているのですが、贅沢な悩みなのでしょうか?

夫も義姉妹も義母手作りの服を普通に着るので、誰も止める人がいません。

義母から服のことについて突っ込まれたりしないのがまだ救いですが、ほとんど毎日写真共有アプリで写真をアップしているので着せてないことに気付いてるだろうなと気が重くなります。

コメント

Rino ⋆.𓇼

うちも誕生日に10着くらい服届きましたが、私の趣味とは合わない服でした💦
一度も着せず、タンスの奥にしまってます😂
サイズアウトしたら売るか捨てるかします☺️

• ちっち

ちっち

洋服の趣味が合わない問題はどこのお宅にもありますね💦

Rinoさんが貰ったものは買った物でしたか?手作りでしたか?

我が家は手作りの物なので、お譲り会みたいな所に出すのもどうなんだろう…と悩みますし、捨てるとなれば夫に見つからないようにしないといけないですし…😢万が一義実家が遊びに来た時に聞かれたらと思うとなかなか行動に移せません。

良心が痛みますが、最悪新聞紙にでも包んでこっそり捨てようと思います💦

• 7月26日
  • Rino ⋆.𓇼

Rino ⋆.𓇼

買ったものでした☺️
    確かに作ったものだと、売ってバレたら面倒ですね💦
    サイズアウトするまでは聞かれた時のために一応残しておいて、サイズアウトしたら旦那さんにもうサイズアウトしちゃったからせっかく作って貰って申し訳ないけど捨てちゃおうかな?って言うとかですかね?
    義母にもサイズアウトしたのでって説明できますし😅

私は旦那にも思ったこと言っちゃうので、趣味が合わないし、子の服は私が選びたいからこれからは頼まないでと言いましたが、旦那さんによっては怒ったりすることもありますもんね😅

• 7月26日
  • ちっち

ちっち

買った物であれば譲る側ももらう側(もしくは買う側)としてもやり取りしやすくていいですよね。

先日捨てるとは言わず、お譲り会に出してみようかなと言ってみたんですが「まだ収納に余裕があるのに何でわざわざそんなとこ持ってくの?」とお怒りでした…😥
    夫からしたらお母さんが作ってくれた物を邪険にされるのは気に入らないようで…気持ちはわかるのですが💦

そのくらいはっきり言って伝わるのがうらやましいです。

• 7月26日
へこ

時々買ったものをもらいます。
でも、私の趣味でないし、サイズも聞かれたから答えたのになぜかちぐはぐなサイズで、ぶかぶかだったり、ピチッとしてたり💦
そもそも義家族が嫌いなので、見るたび思い出すのが嫌で着せてないです。
断捨離の時に捨ててます。

• ちっち

ちっち

お互いの趣味を合わせるのって難しいですよね。
    サイズ違いだと困りますね😭

私も義実家苦手です…。
    思い切って一気に捨ててしまわれるんですか?
    私は捨てるのだとしたら夫に知られたくないので、少しずつ捨てていくしかないのかなと😭

• 7月26日
  • へこ

へこ

趣味でないとは言えないので、一応その場ではありがたく受けとってますが、困りますよね💦手作りだと尚更…😓

旦那にバレると困るので、断捨離の時に大人の服に紛れ込ませてます。

• 7月26日
  • ちっち

ちっち

せめて買ってくれた物ならリサイクルなりリユースなり出せるのですが😭

やっぱり見えないように捨てていくのが良さそうですね💦

• 7月28日
ymhs

分かりますー😣うちは義母と同居してる義姉の子のお下がりが大量にきます💧
たまーにお邪魔するときに着せてって、着させてますアピールだけして、あとはほぼメルカリ行きです。フリマアプリ等でもハンドメイドってちゃんと記載しとけばトラブル少ないですよ(笑)捨てちゃった服を聞かれたら、落ちないシミ付いちゃって、ごめんなさいしました〜って言ったことあります(笑)

私は趣味が合わないというよりは、義姉の子が着た服と同じ服を我が子のイベント等で着させたくないので、基本保育園の泥遊び用とかにしてます。んで汚れたら、ありがとうございましたってポイしとります😁

• ちっち

ちっち

ほんとに好みでないと、せいぜい1回着せるくらいですよね。
    なるほど!何ならタダでいいんで欲しい方がいるなら貰ってくれ!って感じです😭
    いっそのことつかみ食べの時にでも着せて汚れてもらえば捨てるきっかけができますね。

お下がり感があるのは自分の身内でないと複雑ですよね💦

• 7月28日