※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子が成長がゆっくりで、寝返りやずり這いが片方しかできず、お座りも支えないとできない状況です。成長に対する励ましを求めています。

成長がゆっくりな息子、、

7ヶ月半なのに

寝返りも寝返り返りも片方しかできない
ずり這いできない
お座りは支えないと座れない

ほぼ仰向けで遊んでます、、

成長ゆっくりさん、励ましてください〜

コメント

ゆ

寝返りすら一切しなくて8ヶ月にやっとお座りのみ。
1歳1ヶ月でずり這いせず急に下手くそなハイハイ始める。
1歳2ヶ月でやっとつかまり立ち、伝い歩きです!
うつ伏せが嫌いなんだねって感じです😂
ゆっくり見守ります🤣

ココア

うちの子も9ヶ月の時点で同じ感じでした(寝返りは1、2回偶然に出来ただけ)
ちょっと心配で、発達専門の病院でみて貰った所、
筋肉等に問題はなさそう、初見的には出来ない、と言うよりやりたくないだけかもねぇ(笑)って感じで様子見でした。
10ヶ月でお座り(座らせてあげれば)が安定
11ヶ月で後ろズリバイ
1歳で前ズリバイ→ハイハイ
と進み1歳3ヶ月位で歩きだしましたよ😃

いくみ

わらべうたの中に、足腰の筋肉に働きかけることが期待できるうたがあります。

カッテコカッテコ、といううたです。

カッテコカッテコなんまんだー
よーその坊さんシリキッタ

と、日本語のイントネーションでうたいながら、お子さんの足の裏を、ポン太さんがそれぞれ包むように持って、節に合わせて、交互に曲げ伸ばししてあげるんです。

できれば、まっすぐ屈伸させるように曲げ伸ばししてあげると、より筋肉に働きかけることが期待できます。

オムツ替えや、ポン太さんが脚を伸ばして座ったところにお子さんを座らせて、とか、お風呂のときなどで遊べます。

わらべうたは、歌いながら遊ぶあそびなので、1日何回とかはないです。お子さんの様子をみながら、のんびりと続けてみてくださいね😊