※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

女の子が早く発達していて、息子と比べてしまい悩んでいます。息子には自分のペースがあるので、気にしない方がいいですか?

息子より3ヶ月早い女の子が幼児教室に通っています。すごく発達の早い女の子で、言葉もかなりすらすらです😅比べてもしょうがないのですが、コロナの関係で生徒が二人だけなのでどうしても比べてしまいます💦
息子が良い刺激を受けられるといいですが、どちらかというと先生がその子を褒めることが多いので、スネてる感じになってます。
女の子のママも結構教育熱心で、ひらがなや英語も教えてるそうです。息子には息子のペースがあるので、張り合う必要はないのですが、たまにうちの子が劣ってるのかな…?とか悔しいとか余計なこと考えてしまいます。

気にしない方がいいですよね?😅

コメント

まだ、2才前ですからね💦
でも、先生の対応はいかがなものかと💦さりげなく拗ねてる感じで教室に通うのが辛くなってきたら辞める事になってしまうので、話せなくても、どこか褒めてあげてほしいですと話しますね…

はじめてのママリ🔰

そういう先生のところには通いたくなくなってしまいますね😅
私ならそこはやめるかもです。
良い刺激を受けらるカリキュラムだとしても教育者として欠落しています。

まこれん

気にされなくていいですよ☺️

小さいうちに秀でていてもその後どう転ぶかわかりませんよね☺️
うちの長男は2歳3ヶ月までは一切お喋りできませんでしたが、今どちらかとゆうと勉強も運動も出来る方ですしお喋りでお友達もたくさんいます。

次男は、逆に知育系は小さいときよくできましたがおっとりな性格もあり勉強も運動も普通です😅

お母さんがたくさん褒めてあげたらいいですよ!
女の子のことには触れず、息子さんのことだけを褒めてあげてください❤️
ママは絶対的に味方です!!

rinrin

お気持ちすごくわかります。
2歳4ヶ月の息子も幼児教室に行っていますが、泣いてばかりで、他の子はもっと色々できて、授業にも積極的!
どうしても比べてしまいますよね😭
でも、気にしない方がいいです!というか、ほんとにそのうち話せるようになると思います!
息子も、1歳10ヶ月の頃は単語ばかりでした!満2歳で2語文を話せるようになるのが平均。とネットで見てからは、ほんとに!?と不安ばかりでした。が、最近話し始めたな〜と思ってたら、急に文章で話すようになって、2語文を心配してた時もあったのに、もう普通に会話してます!

子供のことなので、気にしないで!という方が無理かなとも思いますが、気長に成長を見守りましょう☺️

幼児教室も、この頃の子供の3ヶ月の差は大きいです!!
先生の対応はあんまり良くないですね😭 それとなーく、拗ねてることを伝えてみてもいいかもですね☺️

ぴーさん

女の子は成長早いなーって、自分ちの子を見てても思います😎!早いと言うか、コミュニケーション能力が長けてる😳!

気にしなくて良いと思いますが、息子さんも拗ねてるかな?って感じてて、ママも悔しいな、心配だな、、、 なんて思っちゃうなら、辞めて違う習い事したら良いと思います😄 (うちは習い事0ですが😅)

ママとお子さんが、ストレスなく過ごせることが1番な気がします😄

初めましてm(*_ _)m

個人差ありますので
個々のペースで暖かく
見守ってあげて大丈夫だと
思いますよ(*˘︶˘*).。.:*♡

ムイ

気にしないでください!
その子ばかり褒める先生がどうかと思いますが、息子さんも自分よりできる子と一緒だと色々刺激を受けることもあると思います!わらびもちさんがめいいっぱい息子さんを褒めてあげてください😀
母親からの愛情が何よりのやる気につながっていくそうですよ😃

ママリ

できないと誉める方も誉められないし比べる人がいると尚更ですよね😅
その子ができて誉めてあげられるレベルのことをさせたほうが自己肯定感も上がる気がします!