※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ3
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子、体重6.2キロ。完全ミルクで飲む量が少なくて心配。1日600〜700ml飲むが、飲みたがらず心配。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月の男の子を育てています。体重は6.2キロです。
完全ミルクなのですが、ミルクの量が少なくて心配です。
日中は4時間は間隔を空けるようにしているのですが、ねばって飲ませても160ml、100ml程飲むと嫌がることが多いです>_<
1日トータルで600mlは飲ませようと思って頑張っているので600〜700mlは飲んでいます。

長男も飲む量は少なかったのですが混合だったので。今回完全ミルクだと量がはっきりわかるため余計に心配してしまいます>_<

同じような経験をお持ちの方いらっしゃいますか??
ゴクゴク飲んでくれる方法はないかと模索しています。

コメント

友たん

うちも混合ですが1日の合間にはミルクだけのときもありますが120しか飲まないです。
先日の健診で7040gでしたがとりあえず順調に育っているので問題ないかと。
ミルクになると量がわかるから心配になりますよね。

  • まめ3

    まめ3

    上のお子さんも同い年ですね!!
    3ヶ月で7キロ羨ましいですー!でも1回量120だったりするんですね!
    そうなんです。ミルクだと量がわかるので翻弄されてしまいます>_<

    • 9月20日
船じゅ

わたしの子どもも
4ヶ月で6.6キロです!!
同じような内容で最近悩んでいました
( ′̥̥̥ ⌑ ‵̥̥̥ )💦

3時間以上なかなかあかないのと
量も飲んでたまーに160で
あとはだいたい120とかしか
飲みません😭😭
個性なのかな?と思って
3時間ぴたぴたにぐずったら
あげちゃってます😂💦

トータル600くらいなんですが
今日4ヶ月検診で先生に
なんともいわれなかったし
体重増えてるしいいかなと、﹙·࿁·﹚❤️

遊び飲みもしてくるようになって
あげるの大変ですが泣いても
粘ってあげてます😭😭

  • まめ3

    まめ3

    同じ感じですねぇ💦
    悩んじゃいますよね>_<
    3時間であげて飲んでくれます!?
    量を飲んでくれるかと思い、4時間空けていましたが結局100くらいしか飲まないので😣
    それなら3時間であげちゃったほうがいいのかなーとも思ったりしてたところで😥

    • 9月21日
  • 船じゅ

    船じゅ

    でも逆に太りすぎじゃ
    なくなるしいいのかな!?
    とも思っています😳❤️
    少しずつ体重増えてるし
    ママリでよく体重増えていれば
    大丈夫って書いてあったしと
    思ってます﹙·࿁·﹚💓

    3時間はあきますっ
    それから泣いていないと
    30分まれにあきます😣👍

    ぐずってなければ4時間まで
    まてるだけ待っちゃいますよ⍢⃝꒡̈⃝
    待っても120とかしか
    飲んでくれないですが😢💦

    • 9月21日
  • まめ3

    まめ3

    今朝何か具合が悪いのかもと心配になり病院に行ってみました!
    結果体調には問題なかったので、よかったのですが、息子の体重は1週間で増えてはいませんでした💦
    重湯始めてみるのもいいかもねとのアドバイスをいただきましたよー!
    船じゅさんのお子さんは体重も増えていらっしゃるようなので必要ないかもしれませんが😉
    元気に健やかに育って欲しいですね✨

    • 9月21日
  • 船じゅ

    船じゅ

    病院にいったのなら
    ひとまず安心ですね( ˙˘˙ )♡*

    一週間で増えてなかったんですねっ
    一週間で測ったことないので
    今度やってみよーと思います😣❤️

    重湯ってなんですか?( ;ㅿ; )

    そおですね☺️👍

    • 9月21日
  • まめ3

    まめ3

    ありがとうございます🎵
    私も重湯ってお粥と違うっけ?と思って検索してみました!
    10倍粥の上澄みの部分でした!ツブツブのない部分でいいんだと思います😊10倍粥こせばいいのかな??
    お医者さんにはうちの子の体重ならミルク1日600は飲んだ方がいいと言われたので、しばらく様子見ても飲む量が増えなさそうだったら重湯始めてみようかなと思いました!!

    • 9月21日
しのめい

うちも4ヶ月になったら飲む量が少し減った気がしてます!

1日でやっぱり800いかないくらいかなと思います。
体重が増えてれば問題ないのかなと思ってますが…心配になりますよね(>_<)

  • まめ3

    まめ3

    この位の時期は飲む量落ち着くんですかねー!
    ちなみにしののこさんのお子さんは完ミですか??
    気にしすぎても仕方ないとは思うんですが、気になりますよね>_<
    私も体重だけはちゃんと増えてるか確認してみようと思います!!

    • 9月20日
  • しのめい

    しのめい

    ミルクのみです!
    私もちょうど昨日、ふと1日の飲む量が気になって計算していたところだったので、心配な気持ちわかります!!

    • 9月20日
  • まめ3

    まめ3

    同じような方がいて、少し安心しました♫
    結構心配性なので、ここで色んな方のお話聞けるとありがたいですね!

    • 9月20日
あやかなじゃ

うちの子も完ミですが缶に記載されてる量は飲みませんよ( ˊᵕˋ )それでもちゃんと体重増えてるので気にしてないです\( ˙▿︎˙ )/

体重が増えてないなら心配ですが、増えてるのなら問題ないかと思いますよ\( ¨̮ )/

  • まめ3

    まめ3

    我が子も缶の量なんてとてもとても😱今まで一度も飲んだことないです💦
    体重は今のところ増えてはいるのですが、最近飲む量が減ってきているので体重チェックきちんとしたいと思います!

    • 9月21日