※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
妊娠・出産

9/29から正期産の時期に入り、金銭面も考慮しつつ、ギリギリまで働きたいと思っています。要望や状況を考慮してアドバイスをお願いします。

何週目まで働きますか?働いておられましたか?

パート保育士です。
9/29日から正期産の時期に入ります。
1人目2人目は37w6dと38w5dに産んでいます。
金銭面のこともあり、ギリギリまで働きたいなぁと思っています。

頼れる人は近くにいません。
夫は朝の登園は可能です。
切迫体質ではありません。
兄弟別園ですが、職場含め自宅から徒歩圏内(車も可能)なので、そこまで負担ではありません。
9月からは時短勤務(1日3〜4時間)に変更してもらえます。

皆さんのご意見、ご経験を参考にさせてください!
よろしくお願いいたします!

コメント

遥ママ

正社員で保育士してます🙂
長男予定日2日超過・次男予定日ピッタシ
だった為3人目は36週0日まで仕事してました😅

職場も体調に問題なく、医師にも確認してれば34週以降も働いてもいいよと言われたので…
それ+人手不足もあったので産休入りを2週間遅らせました😊

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    臨月まで働かれていたのですね。私もできるならそれくらいまで働きたいです。
    仕事は辛くなかったですか?
    過去7〜8ヶ月くらいで産休入ってたのですが、まだまだ働けたなと思いながら過ごしていた記憶があり…。休職していたからそう思っていただけなのか?時短でも働くとなると体は辛いのかな?…など、悩んでいます。

• 7月26日
  • 遥ママ

遥ママ

園児も未満児だけの園で園児数も少ないのでそこまでハードではなかったです🙂

帰宅後夕飯作り~寝かしつけまでの方がバタバタでした😅

上の子たちの時は産前6週で当たり前に産休に入ったんですが休みに入ってもしばくは全然動けたなって思ってました😅

家で2人見る方が仕事よりしんどかったです(笑)

三男は38週3日でうまれたので私の産休ライフはあっという間に終わっちゃいました🤣

• 7月26日
  • なごみ

なごみ

未満児園にお勤めですか!同じです✧
    家庭では1人で全てしますもんね💦

数年前のことなのに記憶があやふやだし(笑)、妊娠ごとに体調も変わるし…今は行けそうでも来月にはどうなっているか分かりませんね😭

• 7月26日
みさ

私は出産の1ヶ月前まで働いてました!
37週で出産しました!

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    1ヶ月前ということは、32〜33週あたりまでお勤めだったということですね!参考になりなります✧

• 7月26日
ままり

35週に産休に入るようにしてます。
ちょうど給料日の締めのタイミングとあうのでそうしました!

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    なるほど、給与の締めを意識するのも良いですね!そうなると私も35w6dとちょっとギリギリ感ありますが、臨月付近まで働けます。

今ネットで、臨月まで働くのは迷惑とたくさん目にして、改めてそうか…とも思ったり…。悩ましいですね😰

• 7月26日
  • ままり

ままり

トラブルもなく体調もまだいいのでギリギリまでと考えてますが、しんどいかなーとは思ったり😅

場合にもよるかとは思いますね💦
    私の場合接客業で少人数店舗なので1人抜けるだけでダメージ大きかったりするのでそうならないよう今から引き継ぎ準備したり、産休入ってもたまに顔を出し裏で出来ることをしようかなと考えてます💦

• 7月26日
  • なごみ

なごみ

しんどそうではありますよね😰
    私の職場、私なんか当然変わりはきくのですが。先日産休に入られた同僚がいらっしゃり、続けて私も入りますが、増員はしないようで。人手不足というか多少手薄になるので、体第一だけど長く職場にいてくれる(復帰も早く)と助かると言われています😰
    そのように言ってもらえてありがたい事ですし、私自身にもメリットあるため、行ける範囲で働きたいなぁとも思いつつ、ギリギリすぎて急にお産➙休む事になったり、仕事中に陣痛来たら最悪やなぁとも思っていて😰法律?通り、34週で切り上げるのが良いのでしょうが、出来るならあと2週間くらいは働きたいなぁ…

• 7月26日