※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫39歳、私27歳、結婚4年目、貯金550万円、ローン残3900万円、年収夫650万、私100-150万、子供2人目悩み中。金銭的不安あり。教育費800万準備。どう決断するか。

みなさんなら二人目どうしますか?

夫、今年39
私、今年27
結婚4年目
貯金550万(年間150-180万+児童手当貯金)


本当は二人目を2学年差希望で妊活してたのですが
私の癌が見つかり退職、闘病生活をしていました。
(その間は貯金できずです)

現在、寛解しパートで社会復帰して
年収は夫650万、私は100-150万
ローンが残り3900万です。(昨年購入)

夫は二人目を望んでおり私も欲しい気持ちは
あります。
しかし私のキャパや身体のことを考えて
生涯パートだなと思ってます。

旦那も毎年少しずつ昇給、尚且つ昇給試験
などはありますが、年齢も気になる…
これらの状況から私は金銭的に悩んでいるので
皆さんならどう決断するかご意見下さい。


教育面ではできれば公立、大学は
用意した学費よりもオーバーするようであれば
奨学金を借りる事になるということを
子供に話した上で選択してもらおうと
思っています。一人800万を準備する予定です。

コメント

ほむら

お住まいの地域によると思います。
都内でも港区住みじゃ2人目厳しいけど、八王子市住みなら2人目は余裕な年収だと思います。旦那さん1馬力でもいけますよ。

悩みが金銭面だけで、特別物価の高い地域や教育にお金がかかる地域に暮らしてないなら2人目は大丈夫だと思います。

あと憂慮すべきこととしては、旦那さんが年上ですので、もし、旦那さんのご両親のお世話を将来的にしなければならなければ、そのことは考えておいた方がいいと思います。

ガオガオ

奥様がまだお若いのでもう少し貯金or世帯年収を増やしてから2人目はどうですか👀❓

うちは結婚式6年目、夫42私35歳の夫婦です︎☺︎
ローンも同じくらいかな?4,000万借りていて残り時間3,500万です。

ご主人の年齢の割に貯金が少ないのは確かに不安要素ですが、年間貯金素晴らしいと思います😳✨

ただ個人的にはまだ貯蓄が少ないと感じるので、家族貯金1,000万越えるもしくはご主人様だけで年収800万になるのどちらかをクリアできたら安心して2人目を迎えられるのかなと思いました☺️🙌

のん

金銭的な問題ではなくて、健康問題を考えてやめておきます。寛解しても経過観察は続ける必要がありますし、いつまた再発するかわかりません。
子どもがまだ幼い時にまた闘病となる、教育費がかかる中高大の時に闘病となる、色んな時期を想定しても、やはり大金がかかる可能性がありますし、今のままにしておきたいです。
パートだと傷病手当も出ないですし…

しかし、早く亡くなる可能性があるからこそ夫に子どもをたくさん遺したいという考えの方もいますので、、どちらもいいと思います。