※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月半の男の子の離乳食について、手づかみ食べやスプーンの練習、保育園入園時の食事について不安があります。この時期の赤ちゃんの食事の様子や保育園入る前にしておくべきことについて知りたいです。

生後10ヶ月半の男の子 離乳食について☺️

皆さん手づかみ食べはさせてますか?
うちはおやつは自分で手づかみで食べてて、時々こちらに余裕ある時は野菜スティックを手づかみさせてます。でも毎日はさせてなくて、ほとんど私が食べさせてます💦こんなんでいいのでしょうか。

スプーンを持って自分で食べる練習もそろそろした方がいいのかなと思って持たせようとしてみていますが、手を引っ込めるので結局私が食べさせてます😢💦
1歳半で保育園入園予定ですが、1歳で保育園入る子ってその時点で給食の時間はスプーンでごはん食べる練習するんでしょうか…?
保育園入るのまだ先のことなのに、入る時にどれくらい出来ていないといけないのかなって心配になってしまって😭💦

この時期の赤ちゃんの食事の様子が知りたいです。
保育園入るまでにこれくらいはしておいた方がいいってこともあれば教えてほしいです。

コメント

umi🔰

うちも10ヶ月の男の子です👶
毎日朝食に一口に切った食パンやバナナを手づかみで食べさせていますが、握りつぶしたりして周囲が大変なことになります😅昼夕はスプーンで食べさせているのですが、途中スプーンを奪われるので、一緒に食べる練習をしつつ、スプーンで遊んじゃいます😭💦逆に大人しく食べてくれるのが羨ましいです!笑
うちの子は普段から大人が食べているところを見てるからか、食に関しての興味が強いみたいです😅
手でパンを持って食べているところを見せたりして、興味を持ってからでもいいのではないでしょうか?😊
うちも保育園入れる予定なので、入園後の生活が色々気になります😣

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

バナナ潰されると、うわぁってなりますよね😂
    よく食べるのに自分で食べてみようとはせず、口開けて待ってて王様です😭食の興味強いのが羨ましいです…。

• 7月26日
ママリ

保育園入れてないので、
参考にならないかもしれませんが、、
上の子は手づかみ食べやりませんでした!
私は汚されるのが病的に嫌で、
子供も手汚れるの病的に嫌で😭(笑)
でも今は普通にスプーン、フォークで食べるし、
手で持って食べるのも綺麗に食べます!

手づかみ食べに利点もたくさんあるのでしょうが、
今のとこ何も不自由感じてないので、
下の子もしないつもりです!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

いずれは使って食べるって思ってても焦ってしまいます😅
    つかみ食べも無理にする必要ないのかな…。
    ありがとうございます!

• 7月27日
S.A

うちも掴み食べは赤ちゃんせんべいのみで食パン、バナナ、野菜スティック試しましたが全て握りつぶすされ口に運ぼうともしません😭
なので最近フォークにバナナ刺して渡して口に運ぶ練習してます!なので掴み食べせずスプーン、フォークの練習進めようと思ってます!
同じく1歳半で保育園入れる予定なのでどこまでできていればいいのか不安です💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

フォークはこちらが刺してあげてそれを持たせてあげる感じですか?
    同じくらいの月齢の子が保育園でどんなことしてるか知りたいですよね😂

• 7月27日