※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

宗教、離婚の内容をふくみます。内容が苦手な人はスルーでお願いします…

宗教、離婚の内容をふくみます。内容が苦手な人はスルーでお願いします。

私の旦那家族は某新興宗教を信仰しています。旦那も兄弟も両親も熱心に活動している方だと思います。付き合っている時に告白され、結婚するときはとても悩みましたが「私や子どもに強要しないこと」「家族含め他の人に迷惑をかけないこと」を約束し、結婚しました。その一年後に息子を授かりました。

一度軽い勧誘をされましたが、私が断り、上記の約束をして以来は何も言われません。息子にも宗教については関与しないと言ってくれました。実際会う時にも、宗教がらみの話は何もされません。(ですが、実際は信仰してほしいという気持ちがあると思います。)

最初は気にしていませんでした。宗教なんて関係ない、自分の愛した人を信じて乗り越えていこう!と思っていました。ですが最近になって、この先ずっと一緒にいる覚悟がなくなってしまいました。息子というかけがえのない存在、守らなきゃいけない存在ができたのに情けないです。

宗教がなければ、この両親じゃなければと何回も思います。(宗教関係なく義両親が苦手です。いじわるされたとかはないですが、何か合いません。)他の家庭が、宗教問題もなく、両親ともうまくやってる家庭が羨ましすぎます😞

他の人と結婚した方が良かったんじゃないか、宗教にもこの家族にも関わらないで人生やり直したいとすら思ってしまいます。旦那は子ども好きで、育児も積極的にやってくれます。宗教以外に問題はないのに私が受け入れられないせいで離婚まで考えてしまいます。子どもがいるので「私のわがままで悲しい思いをさせてはいけない」と踏みとどまって居るのですが、こんな思いになる自分が情けないです。息子は世界で一番大切だし、子どもを授かったことは感謝しています。が、やはり宗教一家と生きる覚悟がなくなってしまいました。息子とふたりで、人生やり直したい。。

何が言いたいか分かりませんが、同じ境遇の方や、何か言葉をかけてくれる人がいたらよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫です‼️義両親は、私たちよりもさきにいずれ死にます‼️
子どもに迷惑かけるなら二度と合わせなければいいだけです❤️❤️
旦那さんはこども好きで育児も積極的にしてくれるんですよね⁉️こんないい旦那さん逃しちゃもったいないです‼️
うちは宗教からんでないですが、義実家が苦手ですよ!笑
笑いのツボも、悩み事もまったく意見があいませーーん!!笑

旦那さんと息子さんと、仲良く暮らしてくださいね😊❤️

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    こんな質問に、明るく優しく回答してくれて涙です😭💓
    そうですね、、旦那自体は素敵な人なので逃がさないようにしようと思います(笑)
    義実家苦手な仲間、嬉しいです!私の周り、義実家と仲良い子ばっかりで😂
    すべてを笑いにかえていこうと思います♡笑

• 7月27日
ママリ

似たような境遇ですので、コメントさせていただきます。

ご主人は今も強要してはこないんですよね?そして宗教的な問題がなければ一緒にいたいと思うのですよね?
でしたらもう完全に宗教はスルーでいいと思います。

うちも結婚前に知り、私や子供に強要しないということを伝え結婚。義両親にも主人からその旨を伝えてもらいました。
主人も社会人になり忙しくほとんど宗教から離れています(お守りは家に保管してある)。毎年の主人名義の寄付は義両親が代わりに払い、今もなお主人は在籍していることになっていると思います。
義兄のお嫁さんも以前からその宗教を信仰していたようで、私だけ無です。
お正月とか神棚にお祈り?祈祷?なんか唱えてますが、私は一番後ろでただただ傍観しているのみ。本当に無です。子供達は面白がって真似をしています。
その時間だけは不快です。

うちは離婚しようとは思いませんが、この先強要などあれば考えてしまうと思います。

• ままり

ままり

似たような境遇、嬉しいです😞
    デリケートな問題なのでなかなか友達にも言いづらくて😞💦

そうですね!強要は全くされませんし、宗教以外で特に不満はないです!完全スルーでいいですよね☺️💫

私も、義実家の中でわたしだけ無宗教な感じです!お互い折り合いをつけながら、うまくやっていけるといいですよね😭
    勝手ながら仲間だと思ってます!一緒にがんばりましょ!!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那の母親が宗教に入っています。
旦那や義父は入っていません。

でも結婚して何度か家のポストに宗教のチラシ(〇〇日にどこどこで〇〇やります的な)を何度か入れられ「その間子供は見ておくよ」と…

私は宗教に全く興味がないし、むしろ嫌いなので一度も行っていません。
宗教関係は本当に難しいですよね…

アドバイスでなくてすみません💦

• ままり

ままり

義母さんだけなんですね☺️そのケースも結構ありますよね✨

私も興味ないですし偏見がないと言ったら嘘です😞ハマると怖いですよね😞
    難しいしデリケートな問題です。コメント嬉しいですありがとうございます♡

• 7月27日

答えにならず、すみません。
お気持ち、お察しします。。。

私は逆に、宗教から離れた立場です。活動家、と言われるような立場でした。

主人も義両親から
他人を勧誘しない、子供は入れないでね、
と言われてましたが、
結婚と同時に宗教から、私自身が距離を置くようになりました。

宗教の問題って、本当は、結婚する上で、経済的な話と並んで、大問題なんですよね😅

実は主人を学生の時に勧誘したんです。
当時は付き合ってもいませんでした。
10年以上友人関係を経て、昨年、交際もせずに結婚しました。

よく私と結婚したなぁと、思います。
(義母も、私が宗教やってるの知ってて、私に息子と結婚して欲しい!と、よく言ってきたなぁって思います。)

デリケートな問題なので、私は何も言えませんが
思想の違いは一生つきまといます。

お互いに歩み寄りができなければ、いずれは離婚などの話になるのでは?とも思います。
他の信仰宗教を家がしてる友人も結局は、ご両親が離婚した、という話を2人くらい、いました。
(どちらも、子供たちはその宗教には入って入るけど、活動はしておらず
家にも近寄らなくなりました。)

もしかして、これから選挙などもありますが、それに関わってる宗教でしょうか。
ならば良い機会なので、改めて、しっかりと話し合いをされても良いかもしれないですね。

我が家は、私が活動してないとは言いつつも、
折りあることに、話し合いをしています。

• ままり

ままり

ばりばり選挙に関わるものです!もしかしたら同じかもしれないですね😂💫
    宗教問題は本当に難しいですよね、、とにかくことあることに話し合いをしたいと思います🥰

今は違うとのことですが、旦那と似た立場の方からのコメント嬉しいです!ありがとうございます♡

• 7月27日
あくよう

私は義両親が熱心で主人は名前だけ〜って感じなんですが、なんか合わないってゆうのは凄くわかります!!
実際たぶん人間としての基本的な考え方が違うので当たり前だと思いますよ💦

これは私の勝手な解釈なんですが、服を着てないで全裸で生きてるい人に『ちゃんと服を着て生活しなさい!』って言っているのと同じ事だと考えてます
それぐらい考え方が違う?信仰するひとには当たり前な事って感じなのかと😳だからこっちから関与しないで普通の生活させて!ってことでも『信仰してないなんてなんて可哀想なんだろうこんなにも素敵な事なのに!』って哀れに見えるんだと思います!

私はそう考えて勧誘される度に『まあ確かに全裸で歩いてたら服きなさいって言いたくなるよね〜』って感じで流してます 笑
でも基本的に性格良い人が多いとも思うので無理をせず嫌なことはちゃんと嫌って言ってでいいと思いますよ^ ^

• ままり

ままり

状況少し似てますね☺️

確かにそんな感じだと思います!もう価値観の根本が違う感じですよね☹️💨
    わかりあうことはできなそうですが、お互い寄り添っていければいいのですが😵💫
    私も全力で流します♡
    優しいコメントありがとうございました🥰🥰

• 7月28日