※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru-boo68
子育て・グッズ

現在の授乳回数が少なく、赤ちゃんの体重増加が心配。助産師から、授乳回数を増やすようアドバイスがありました。同じ経験をした方はいますか?

2カ月…授乳回数について。

現在1日の授乳回数7回(多くても9回)
夜間長くて6〜7時間寝る時があり、昼寝も放っておくと4時間くらい寝てる時があります。

上の子もおり、つい寝ていると放りっぱなしになってしまい、夜も寝てくれるので私も一緒になって寝ている感じです。

昨日助産師さんに体重測定してもらったら、先月から200gしか増えていませんでした。
出生から先月の1カ月の間は2kg増えたので安心してました。
授乳回数が少ないと赤ちゃんの胃も小さくなってしまう、、
夜間起こしてでも授乳しないと体重が増えないと指摘されました。
このまま完母で続けるなら授乳回数を10回くらいにはした方が良いとのことでした。

同じような感じで、授乳回数が少なかったけど、多くなって改善したという方いらっしゃいますか?

コメント

こゆづきち

まったく同じではないかもしれませんが、うちの娘も夜長く寝てくれるようになって物理的に授乳回数が減ってしまって、体重の増えがギリギリになってしまいました。
よく寝る娘で昼間も3時間以上あくこともあります。
おっぱいの出も少なくなってしまってた気がします。

いまは夜は4時間くらい経ったらオムツ換えたりしてみて起きたら飲んでもらってます。
いまは夜間は2回、昼間も少しでも回数飲んでもらうようにしていて授乳回数が1日9回くらいです。
飲みムラもあって増える週、そうじゃない週あって
気分がのらない時はあまり沢山飲んでない気がしますが、少しは改善したと思います!

• haru-boo68

haru-boo68

コメントありがとうございます⋆*✩⑅◡̈⃝*

似ていますね。。
    夜間は授乳しても片方飲むと満足して寝落ちしてしまう事が多いです(>_<)
    そういう時は片方は搾乳機で少し搾ってます。
    日中も頑張って回数増やして何とか9回いくくらい?日中も片方しか飲まない時あります(>_<)
    おっぱいはあげてれば出なくなることはないですよね??
    4時間くらいあけてもちょっと張ってるな〜くらいなので。。

• 9月22日
こゆづきち

本当に似ています!
片方だいたい何分くらい授乳していますか?
私はもともと片側から満足するまで飲んでもらって、まだ飲めそうだったら反対側。片方で終わってしまったら次回は反対側からでした。
片方で終わることがほとんどでした。
途中で反対側にするとそこで飲むのをやめてしまうことも多かったので、なおさら片方だけのことが多くて…
でも長くて15分飲ませてることも
母乳外来で相談したら、そのあげ方だとおっぱいの機能が落ちると言われてしまいました。
相談すればするほど不安が増えてくばかりでした。
足りてないのなと私が心配してても、娘は気にせずよく寝るけど機嫌もいいし、グズグズするわけでもなくて…
体重の増えがと言われるたびに心配して、保健師さんに来てもらったり色々しました。
飲みムラがあるからか、増える週やあまり増えない週があって
いまはあまり短い期間の体重の増減では気にしないことにしました。
長い目でみれば減ってる訳ではなく、少しずつでも増えてますし、成長曲線内にもいます。
これ以上考えすぎるとストレスでおっぱい出なくなりそうで…
いまは、食事、水分に気を付けてできるだけ左右飲んでもらうようにだけ心がけています。
夜だけは片方で終わったらもう片方は搾乳しています。
出てないわけではないはず!なので、ゆったり構えることにしました。
主人にはこんなに元気なんだから、健診や病院で指摘されたらそこで始めて気にしよう!と言われています。
来週予防接種なのでそのときに、体の状態や成長など医師の目から見てアドバイスもらおうかなとも思っています。
(それでも母親なので心配しちゃいます(^-^;)

haru-boo68

ウチは大体片方5分くらいです。
    最初満足するまで片方飲んでもらってたら、やはり反対側に行く前に満足してしまうことが多いので、
    ある程度飲んだら離して反対側あげてます。
    先にあげた方が4〜5分、反対側2〜3分なんてことが多いです。。
    私も助産師さんに相談したら、最初の2〜3分でいっぱい出てて満足してしまってるのかもと言われました。
    確かにウチの娘もぐずぐずするわけでもなく寝てるので、足りてないわけではないのかな?と思うようになりました。
    体重の増減は最初の1カ月が2kgも増えたので、今回増えてなくてかなり心配しました。
    でも少しずつでも増えていれば大丈夫なのかな?と思うようにします。
    それでもやっぱり母親は心配ですよね(>_<)

• 9月23日
  • こゆづきち

こゆづきち

きっとそれが娘さんのペースなんですね。
    うちよりも体重増えていてうらやましいくらいです(^^)
    ついついインターネットで検索魔になりつつありますが、情報を総合しても全然大丈夫なんだと思います!
    私は体重を気にしていたら何が心配なんだ!!?とよく言われます。
    手がかからず(逆に今後かかるようになる?と心配になりますが)、よく寝て、よく笑い、よく喋ります。
    もっと娘と力を信じてあげなければ!と思います。
    それでもふと心配になって…
    うちは一人めをすぐに亡くしていて子育ては初めてなので、日々頭を抱えています。
    この質問を見て、同じように悩んでいる方がいて少し救われました。
    お互いがんばりましょう♪

• 9月23日

haru-boo68

そうだったんですね…
    色々調べると心配になってしまいますが、子どもの個性と思って子どもの力を信じようと思います!!
    助産師さんにも、寝ないって悩んでる人もいるんだから幸せよーと言われました笑

私も同じような方がいて救われました。
    ありがとうございました!!
    お互い頑張りましょう☻

• 9月23日