※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん❁︎
子育て・グッズ

食パンの耳をトーストしたら喉に詰まりました。手づかみ食べは早かったでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをください。

先ほど朝ごはんで食パンの耳を取って手づかみサイズに切ってトーストしたものをあげたら喉に詰まらせてしまいました、、、( i _ i )口に入れてモグモグはするのですがまだ歯が下2本しか生えていないからか噛み切れないみたいです>_<まだ手づか食べは早かったのでしょうか?意欲はあるのですがまた詰まったらと思うと怖くて。。
同じ経験された方いらっしゃいますか?アドバイスや経験談等あったらよろしくお願いします(;_;)

コメント

まみさ

うちも何回も詰まらせてます笑

うどんとかなら詰まりにくい気もします(*^^*)
あとCOOKPADのカボチャと豆腐のおやきオススメです笑

• みかん❁︎

みかん❁︎

回答ありがとうございます>_<

何回も(゚o゚;;パンとか食べさせるの怖くなりませんか?😭

確かにうどんは柔らかいし詰まりにくそうですよね(´人・ω・`)
    カボチャと豆腐のおやき美味しそうです💓探して作ってみます!!

• 9月20日
ルニー

息子はトーストしたものは硬くて
最近やっと食べられるようになりました。
ずいぶん前に歯は上下8本揃ってたんですけどね(^◇^;)

9ヶ月頃でしたら焼かずに一口サイズにして
一つずつ手渡してあげるといいですよ。
ゴックンしたら一つ、というように。

意欲があるならぜひぜひやらせてあげてください!
フルーツの手づかみでしたら安心ですね(﹡ˆᴗˆ﹡)

• みかん❁︎

みかん❁︎

やはりトーストは固いしまだ早かったですよね😭触った感じも固くてパサパサしていました(T . T)本当に反省と後悔しかありません、、、
    明日からは焼かずに一口サイズにしてあげるようにします(>_<)とても参考になるアドバイスありがとうございます!

息子の意欲をムダにしたくないので、バナナなどのフルーツからゆっくり手づかみ食べを進めてこうと思います(´人・ω・`)✨

• 9月20日
  • ルニー

ルニー

初めてだと分からず試行錯誤の繰り返しですし、
    息子くんには申し訳ない気持ちでしょうが勉強になったと思って前向きに行きましょう♡

焼かなくても耳ももしかしたら硬いかもなんで気を付けてくださいね。
    しばらくは耳消費の係は私になりました笑

その頃は私はバナナとか、
    茹でた野菜(にんじんやサツマイモなど)よくあげてました。
    思い詰めすぎず、力抜いて頑張ってくださいね⸜( ˆ࿀ˆ )⸝⚑⚐

• 9月20日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

でも本当に勉強になったので同じことを繰り返さないようにしたいと思います(;_;)✨
    耳は硬いですよね💦私も耳切り取ると同時にモグモグ食べちゃってます(笑)

茹でた野菜の方が噛み切りやすいし詰まる心配もまりなさそうですよね⑅︎◡̈︎*明日からは野菜スティックをあげてみます✨

優しいお言葉ありがとうございます😭💓頑張ります!!

• 9月20日
めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

トーストしたから、固かったんでしょうか?(;_;)

• みかん❁︎

みかん❁︎

トーストしたパンを触ってみたら表面が少し固くてパサパサ?してたのでそれが原因なのもあると思います(T . T)
    普段はパンを牛乳に浸してあげているので当分はそれであげていこうと思います😢😢

• 9月20日
あいすまんじゅう

私自身、赤ちゃんの時にパンを詰まらせて死にかけました。(実母から聞いた話し)
上顎にパンがくっついて水分を吸収してしまったらしく、詰まらせたみたいでした。

わが子にパンあげる日が来たら、湿らして与える!と胸に誓っている今日この頃です。笑

• みかん❁︎

みかん❁︎

そうだったんですね😰😰
    体験談を教えて頂けて、当分はトーストしたパンを与えないと決めました。。
    普段はパンを牛乳に湿らせて与えているのでそのスタイルを続けていこうと思います!

• 9月20日
k3k3

手づかみサイズがどのくらいかわかりませんが、うちは最初は指づかみサイズぐらいでしたよ〜。口にぽいっと入れられる大きさにして、指の練習に、してました。
また、歯で噛んでいるのではなく、奥の歯が生えてない歯茎の部分ですりつぶしています。
舌が左右に動くようになったらカミカミの準備になるので、それを合図にサイズを調整していくとよいと思います。

また、前歯で噛みちぎるのはしばらく経ってからでした。やわらかいバナナを使ってできるか確認してから、他の大きさも変えていきましたよ〜

• みかん❁︎

みかん❁︎

うちと指づかみサイズにはしたのですがやはりトーストしたから固かったのかもしれません、、、ずっとくちゃくちゃ飲み込めない感じだったので( i _ i )

舌が左右に動くようになったらカミカミの準備になるのですね!知らなかったのでとても参考になりました。昼の離乳食の時によく見てみます。
    あまり焦らずに息子のペースで離乳食進めて行こうと思います(>_<)✨

• 9月20日
さんぴん茶

アレルギーがなければフレンチトーストとかでも柔らかいのでいいと思いますよ😁耳は切り取ったほうがいいと思いますが💦

• みかん❁︎

みかん❁︎

フレンチトースト美味しそうですし柔かくて手づかみ食べにも向いていますよね!アレルギーは今のところないのであげてみたいと思います*\(^o^)/*
    はい!耳はしっかり切り取ります✨

• 9月20日