※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

新築注文住宅の照明で悩んでおります💦工務店からの提案プランを元に写真…

新築注文住宅の照明で悩んでおります💦
工務店からの提案プランを元に写真のように計画しているのですが、明るさや電球の色などこれで問題ないものか、ご意見いただけるとありがたいです!

A 玄関:電球色 センサー式ダウンライト
B 玄関ホール壁、テレビ上、トイレ:電球色ダウンライト
C キッチン上、脱衣室、ファミクロ:昼白色ダウンライト
D キッチン廊下、ダイニング、キッチン前スペース(キッズスペースの予定)、廊下、シュークロ:温白色ダウンライト
H 階段:電球色ブラケットライト
I 玄関ポーチ:電球色 センサー式ダウンライト
※Eリビング、G和室はシーリングを施主支給
※洗面台LEDライト付き三面鏡

ダイニング上や玄関など、インスタで見ていると素敵なライトがたくさんなのですが…ほぼダウンライトとシーリングライトになってしまいました😅シーリング以外調光機能もありません。

特に最初の提案ではキッチン周り(キッチン前のキッズスペースも含む)は電球色ダウンライト、ダイニング上は電球色ペンダントだったものをら変更してもらったのですが…特に工務店からの意見もなく💦素人判断なので心配です。

他の部分でもかまいませんので、ご意見よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はな

ダイニングの植えはペンダントがおしゃれかなと個人敵に思いました!
明るさは大丈夫かなと思いました!!

• はな

はな

コメントありがとうございます😊
    皆さん素敵なペンダントライトつけていらっしゃいますもんね✨工務店からの最初の提案プランでもダイニング上はペンダントでしたし、最近は施主支給でペンダントが主流?なんだろうなと、私もつけたい気持ちがあったのですが…長女が椅子やテーブルの上に上がっていたことを思い出し、これから生まれてくる双子もその可能性を考えるとダウンライトやシーリングなど手の届かない方が安心かなと思いまして💦たった数年の話なんですけどね😅

• 7月26日
はじめてのママリ

我が家も今建設中でこの前同じように電気まわり決めていきました。
とてもたくさんの中から選ぶ必要あったのですが、我が家は1階はほぼダウンライトで玄関だけ施主支給のペンダントライトです。2階は主寝室、子ども部屋がシーリングです。
おしゃれなおうちいっぱいありますがあえてうちはペンダントライトは一つだけにしました😂掃除大変なのと、子どもが何するか分からないので😅
明るさや暖色白色かとかはまだこれから先決めるそうなのですが電気屋さんからの最初の提案はLDKシーリングライトもあったのを無くしたので一から自分で決めましたがテーブルをここに置きたいとか収納付近照らしたいとか要望伝えたら部屋にあったダウンライトに変更してありました。素人じゃダウンライトの配置全く分からなかったんですが「テレビ前のここに欲しい」とお願いしたら「ここだとテレビに照明の光が写るからテレビ見にくくなります」とお返事もらえたので納得して決められました。
決して広くない家なので空間を少しでも広く感じられるようにしました😂

• はな

はな

コメントありがとうございます😊うちも2階の部屋はシーリングです!リビングは提案プランのシーリングをそのままにしてしまいました💦
    子どもが何するか分からない…まさにそれです😂そして掃除も笑
    ダウンライトの配置難しいですよね💦集中配灯とか分散配灯とか、電球色の隣に昼白色はダメとか、インスタで情報を見れば見るほど分からなくなって、現在に至ります🥲
    テレビの所につけた2灯は、壁を照らすのがカッコいいというだけの旦那の要望だったのですが、テレビ見えにくくなるならやめた方がいい気がしてきました😅(添付画像はインスタから拝借したイメージの写真です)

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

配置自分で決めるの??って焦ってましたが間取り図にこの辺にダウンライト欲しいといくつか書いたらその空間照らすのにベストな種類のダウンライトに電気屋さんが変更してくれてました。隣り合った空間で暖色と白色使うのはやめた方がいいみたいですよね。確かに喧嘩しそうです😂

我が家は壁付けのテレビでテレビの後ろに空間無くて壁から50cmくらいのところに他のダウンライトと位置を揃えたくてテレビの前に照明付けたいと聞いてみたんですがテレビに照明写るよと教えてもらいました。
    テレビ台に置くとかテレビの後ろに収納などの空間あるとかならテレビの真上か少し後ろに照明あっても大丈夫だと思います🤔

• 7月26日
  • はな

はな

うちは電気屋ではなく、工務店からの提案だったからか、こうしたいと思うのですがどんなものでしょうか?と連絡すると特に何もなく、その通りに変更されており、正直本当にこれでいいのか分からずにいました💦(切迫で入院中のため、ほぼメールでのやり取りという状況のせいもあるかもしれません。)
    温白色なら中間だから大丈夫という話も聞いたのですが、実際に温白色を採用した方々が思ったよりも黄色くて色が違って見えると言っていたので、そこもちょっと心配です…もちろん全く気にならないという方もいるので、それぞれの感じ方だとは思うのですが。

うちもテレビ壁付です😱ますます心配になってきました💦後ろに空間もありません…なんなら見た目のためだけの照明なので、普段シーリングを付けたらテレビ上の照明は付けないような気すらしてきました🤣

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは不安ですね🥲でも電気工事って専門の方でないとできないので電気のプロは工務店か外注か分からないにしてもいそうですけどね😣
    うちはやりとりは工務店の営業さんですが営業さんが電気屋さんに私たちの要望伝えて返事があったらまた営業さんから私たちに伝えてもらってます。直接ではないので少し時間かかりますが照らしたい範囲も伝えてあるので要望通りになってました。

確かに照明の色によっては見にくいと感じます。今住んでるとこ脱衣所が暖色系で子どもの汚れた物特に黄色は見にくくて😂ただお風呂は白強いと目が痛くなるので(これは私の仕事柄感じたことです)悩みどころです😔

我が家は予算もあり必要最低限の照明しか設置してないのですが壁を照らす用の角度の付いたダウンライトとかはどうですかね?🤔
    我が家でNGくらったのは他のリビングのダウンライトと同じ真下を照らすタイプの物なので使う照明でも大丈夫な物もありそうな気はします。ただの真下照らすダウンライトだと壁からある程度離した方がいいそうです。

• 7月26日
  • はな

はな

外注で頼んでいるのか…メールで明るさなど大丈夫でしょうか?と送っても、変更したのでご確認くださいと私の提案通りになるばかりで😓

すっごい分かります‼️私が現在住んでいる所も洗面脱衣所が暖色のせいで、子どもの汚れた物、まさにミートソースやカレーなど部分洗いしようとしても、見えにくく、居間に持って行っては洗っての繰り返し…面倒臭くなってある程度したらお日様よろしく☀️って感じでした💦
    お風呂は何故か主人がこだわっていたので、任せたら標準の暖色ブラケットでした😅

さやかさんのお話を聞いて再度インスタ徘徊してきたのですが、照らす角度のついたユニバーサルダウンライトというのがあるのですね!少しお値段するようですが…でも、テレビに光が映り込むのも嫌なので、どちらにしても検討の必要がありそうです💦

• 7月26日