※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅を建てられたもしくは建てている皆様に質問です。キッチン選び…

注文住宅を建てられたもしくは建てている皆様に質問です。

キッチン選びをしているのですが、どうしてもこれじゃなきゃ嫌だ!というほど特別に惹かれるキッチンがなく、予算もあるのでお値段との兼ね合いで決めたいと思っています。

いいなと思っているシステムキッチンが4つほどあるのですが、4種類も工務店に見積もっていただくのは迷惑でしょうか。
みなさんはどれくらい見積もってもらいましたか?

ちなみに迷っているキッチンは、パナソニックのLクラス、クリナップのステディア・セントロ、TOTOのザクラッソで、入れたいオプションをつけた後の定価ベースだとそこまで金額が変わらないので、どれくらい値引きが出るのかが知りたいのです…

コメント

柊0803

値引きは完全にHMさん次第ですね💦
LIXILは割引対象(HM標準)でしたが、クリナップは割引無しでした。
我が家はステンレスに惹かれクリナップに決定しましたが、全額負担になりました💦

HMさんの標準に全て当てはまるのであれば、3割引程度の額にはなるかなと思います😊
ただ、高クラス商品の割引は購入する方が少ないので少ないそうですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    値引きなしなんてこともあるのですね💦
    小さい工務店なので、標準というものがなく全て自分で決めるため、値引きには期待できなさそうです😭

• 7月26日
  • 柊0803

柊0803

HMさんや工務店さんがそのキッチンメーカーとの取引が少なければ割引対象外になりますよね💦
    採用する人が多ければ多い程標準として取り扱う事が多いのですが、標準がないとなると、全額施主負担になる可能性が大かなと思います。

キッチンは住宅設備の中でも1番~2番目に高くなるのでしっかり予算内で考えるといいですよ😊
    ちなみにステディアとセントロはかなりの差が出ました💦
    我が家はかなりオプションを外したステディアですが、それでも施工費含め75万超えです💦

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    値引きには期待できないかなと思い、キッチン本体で多めに予算を組んでいるので予算的には大丈夫そうですが、やはり少しでも安くしたくて💦
    工務店からは施主支給で安いところから買って、取付は工務店でも良いと言われているのでいろいろ見てみようと思います。

• 7月26日
はじめてのママリ

今家を建てているんですがPanasonicさんとTOTOさんは案内付きでショールーム見に行きました。どちらにしようとなった時建ててる工務店での標準かオプションかで全然値段が違いました。カタログで高く見えてても工務店さんの標準ならプラスがないので2つのメーカーさんで見積もり出してもらいましたがPanasonicさんの方が半分くらいのオプション代で済んだのでPanasonicさんになりました。
うちを建ててる工務店さんではPanasonicさんは浅型食洗機標準、TOTOさんでは食洗機付いてません。なので食洗機深型にするにも全然値段が違いました💦
なので全て見積もり出してもらえるなら出してもらって少しでも納得できたり安く済むところにした方がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    工務店の標準かどうかで値引きが決まるんですね!
    私がお願いしている工務店は標準というものがないので、多分どれも値引きは期待できなさそうです💦とても参考になりました!

• 7月26日
moon

見積もり出してもらって決めてもいいと思います。
迷惑ではないと思いますが、たとえ迷惑そうにされても長く使うものですし、高額なものなので少しでも削減できた方がいいので気にせずお願いしましょう!

うちはリクシルの子会社のメーカーで割引が大きかったのでリクシルにしました。
ガスコンロと水栓とガスオーブンは別に入れました。

あとは水回りを揃えると安くなったりもあるみたいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはりここは図々しくお願いすべきですね!
    メーカー揃えるとというのも聞いてみます!

• 7月26日
エール

標準仕様というものがない工務店さんで建てました🏡

工務店さんが取引している住宅設備商社さんの兼ね合いでLIXILさんの割引率が大きかったですが、キッチンはクリナップのステディアにしました✨

うちも良いなと思ったキッチンひと通り見積もり出しました😊
ウッドワン、トーヨーキッチン、LIXIL、クリナップ、TOTO…
タカラ、トクラス、パナソニック、ハウテック、永大は特に惹かれなかったので、見積もり依頼しませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私もたくさんショールーム見て、気になるところのみお願いしようと思います。

• 7月26日