※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

育休中に保育園に子供を預けることについて悩んでいます。他の育休中のお母さんたちはどうしているのか、意見を聞きたいです。

育休中に子供を保育園に預けるのは悪いことでしょうか?

こんばんは、育休中で二児の男の子の母親です。

6月初めから7月終わりまで(現在進行形)、
お兄ちゃんが熱を出す→下の子が熱を出す→母親が風邪をひく
の無限ループです…

1回目 RS 子2人ダウン
2回目 不明 子2人ダウン 母のみマイコプラズマ肺炎
3回目 不明 子1人ダウン 上の子は熱性痙攣で救急車、入院

現在  母、上の子と同じ症状で鼻水、咳
    下の子もまた発熱、鼻水、咳

普段上の子は保育園へ通っているのである程度、
体調不良や何かをもらってくることに覚悟しているつもりなのですが、
ここまで続き、また救急車の一件もあり
通わせるのが怖くなってきました…
ただ、2人を家で1人見れるのかと言われると、
毎日のことなのでなかなか乳児いながら
こなせる自信がありません。子どもは可愛くて仕方ないのですが、
やっぱり保育園には助けられています。

コロナもあり、3回目に上の子が入院した時は
赤ちゃんの同室が出来ず、主人が2泊仕事を休んで
付きっきりで病院看護してくれました。

ただ、主人の職場では
「奥さん育休中でしょ?見てもらえないの?
保育園行かせて風邪もらってくるのわかってるなら
 何で行かせるの?育休中でしょ?」と言われているそうです。

確かに育休中なのですが、私は保育園では
家で出来ないお友達との遊びや集団生活での学びがあり、
もう3歳なので通わせる意義はあると考えています。

お子様を育てている育休中のお母さんたちは、
どうされているのでしょうか…何かご意見頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休でなく専業主婦で1人しか子供いないのにすみません💦
旦那さんの職場で言われてる話は気にしなくて良いですよ!それは、世間一般論ではなくて、単に旦那さんに休まれるのが困るから、奥さん育休中なんでしょとか保育園のこととか言いがかり付けられてるだけだと思います!
なんか会社の人たち、嫌な人たちですね。
うちの旦那は、私専業主婦なのに、子供が熱出したりしたら会社遅刻して、病院送り迎えして病院終わってから会社行ったり、私が妊娠中のときは私の妊婦検診のために半休取って送り迎えしてくれたりしてました!
うちの旦那はそういう、家族のことで休むとか半休とかが理解ある職場なので出来ることですが、、、
私が質問者さんと同じ立場になっても、何も言われないと思います!
入院で2日間休みは、もしかしたら、あれ?奥さんは?ってなるかもですが、赤ちゃんは同伴できなくて嫁が赤ちゃん見て俺が入院するんですって話せば、なるほど!ってなると思います💦
保育園も、育休でも行かせられる決まりなら(市によっては育休だと退園とかありますよね?)別に保育園行かせることについてどうこうは言われないはずです。
旦那さんの職場の人たちが理解ないだけなので、育休中に保育園預けることを悪いと思う必要ないと思います!

• まる

まる

そうですよね、本当に理解のない職場だなと思います。
    はじめてのママリさんの旦那さんは今の時代に合っていて会社の対応も素晴らしいと思います!✨そんな家庭が増えたらなぜか女の人に偏る負担が減っていくのにな、と思いました…😭

• 7月26日
ゆう

2人子どもがいると、うつしあったりして大変ですよね😭
旦那様の職場の方たちは感じ悪いですね。気にしなくていいです。
育休中に保育園行かせることは悪いことだと思いません。
子ども2人家で見るのは大変ですからね。。
入院して下の子の同伴ができないのであれば(できたとしても大変ですが💦)旦那様にお休みとってもらうしかないと思います。

• まる

まる

2人いるとうつしあうよーと先輩ママから聞いていた意味が理解できました💦しかも産後だからか自分が毎回かかってしまうことに嫌気がさしてしまって😭
    そうですよね、保育園は悪くない。堂々としてようと思います。

• 7月26日
しま

我が家も現在RS蔓延していますが、まるさん自身も肺炎にまでなって…お疲れ様です😭

上の子が先週ずっと休みになってしまい、頻繁に「○○ちゃん、○○、○○と遊びたい~」と言っています。
また、園からの帰り道に「○○ちゃんと遊んだ。○○したよ~」と話してきます。
家にいるだけじゃ体験できない学びがたくさんありますし、育休だからと休ませていたらもったいないですよね!

下の子出産後、上の子は変わりなく通園させましたよ😃
送迎バスも希望すれば使えるので、産前産後に活用しました!
バスを使わず送った時は、玄関で待機している保育士さんが下の子に「今からママ一人占めやね♪」と話してきたりだったので、マイナス発言は言われたことないです😊

• まる

まる

RS本当に流行ってますよね…真っ赤な顔の我が子を見るのは辛い😢しまさんもお疲れ様です。
    そうですよね、家じゃ子どもの有り余る体力を使わせることも出来ないし…保育園に感謝です😢リスクは高いですがいつか落ち着く日が来ますかね。😢

• 7月26日
ママリ

お母さんもお子さんも体調不良で大変でしたね😣💦

ご主人の職場の方ちょっと嫌ですね💔赤ちゃん同室が出来ないからなのに…。入院した事への心配はあったのかな😭

保育園に行ってても行かなくても風邪を引きやすい子は引きやすいと思います🥲
保育士してますが0〜2.3歳まで熱ばっかり出てしまう子も多いです😵けど年中、年長くらいになるとそんな子達も体も強くなるのか小さい頃はよく熱出してたのにな〜😌と懐かしく感じることも多かったです。

私も育休中で3歳の子を通わせてますが育休はあっという間にたくさん発達していく大事な1年だと思ってます😌家にいるなら上の子も休ませたらといっても…上の子もたくさん体を動かして遊びたいだろうけど小さい子を抱いてるとどうしても思い切り遊ばせてやれない事もありますよね😭
うちはたまにはと休ませる事もありますがしたい事が出来ずにギャーギャー言うことも多いです😂(笑)
保育園での遊び、友達との関わり、家庭ではできない貴重な経験だと思います!!行かせてOK!!保育料も払ってる!!(笑)

• ママリ

ママリ

長くなりました💦

• 7月26日
  • まる

まる

ありがとうございます。
    入院中の付き添いは賛成だったらしく休ませてくれたのですが、いざ翌日出社すると休んだ分のカバーをどの日にするか、と言われたらしく休みがほぼなくなってしまって。ひどくないですか?主人の会社子育てに理解が無さすぎて、私が復帰した後もこちらにばかりシワ寄せが来るんだろうな、と今から不安です。
    子どもたちはなんにも悪くないんですけどね💦

手を広げてさあ、何があっても面倒見てあげるから頑張って行ってこい!と言える強い母になりたいです。😇笑

• 7月26日

他人が口出すなって思いますしご主人もなぜわざわざ伝えてきたのか…

うちも先日2人RSでした。
ひとりで病人2人のあれやこれやをこなすのは不可能で主人に協力してもらわないとどうにもならず仕事もかなり調整してもらいました。

上の子は体調崩さない限り毎日保育園に行ってます!
家に居るとどうしても構ってあげられなかったり思いっきり遊ばせてあげられないので💦

でも下の子が入院した時には私も同じく悩みました。
病院で下の子が小さいうちや病気が流行ってる時は保育園は考慮した方がいいのかチラッと相談した際に、そうやって病気にかかりながら子供は強くなっていくからと言われて、今は何の迷いもなく行かせてます✨

• まる

まる

そうですよね、やっぱり悩みますよね。
    いつこの先の見えないうつしあいが終わるんだろう、どうせ治ってもすぐ潜伏期間なんだろうな、と思ってしまいます。
    お互いの協力大切ですよね。💦

• 7月26日
ぱんだ

わざわざ保育園に行って風邪をもらってくるなと?
二人目育休中にとって保育園がどれだけありがたい存在か。
認定がしっかりとおりて通わせてるわけなので、悪いということは全くないですし、職場の方の発言がひどすぎます。

• まる

まる

本当にその通りです。自分ら同じ立場になってからもの言えよと直接いってやりたいです。👊

• 7月26日
ひよこちゃん

うちの子たちが通ってる保育園では育休中でも預けられてるお子さん普通にいますよ。

園が特に制限してなければ誰にどうこう言われる筋合いもないと思います。
そもそも言ってる奴らのうちの何人が実際に体調不良の子供を2人自宅で見たことがあるか分かったもんじゃないので、聞く価値ありません。

旦那さんも何でそんな嫌味くさい事をわざわざ伝えたんですかね?
何も考えてないのか、会社で肩身が狭いから家でお前が見ろと暗に言いたいのか...

無理な時はどうしたって無理ですし、無理しなくていいなら無理しないのが1番です。

• まる

まる

そうですよね、主人も最初は隠していた?ようなのですが、ごめん正直に話すわとこの前打ち明けられました。
    言われたとこでどうすることもできないですが。ほんと、自分でやってみろって話ですよね。

• 7月26日