※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の寝かしつけに悩んでいます。夜遅くなるのは旦那さんの帰宅が遅いため。リビングの騒音で起きてしまうことも。朝はちゃんとリズムがあるが、夜はなかなか早く寝付かない。離乳食が始まるまで様子を見るか、寝る時間が遅いと成長に影響が出るか心配。引っ越しは難しい状況。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の娘の寝かしつけについて。
寝る時間が遅くなってしまうことに悩んでいます。

現在1LDKに3人で住んでいて、寝室は同じです。
新生児期は21時頃にお風呂後に授乳して暗い部屋に移動して寝かせて、3時間おきなので0時に再度授乳をして大人と一緒に寝るような生活を送っていました。

生後1ヶ月を過ぎてからも、旦那さんの帰宅が22時頃になりリビングがどうしてもうるさくなって起こしてしまうので、遅いのは重々承知なのですが…まだ生活リズムはできていないことに甘えて、21時〜22時頃にお風呂に入れて、23時〜0時に寝かせているような感じで来ています。

朝はカーテンを開けて光を浴びさせ、夜は暗い部屋という形で区別はつけているのですが、夜に寝た後はぐっすり寝てくれて、朝の5時頃に一度授乳で起こし、8時台に起床というようなリズムになっています。(週2くらいは通しで8時台まで寝ています)

これまで何度か21時に寝かせようとチャレンジしたのですが、いつもはお風呂後に寝落ちしてくれるのに、その時間帯だとすんなり寝てくれず、その間に旦那さんが帰ってきて…という感じで結局23時などいつもの時間になってしまいます( ; ; )
21時に稀に寝てくれたとしても、その時間だと0時に起きてしまうので結局一緒になってしまうのです。
やはりリビングが静かかどうかの違いなのかもしれません。

娘のために早寝をさせた方がいいのは分かっているのですが、今のところは昼夜の区別はちゃんとついているようなので大人としては特に困っていないし、むしろうるさくしてしまって可哀想なので今の時間帯に寝てくれると都合は良いのですが、いつまでもこんな感じじゃダメだよな…と思いながらどうしたら良いのかわかりません。
離乳食などが始まってから考えるのでもいいのでしょうか…?
やはり寝る時間が遅いと成長に影響がでてしまいますか?

広い家に引っ越しができたら良いのですが、仕事の都合で今すぐには難しく、ただただ悩んでいます。
同じような経験をされた方アドバイスいただけたら嬉しいです。
周りはみんな早く寝かしつけているのに、私は大人の都合に合わせてしまうような形になってしまって申し訳なくなってしまいます。。

コメント

のんちゃん

1人目も2人目も
私も23時頃に就寝させてました😂
特に2人目なんて
上の子がバッタバタ&おもちゃガシャーンとかしてるのでどうしても20時や21時に寝かすことができなくて(音がうるさくてオメメぱっちりで😂)

子供には悪いですが
22時半〜23時頃のほうが朝までグッズリ寝てくれるような気がするんです(^_^;)
20時や21時に寝させると夜中起きそうな気がして🥲
上の子もそんな感じでしたが
成長に影響もでてなく元気もりもりで特に問題なしです😂💓

• まま

まま

回答ありがとうございます!
    上の子いると音に気を使うなんてできないですしそうなってしまいそうですよね( ; ; )
    うちも大人都合で申し訳ないですが一緒に就寝した方がわたし自身も睡眠時間とれるし、娘も長く寝てくれるのがその時間なのですごくありがたくて!変にリズムが変わってしまうのも怖い気持ちがあって、でも子供に悪影響なら…と思いすごく悩んでいるところでした😢ちょっと気持ちが軽くなりました✨
    ありがとうございます(。>_<。)

• 7月26日
かにかまま

同じことで悩んでいました😞💭

主人の帰りが平日は遅くて、
帰ってくるまで寝ていても
空気が変わって気づくのか
22時頃に絶対起きます👶🏻💦
その後23時〜0時くらいまでには
寝てくれて朝までぐっすりなので、
寝かせる時間絶対遅いけど
まぁいいかなって思ってました😌笑

それぞれのライフスタイルに
合った生活があると思うので
あまり比べすぎないようにして
お互い育児頑張りましょう🥺🥺

• まま

まま

同じ方がいて安心しました💦
    やっぱり生活騒音があると、子供が安眠できないですよね( ; ; )
    なるべく早く大人も寝る準備して、寝かせてあげるしか…!
    子供にとって良いのかはわからないですが、寝るの遅い方が助かる場合もありますよね😢
    影響が心配でしたが、あまり気にせずに楽しく育児ができるようにがんばりたいと思います!ありがとうございます😊

• 7月27日