※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_jjj
お金・保険

去年メルカリで購入したレイバンのサングラスが偽物だと判明。出品者は問い合わせに対応せず、被害届を出したいと考えている。

メルカリで去年レイバンのサングラスを購入し、
質問でも正規品か確かめたら正規品と言ったので
信用して購入し、
今年偽物と言われ発覚しました。
普通に女の方で業者とかでも無さそうで
今でも平気で出品し続けてる方です。
メルカリ事務局にも問い合わせたら
もう評価してるから何も出来ないなど言われました。
その人にコメントしてもフル無視されます( ≖_≖​)
これって被害届出せますか?

コメント

さるあた

偽物出品って違反行為になりますよね?
通報すればいいんじゃないですか?

被害届はどうなんですかね…?

ままり

メルカリだとよくありますよ(ノ_<)
私も正規品とのことで購入しましたが、偽物もわかったこと多々あります。
なのでメルカリなどで購入する際はお写真など見せてもらい確実正規品とわかってから購入した方がいいかもしれません。
評価する前だと出品者様とお話しで返品などできるとは思うのですが、日数もたっているのでm(__)m
被害届けは意味ないかと思います‼︎

deleted user

悔しいけど去年のことならいい勉強になったと諦めます
メルカリでブランドは購入しないです
正規品と購入し手元に届いても自分では判別できないし評価前に質屋に持っていって鑑定後評価なんて手間もかけれないので(*_*)

メルカリ運営も評価後だからというより去年の取引で時間がたちすぎているので手を出さないのだと思います
警察への被害届はどうでしょう?
電話して相談にのってもらうこともできると思いますがダメ元ですかね...

a_jjj

そうですよね( ≖_≖​)
私も評価がもうすぐで1000近くありますが、
こんなの初めてて非常に悔しいです。
1年も立ったのでどうしようもないですよね。。
今回は勉強になったと思って
ブランド品は購入しないことにします。
それよりその方が平気で出品し続けてるのが、
ビックリします(°д° )!!

皆さんありがとうございました。

tarapi

ああ、確かにレイバンのグラスは、日本で気軽に購入できる中国の通販サイト(偽ブランドを堂々と販売しているサイト)でよく見かけますね〜。

そこから仕入れてメルカリで売ってる人たくさんいますよね。
とくに主婦が。
メルカリ最近、偽ブランドの取締が厳しく、何人か逮捕者も出てるのに(主婦など)、まだいるんですね。
普通に犯罪なので、警察に通販しますとか言ったらどうでしょう?

  • a_jjj

    a_jjj

    最近ほんと業者が多いですよね。
    私が購入した方は業者っぽくなく、
    普通に服など出品している方です。

    被害届を出していませんが、
    被害届を出したとゆったら
    返事が来ました。
    私も正規品とのことで購入した
    など、意味の分からない返事でした。
    全く焦っていないのが腹立たしいですね(°_°)

    • 9月20日
  • tarapi

    tarapi

    なるほど〜。
    その方も、どかからか(メルカリ?)購入したんですね。
    その人自身も騙されたんですね。
    でも、もし偽物と気づいてから売ったとなると、その人も罪に問われるんですけど、どうなんでしょうかね。
    去年購入した物となると、被害届けだしても難しいかもですね。
    たしか、時効が半年だったと思ういます。
    悔しいので私ならダメ元でも、出品者に、「知らなくて売ったとしても犯罪にあたるようです。逮捕者も出ています。返金対応してください」と言いますね。

    • 9月20日