※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅちゃん☆
子育て・グッズ

初マタの方が、保育所の準備について相談です。準備のタイミングや手順が分からず、経験やアドバイスを求めています。

妊娠9ヶ月の初マタです☆
皆さんは保育所探しや見学などはいつされましたか?またはされる予定ですか?

今正社員として会社に席を残しているのですが、産休と育休合わせて約一年お休みをいただいています。
一年たったら預けないといけないのですが、準備のタイミングや手順などがわかりません💦

経験やアドバイスなどいただけたら幸いです!
お願いいたします!

コメント

🧃

私も正社員で復帰予定です😊

地域などにもよると思いますが、私が住んでいる地域では申請後1年待ったという方もいらっしゃったので、8月出産予定ですが先日直接保育園へ伺い来年の4月から通わせて頂けるようにお願いしてまいりました🌸

私と、私の妹2人も通わせて頂いた保育園というのもあり、園長先生が覚えていてくださったのであとは11月に申請すれば入園できます。

最近は待機児童も増えていますし、申請して待っているだけだとなかなか入園できないので
こうして直接申し込みにくる方は多いみたいですよ😅

🧃

すみません、途中でした💦

あと慣らし保育というものもありまして、帰宅時間が早く、期間もそれぞれ保育園によって違うので
お仕事開始される数ヶ月前には通わせてあげたほうがいいよと保育園の先生たちから言われました😳😳

りか★☆

私が住んでるのは激戦区なので、妊娠中期から保育課に行き、仕事しながらでしたが、自分で保育園情報をまとめたノートを作り、見学予約などを取っていました。

産休に入ってからでは見学予約がとれないところもあったので、ホントに早め早めがいいと思います。

保育課で、倍率や4月以外の途中月入園の可能性の有無などを確認したり、自分の足で認可以外を回ったり、結構大変でした💦
予定日数日前まで見学してノートまとめて、願書の書類揃えたり書いたり…

各地域で保育園の制度がどんどん変わってる時期なので、まずは何度か保育課に行って、いろいろ把握されるといいと思います。

ちなみに、うちの区は、園や保育ママへの直接の働きかけは今年から一切無効になりました…💦

りんご0608

私も一年で産休明けのため、保育所応募しました。自治体の締め切りまでに日にちがなくて、見学はできませんでした。時間に余裕があれば、見学した方が良いと思います。
各自治体によって、募集方法が違うと思うので、自分の住んでいる自治体のホームページを確認してみるといいかも。
一月出産予定でしたが、募集は前年の9月でした!産まれてもいないのに応募するなんて、変だなと思いましたが(笑)

ゆぅちゃん☆

蔵ノ介さん☆
丁寧なアドバイスありがとうございました😄
そうなんですね!
産休に入ってだいぶゆっくりしてたけど急がないとダメですね💦
明日から動きます!!

ゆぅちゃん☆

ありがとうございます!保育課というところがあるんですね!
さっそく明日役所に行ってみます💦

ゆぅちゃん☆

ありがとうございます!
みなさん早めに対策されてすごいですね!!
ホームページ今からみます!

ゆぅちゃん☆

昨日は回答ありがとうございました!

今日さっそく市役所に行って、書類貰ってきました!電話かけて見学に行こうと思います!
どうやら11月にならないと申し込めないみたいです。そのときにならないと入れるかどうかわからないみたいです。
待機児童にならないように願うしかないですね💦