※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一軒家とマンションのメリットデメリットを教えてください🙇‍♀️

一軒家とマンションのメリットデメリットを
教えてください🙇‍♀️

コメント

みー

我が家は持ち家マンションですが、下の階の方と騒音トラブルになりました😢
我が家は最上階なので上からの音がどれだけ響くかは分からなかったのですが、一度気になってしまうと本当に互いに住みにくかったです…

結局、下の階の方が親との同居のこともあり一軒家に引越ししたので終わりましたが、それが無ければ本当にずーっと住みにくい状況が続いてたなーと思うと今でも怖いです😫💦

メリットは管理人さんが在中していて、共有部の掃除は毎日して下さるし、9時-17時でいるので防犯の面でも少しは安全かなと😊
毎月管理費が取られますが、数十年に一度その積み立てたお金から大規模修繕もしてくれるので、楽ちんです♪一軒家だと、自分たちで何でもやらないといけないイメージなので😵‍💫‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トラブルとか1番怖いですよねー😭
    詳しくありがとうございます😊参考にします✨

• 7月25日
  • みー

みー

下の方がおっしゃる通り、基本部屋は暖かいです‼︎私がかなり寒がりなのでこれはかなりのメリットです🤩

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

マンション
[メリット]冬も暖かく昼間は暖房いらないくらい。ワンフロアで生活でき小さい子供や老後も楽。ゴミ出しいつでもOK。管理人がいるのでセキュリティ等も万全。駅近で手頃な値段で住める。
[デメリット]子供が小さいと音に気をつけないと苦情がくる。プールや花火、水遊びは出来ない。駐車場・管理費・修繕費はずっと払わなくてはいけない。

こんなところだと思います。とにかくマンションは騒音問題さえクリアすればとても住みやすいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冬暖かいんですね!知りませんでした!
    詳しくありがとうございます😊参考にします✨

• 7月25日
咲や

一軒家
駐車場付き
騒音で迷惑になることが少ない
場合によってはマンションより安い(建売)
修繕費は自分で貯金して賄う
土地が所有権なら建て直し自由
町内会の当番がある

マンション
新築ならほぼ同時期に入居
毎月管理費、修繕費、駐車場代がかかる
管理費で共有部の掃除をして貰え、共有ルーム(マンションによってキッズルーム等)が使える
マンション内で管理組合(学校の生徒会みたいなもの)がある
マンションによっては24時間ゴミ捨て可能
総戸数によっては追加で修繕費の徴収がある(年数経ってから)
建て直す場合には住民の総意が必要なのでかなり大変

こんな感じでしょうか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッズルームがあゆマンションがあるんですね、、!初知りです!
    詳しくありがとうございます!参考にします✨

• 7月25日
  • 咲や

咲や

知り合いのマンションは敷地内に5棟あり、その中にパーティールーム、キッズルーム、トレーニングルームやコンシェルジュサービスがありました
    パーティールームやキッズルームはお金を払って予約すると貸し切りに出来るそうです
    大規模マンションだとそういう設備充実していたりしますよ

• 7月25日
りな

うちはマンションのデメリットとして駐車場や駐輪場までの距離の遠さがありました!

一軒家だと当たり前ですがすぐ駐車場や駐輪場ですが、マンションで5階とかだと、何か忘れ物してもそこまで戻らないといけないし買い物したものもそこまで持っていかなきゃ行けないのが辛いなーと思ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー、、そうですね、、盲点でした😱ありがとうございます、

• 7月27日
ゆっちゃん

マンションデメリット
機械式🅿️で、朝と帰りがホント順番待ちで苦痛💦
騒音が多い💦
夏は方角にもよりますが南東で、冬は寒いです。

メリット
宅配BOX、管理人がいてる時間だとなんかあれば来てくれて対応、24時間ごみ捨て可能、セキュリティはしっかりしてる感じ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

順番待ち嫌ですね😥💦
    セキュリティしっかりしてるの良いですねー!
    ありがとうございます!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

他のかたになかったマンションのメリットで上階だと窓からの眺めが良いことですかね💡

私自身が田舎出身で都会の一軒家同士の近さにビックリしてしまって😅以前見学した3階建て売りとかだと、リビングが曇りガラスだったので悲しくて🤧
解放感を求めて一軒家よりマンションになりました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー憧れます😆❤️
    参考にします!ありがとうございます!

• 7月27日