※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chihiro.
家族・旦那

旦那さんが大学院に行っているという方はいますか?旦那が来年の4月(ほぼ…

こんな時間に失礼します。
旦那さんが大学院に行っているという方はいますか?

旦那が来年の4月(ほぼ半年後)から大学院に行くことになりました。自宅・勤務地があるところからJRで1時間くらいのところにある大学です。

ずっと行きたかったのは知っているので、タイミングが今だというから行くのは承諾しました。
でも貯金で学費、大学までの交通費は全て無くなります。私も来月から職場復帰しますが、フルタイムで働いたとしても生活費がギリギリです。旦那の大学院にかかる教科書代や学会費、教授や院生との飲み会代、子供の保育園等にかかる費用が大きいからです。

もし、子供がいる中で大学院に通っている旦那さんがいる方がいたら、どんな風に生活しているのかお聞きしたいです。
生活費のこと、これからのことなど旦那に話しても、大丈夫だよ。と言うだけで危機感をもってくれません。約半年後に待っている生活なのに…子供も小さいのでやっていけるかとても怖くて、眠れません。誰に相談していいのかもわからず、ここに書かせていただきました。

お願いします。どなたかご意見よろしくお願いします。

コメント

えっちゃん♡

旦那が行ってるわけではないですが……
仕事を辞めて大学院生になるということですか?
そしたら交通費、飲み会代や旦那さんのお小遣いはバイトでもして自分で稼いでもらうのはできませんか?
学費だけだって自分が好きで行くわけですし、高いお小遣いのようなものなので、そのくらいしてもらってもいいと思いますよ(*^^*)
普通の大学生だって生活費を自分で稼いでる子はいますよ☆

• chihiro.

chihiro.

お返事ありがとうございます😢仕事をフルタイムで続けながら大学院に通う予定です。ただ、職場は今住んでいるところにあり、大学はここから1時間くらいと離れています。せめて大学のある土地に引っ越して、そこで働いてもらえたら交通費がうくのですが、納得してもらえません…

• 9月20日

旦那ではなく、私の母が今大学院に通っています!
母は大学院に通いつつ、大学の講師としても働いています。
土日は学会で全国に行き、平日は夜遅くまで授業や、研究をしてるそうです。
毎日忙しくしています😱🌀
大学の授業料も、学会の旅費などもかかるみたいですが、普通に働いてたくらいの時と稼ぎはどうなん?と聞いたところ同じくらいらしいです!

歳も若くはないので、心配ですが本人は忙しいながらも充実してるらしいのでまぁいいかなぁと思っています(๑˙³˙)

旦那さんもどうゆう生活になるのかちゃんと話して欲しいですね😅💦
授業の合間にバイトやほかの仕事が出来ればいいのですが…

• chihiro.

chihiro.

お返事ありがとうございます。実際に通われている方のお話ありがたいです!
    家にはあまりいないとすでに言われています。普通に働いていたころと同じくらいの稼ぎというのは、具体てきにどんな感じでしょうか?大学講師で稼いで、学会等の旅費や学費で使ってしまっても、普通に働いていたときと同じ生活ができるくらいのこる。ということでしょうか?

• 9月20日

退会ユーザー

3年前まで中学校の教員を母はしていて、その時と同じくらいと言っていました!
    学会の旅費は大学の講師をしているから旅費が出るのか、大学院生として研究費から出るのか自腹かは詳しくはわからないです💦💦
    そこは詳しく聞いておいた方がいいかもしれませんね🌀
    すいません、あまり力になれず…

• 9月20日
  • chihiro.

chihiro.

いえいえ、十分です^ ^ありがとうございます🍀研究費もかかるんですね…

• 9月20日

退会ユーザー

いや、研究費は大学から与えられるお金です!!学会に参加する時とか、何か研究に使うお金です!

• 9月20日
  • chihiro.

chihiro.

そうなんですね!なんせ大学院なんて未知の世界で…💦でもやっぱり忙しくはなるんですね(._.)家族の時間はもてないですよね…

• 9月20日
ayumix

学費は特待生狙ってもらいましょう。あとは奨学金ですかね。

学会費は海外となるとかなり高額です。

時給のよいバイトしてもらいましょう。

先に伸ばせる支払いは先に伸ばすべきです。

旦那にきっちり支払ってもらいましょうね!

• chihiro.

chihiro.

お返事ありがとうございます❗️
    特待生制度があるんですね!大学院そのものが来年の4月から始まったばかりのところに行くので、まだ募集要項も出ていないのです。確認して特待生頑張ってもらいます。可能性が一つ広がって嬉しいです。

• 9月20日
  • ayumix

ayumix

家族を巻き込んでまで学業するなら自分のことは自分でするべきだと思いますよ

特待生は大変ですがとってもらいましょう!!

• 9月20日
  • chihiro.

chihiro.

ちなみに特待生になるとどんなことが免除になるのでしょうか?無知でごめんなさい(._.)

• 9月20日
  • ayumix

ayumix

その大学によりけりですが、
    学費全額もしくは半額免除です

• 9月20日
  • chihiro.

chihiro.

お返事が遅れてごめんなさい。
    半額免除でもだいぶ違います!まだ募集要項でていませんが、特待生制度があることを願います。

• 9月21日
りさこ

私の父が今大学院に行っています。
ずっと行きたいと思っていて勉強していたので、今すごく充実しているようです😊
実家に私がいないので母からの話ですが、、今まで飲み会とかなかったので社会人の院生との飲み方がとても増えたようです。
仕事が終わって夜学校なので帰りは22時くらいかな。
やはりお金は数百万単位でかかっているようです。
それでも、楽しそうに頑張っている父の姿は良いものです✨

• chihiro.

chihiro.

お返事ありがとうございます^ ^
    楽しそうに頑張っている姿…私も心から旦那を応援できるでしょうか?(._.)
    お父様は土日はどんな風に過ごしていましたか?平日は朝から夜まで仕事と学校なのは仕方ないと思いますが、もしこれで土日はほぼ勉強会か学会となると、ほぼシングルマザーになってしまいます。

• 9月20日
  • りさこ

りさこ

うちは平日だけだと思います。
    土日は家でゴロゴロしているはずです。
    法律関係の勉強をしていて、学会はないのかな?
    まだ若い間だと苦労してもなんとかなるのかな。長い目で見ればあっという間の2年だったと思えたらいいですね。
    小さなお子さんがいて本当に大変かと思いますが💦
    うちも夫が入校したら平日は一切帰宅できないので、この仕事の夫を持つ妻は頑張るしかありません。
    どうか、将来の投資だと思って頑張ってください(>_<)

• 9月20日
  • chihiro.

chihiro.

うちは今の所、平日は勤務で土日の夜が大学院の予定です。なんにせよ、要項がでていないのでなんとも言えませんが…
    ただ、どこかでゴロゴロする時間があると聞くと救われます。私は家族で過ごす時間が一番欲しいから😢色々情報をありがとうございます!がんばります!

• 9月20日
  • りさこ

りさこ

今日実家に帰ったら母が学校の夏休みで休みはずーっとTV見て!とイライラしていました(笑)
    早く要項がでればいいですね。

• 9月20日
  • chihiro.

chihiro.

お返事が遅れてごめんなさい。
    そうですか!すこし救われました!子供もパパと遊べる時間が持てそうですね!
    お話聞かせてくれてありがとうございました😂

• 9月21日
だーじりん

私自身、去年まで大学院に行って、卒業しました。勿論、フルタイムで仕事しながらです。
結婚は決まっていましたが、独身だったからできたのではないかと思います。お金的にも時間的にも体力的にも。
大学院の専攻にもよると思いますが、私は経営関係の大学院で、かつ、日本一安い学費でしたので、トータルでおそらく300万くらいでおさまったのではないかと思います。あと、修士論文は書かれますか?これはかなり時間と労力が必要なので、仕事しながらの旦那様はいっぱいいっぱいになると思いますよ。子育てにも協力してくれてというキャパの大きな旦那様なら、大丈夫だと思いますが、まだ小さい赤ちゃんがいる中で、子育てはchihiro.さんにドーンと来る気がします。家族の協力なしには、大学院卒業はハードル高いですよ。

• chihiro.

chihiro.

お返事ありがとうございます。実際に経験された方のお話、参考になります😢子育ても家のことも頑張る!と本人は言っていますが、正直、いざ始まったら難しいと思います。私が仕事をしながら全てやるつもりです。加えて旦那を支えて、お金をやりくりしてとなると、とてもプレッシャーで…

• 9月20日
  • だーじりん

だーじりん

本人がそこまでやるというなら信じてサポートしていくしかないのかもしれませんね。
    実際、子育てと仕事と大学院を両立した女性の話とか聞くと、超人か…っと感じてしまうタフさでした。そのタフさをご主人がお持ちなら、ついていくしかないですよね。
    あとは、chihiro.さん自身のプレッシャーが大きそうなので、もっと肩の力を抜いて下さい。無理だったら、大学院中退もありですから。実際同級生でも中退した人も結構いますから。

• 9月20日
  • chihiro.

chihiro.

お返事が遅れてごめんなさい。昨夜もベッドの中で色々考えていました。正直ハードじゃない?とは思いますが、旦那を信じて見ようと思います。中退もありですよね。逃げ道が一つでもあるとすこし気持ちがラクです。お話聞いてくださってありがとうございました❗️

• 9月21日

偶然にも、主人が来年4月から大学院に行く予定です!
といっても試験が10月なのでまだ合否わかりませんが(^^;試験の要項がまだわからないとのことですが、まだまだ先ですか?

お子さん小さいですが、タイミングがいまなんですね…うちは妊活中ですが同じくタイミング的にいまだそうです(^^;

読んだ感じですと、私立ですか?そうなると学費高いですよね💦うちは国立ですがそれでも、うわ…と思ってます💧

いま公務員で給与が高い仕事をしてますが、院生になったら土日休みで、平日5日のうち3.5日大学院、1.5日非常勤の仕事(いまと同じ職業)になるんですが、だいぶ給与が減りそうで不安です。。しかも社保が無くなるので、国保です。私はパートで扶養に入っていたので、扶養もなくなり…全然予測がつかず不安です(ToT)
院の生活を中心に考えてるので、自転車で通える範囲に引っ越し予定です。

• chihiro.

chihiro.

お返事ありがとうございます!同じ状況ですね💦私たち母親になる立場の人間にとっては、え?今なの?と思いますが、今だと言われるとそうなんでしょうね💦

要項は、まだでていませんが、10月に入学説明会があるらしいので近々だと思います。私立です。

ゆうや200さんも予測つかずの生活なんですね…全く同じです(._.)不安で仕方ありません。うちは平日フルタイムで働いて土日の夜は大学院とのことですが、そんなスケジュールで2年間もつとは思えません。私も子供との時間をとりたくて時短勤務規模でしたが、お金のことを考えるとそれも叶わないと思います。私ももっと安い家への引っ越しを提案していますが納得してもらえず…

何ひとつ希望は聞いてもらえないのに、実際に節約したり子供を育てるのは私なのに?もう悲しいです。

• 9月20日

退会ユーザー

子供が小学生とか、せめて話がわかるようになる年になってからじゃダメなのか…と私も思いました。。
    chihiroさんの旦那さんは平日仕事で土日の夜に院ってかなりハードそうですね💦その時間だけで終わればまだいいですが、勉強やら研究とか必要があると…💦
    それだけ忙しかったら、chihiroさんはフルで仕事と育児と家事とやらないといけないんですもんね…うーん💦
    わかります!実際に節約することになるのはこっちなのに!なんとかなると思われてるんですかね?安いところ、院に近いところに引っ越した方が旦那さんも楽ですよね💦交通費バカになりませんよね。。

うちは院が四年間あるんです、、しかも主人が子供は幼稚園!という考えなので出産後しばらくは働けません⤵
    貯金は一応まだありますが、それはこれから子供を育てていくために使いたい…生活費に消えたら…と思うと(/_;)💦

• 9月20日
  • chihiro.

chihiro.

お返事遅くなってごめんなさい。
    私も同じ意見です。もうすこし生活が落ち着いてから…と思いますが、男の人は安定とか考えないのでしょう。私もハードになりますね…子供と旦那と3人の時間がなにより大事なので辛いです😢

交通費だけで2年間で120万くらいかかります。それだけあったら家賃払えるんじゃないかと思いますが、今の職場でもやりたいことがあるらしく引っ越しは却下だそうです…

院が4年間で自分が働けないとなるとかなりきついですよね😢子供にもお金たくさんかかるし、時間もなくなるから手を抜きたいけどそれには出費がついてくるし…
    お互い大変ですね😩がんばりましょう😩

• 9月21日