※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
妊娠・出産

妊娠中で感染対策を心配し、息子を連れて行く場所に不安を感じています。家族にマスク着用をお願いしたら、犯罪者扱いされました。自分の考えが間違っているのか不安です。

小学生のお子さんがいるお母さんに
質問です🥺

今私が妊娠4ヶ月なので
夏休みもコロナが怖く
なかなか息子を遊びに連れて行ったり
する事ができません。

義母が実家に息子を連れて行き
9日後に帰ってきたのですが
西武園のプールに行って
人混みの中マスクも付けず
ずーっと過ごしていたそうです。

遊びに連れて行ってあげたい気持ちは
私も一緒です。
行くならせめて感染対策が
しっかり出来てるところに行って欲しいし
妊婦に対しての配慮が無さすぎるなと
思ってしまいました。

家で至近距離で話す時
どうしても気になってしまい
マスクをつけて欲しいと
マスクをつけさせたところ
旦那から犯罪者なのか?
いじめだと言われました😔
まだ安定期にも入ってないので
すごく気になってしまうのですが
私が間違っているのでしょうか?

コメント

ママリ

息子さんに何か症状は出ているのですか?ないのなら、マスクは少し可哀想かなと思います。楽しく過ごして来た気持ちが嫌な思い出になってしまっていないかなって感じました。
これから、赤ちゃんが家に来るという状況の中で息子さんも色んな事考えて不安に思う事もあると思うので、御自身や赤ちゃんは心配なのも分かりますがもう少し対策は緩めてもいいのではと思いました。

• すまいる

すまいる

時々咳をしたりしてます😔
    鼻水を出したり。
    これからもたくさん行くと言われて
    ちょっと控えて欲しいと
    思ってしまったんですよね。

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦息子さんは休み明けに受診した方がお互いに安心ですね😅
    コロナの心配が有る無しに関わらず、咳が酷い時は家の中でもマスクをしていると加湿出来て気管支には良いし早くよくなりますね💡ただ軽めなら、無くてもいいと思いますが🤔
    母体や赤ちゃんだけでなく、まずは息子さんの為にも、旦那さんや義母さんにしっかりと感染対策しながら遊べる場所に変えて貰うように話してみるといいのかなと思います。このご時世でたくさん遊びに行くは、無しだと思います😖あと、どこかに出掛けないと楽しくないのは違うような?むしろ、お母さんを一人占め出来るのは今だけではないでしょうか?うちは去年出産でしたが、一緒に料理したり、妹の名前考えたり、ゲームしたり息子と母の2人時間思いっきり満喫しました😄

• 7月25日
  • すまいる

すまいる

そうですよね😢

息子は喘息持ちなのでもし
    新型にでも感染してしまえば
    重症化の可能性も充分にあって
    もう少し考えて欲しいと
    すごくモヤモヤしてしまいます😢

旦那には感染対策って
    じゃあどこなら出来てるんだ!
    外食一回したのと変わらないだろ!
    とブチギレられてしまいました😂

うちはステップファミリーで
    私の実の息子では無いので
    義母は好き勝手するんだと
    思うんです😞
    家にいる時は一緒に名前考えたり
    料理したり出掛けずに楽しく
    過ごせる工夫をしてるんですが😢

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

色々な背景があったんですね。最初の投稿だと、母体や赤ちゃん心配してるのかなぁ、なんて思ってしまいました💦すまいるさんが実のお母さんと同じように息子さんの心配もされているって伝わってきました。義母さんからすると新しい家族が増えるから、余計な心配や色んな思いがあるのかもしれませんね😭症状もある事ですし、そこを強調してお出掛けについてしっかり話し合わないとですよね。ブチ切れる旦那さんや感染対策の甘い義母さんはもう少し考えた方がいいとは思います🤔ただ、やはり私は息子さんの気持ちはどうなんだろうが気になってしまいました💦旦那さんやすまいるさんがどう思うかよりも、まずは息子さんの気持ちが大事なのかなと。マスクは大切かもしれませんが、付けて話してと言われてどう思ったのか。ステップファミリーだからこそ、うつるうつらないよりも気をつけないといけない事ってあるのではないかと思います。

• 7月25日
  • すまいる

すまいる

息子はいわゆるギャングエイジですね😭マスクさせないとわざわざ顔5センチくらいのとこにきてずっとべったりくっついて話してきますし
    はぁーとか息かけてきたり
    懐いてくれてますし何もしないパパより好いてくれてたりしますが
    何の対策もされてない人混みに
    ずっと居たのにそういう事をされるとちょっと抵抗が出てしまって😂

周りの大人がもっと考えるべきですよね😔私ももっと彼の気持ちを考えてもっと安全に楽しく過ごせる方法をみんなで考えられたらなと思います😔

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

そうですね💡うちの息子と同じか1学年下ですかね😄
    何とも扱いにくい年頃ですよね💦でも中身はまだまだ子供ですから、甘えたい時期だからこそくっついてきたりしているのかな😁うちもふとした時にベタベタしてきたりします(笑)口は隠しても鼻を出してマスクしてるから予防にならないよ!と注意しますが、くっつかれて抵抗は無いですね😅
    息子さんもしっかり理解出来る年ですから、大人が教えて良い方向にいけるといいですね😄

• 7月25日
たこさん

人によって危機感の感じ方も違うと思います。
プールは屋外だから大丈夫だと判断していたり、みんなプールでマスクしないでしょ!と思っていたり。

義母さんに預けていた以上、どこに連れて行くかは義母に任せているという風に、周囲みんな捉えていたと思います。

義母さんに預けることになった経緯は分かりませんが、義母さんは『妊娠中でなかなか外出できないすまいるさんの代わりに、いろいろ遊ばせてあげよう』という気持ちだったのではないでしょうか?

ご自宅に帰った息子さんにマスクをつけてもらったことは、旦那様が気分を悪くした気持ちも分かります。
とても言い方が悪いですが、『菌扱いされてる』と思ったのでしょう。

妊娠中はとても情緒不安定になりますし、些細なことでもいつも以上に心配をしてしまいますよね。
旦那様とよくお話しした方がいいと思います。

• すまいる

すまいる

預けていたというか
    勝手に連れてっちゃうんです😔
    連休前も金曜から日曜まで
    人攫いのように連れて行ってしまうので家族団欒の時間が
    持てません😔
    いつ連れ帰ってくれるのかも決めてくれないのでこちらも全く予定が立てられず主人に旅行に連れてっていいかと
    確認してくれていたんですが
    プールに関しては主人も聞いてなかったようでびっくりしました。
    多分自分の家に孫を置いておきたいだけで実際プールに連れてって
    主人のお兄さんと2人だけで
    プールに置いてきたそうで
    義母達はそのまま帰ったそうです。

至近距離で話す時だけ
    してもらってたんですが😔

• 7月25日
  • たこさん

たこさん

勝手に連れて行っちゃうのですか…💦💦
    親の許可なく子どもを連れ回すことを旦那様はどう思ってらっしゃるのでしょうか…💦

『家族団欒の時間が持てない』『聞かされていないところ(プール)に連れて行かれてた』『マスクなど感染対策をしていなかった』などと問題がたくさん起きているのですから、義母が息子さんを連れ出すこと自体がいかがなものかと…😓

家庭内でのマスクのことですが、息子さん一人にしてもらうのではなく、すまいるさんも旦那様も含めてみんなマスクをするようには出来ないのでしょうか?
    旦那様がよくうつってしまうとのことですので。

• 7月25日
  • すまいる

すまいる

ステップファミリーで旦那の
    連れ子なので小さい時は
    ずっと義母が育てていたようなものなので当たり前に思ってるんだと思います😔

旦那は実の実家が嫌いなので
    息子を行かせないと
    頭のおかしな義母から
    四六時中鬼のような連絡が
    来るのが嫌なようで
    犠牲は息子だけでいいと
    毎週毎週連れてかれて
    それは何を言っても変えてもらえません😭

旦那は絶対にしてくれないので
    私と息子でしたり
    同じものを突っついて食べないとか
    工夫しようと思います😞💡
    息子も喘息持ちなので
    感染してないといいのですが
    本当に心配です😢

• 7月25日
はじめてのママリ

小学生の子供はいないのですが、コメント失礼します💦

私も妊娠中でコロナが怖いので上の子を何処かに連れて行くのを迷っています。
プールにも連れて行ってあげたいけど、マスクをどうするべきかと悩んでいたところでした。

私の場合ですが、どうするか悩んでいるときに勝手に義母がプールに連れて行ったって聞いたらすごい嫌な思いします。マスクをしていなくても距離をちゃんと保って15分の休憩の時に毎回消毒して徹底してたなら、安心しますが、自分が見てないところでどんなだったんだろうって不安になってしまいます💦

コロナじゃなくても、他のウイルスをもらってきて、もしそれが妊婦の自分に移ったら?っていやでも思ってしまいますよー😭息子のことを菌扱いしてるわけじゃないですよね、ただ色々と心配になってしまうだけですよね😢

私の息子は少し前にRSウイルスにかかってしまったのですが、息子にマスクをずっとさせるのは可哀想だったので、自分が常にマスクをしていてこまめに消毒したり対応してました!

• すまいる

すまいる

ありがとうございます😢
    そうなんです!
    息子を菌扱いしてるわけじゃ無いんですよ😞💦
    そう思われてしまうんだなと
    すごく思いました💦

マスクも付けずにずーっと
    1日中過ごしていたらしく
    不安しかありません。
    私も妊婦ですし息子も喘息持ちなので😢
    もちろん私もしますが
    主人が毎回息子が具合悪くなると
    貰ってしまうので息子にさせないと
    病人が2人になるんです😭
    悪阻辛い中病人2人の看病は
    辛すぎるので本当に控えて欲しいです😔

• 7月25日

それは気になります。
プールは消毒してあるので感染しにくいらしいですが、更衣室は換気不十分で密なので感染リスクがあります。

ご主人も、連れて行ったのが自分の母親だから肩を持つ感じになっているだけで、すまいるさんのお母さんが同じことをしたらやめてほしいと思うはずでよ。

先月頭にうちの息子も風邪を引いたのですが、その時は私がマスクをして、息子にできるだけ近づかないようにしてました。食事も一緒に摂らないようにして、家のあらゆるところを除菌してました💦

結果、うつらずに済みましたよ。

• すまいる

すまいる

更衣室って1番危険らしいですね💦
    あと流れるプールで浮きながら
    マスクせずずーと喋ってたらしく
    それもすごく気になりました😔

同じことをしたら私に言ってくると思います💦

そうやって対策していくしかないですよね😔
    ただ息子にマスクさせないと
    いつも旦那が同じのもらって
    病人が2人になるので
    私だけがしてもあまり意味がないんです😔💦
    除菌は大事ですね😭

• 7月25日
🌼

私も小学生の子供はいませんが(すみません)、年中の子供がいて、妊娠中です。

モヤモヤわかります!
我が家も妊娠中で、しんどかったり仕事の時に義理両親にお願いする事がありがます。
子供とお昼を食べに外食し、そのあとスーパーではありますが、買い物に行ったみたいです。
マスクはしていなかったみたいで、え?って思いました。
預けているから任せていますが、子供の命も守るように予防を徹底させて欲しいです!
私は旦那にも言えず、子供にマスクしなきゃダメだよと伝えましたが、なんで子供に言わなきゃいけないんだ。と思いながら見てる者がしっかりしてくれよ!と思いました💦💦

今度もお世話になる事あるので、次は自分から親へマスクを付けさせるようお願いするつもりです。

家では上の方がおっしゃる様にご自身がマスク(苦しいですが)つけてなもいいと思います。子供が咳をしてる時は私が貰わないように使用しています。「喉が痛いから」とか言えばお子さんは可哀想でないかと思います。

• すまいる

すまいる

同じような状況ですね🥺
    マスクさせないでお出掛けに
    連れてかれてしまうと
    たとえスーパーでも不安になりますよね😔

うちの場合旦那がすぐ同じのに
    かかるんで息子にマスクを
    つけさせないとすぐ
    病人が2人になるんです😭💦

• 7月25日