※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumiko
お金・保険

夫と経済的に悩んでいます。2人目が欲しいが主人は一人っ子でいいと言っています。世帯年収800万→700万。意見を聞きたいです。

2人目を経済的な面で悩んでいます。
夫38歳、私39歳、10ヶ月になる女の子がいます。
夫婦共に高齢ではありまが、できれば2人目が欲しいと考えています。しかし、主人は経済的な面での不安が大きく、一人っ子でいいと言っています。
育休前の世帯年収は800万、復帰後は時短になるので700万ぐらいになると思います。貯蓄は1000万ほどです。

同じくらいの年齢の方や、世帯年収の方で、2人以上育ててらっしゃる方に意見を聞ければと思います。
読んでいただいて、ありがとうございます。

コメント

38歳ですと、少ないと思いますが20代で2人子供いる家庭なんていっぱいありますよ。私はお金より年齢の方がなんともならないと思いますよ、、

• yumiko

yumiko

やはり年齢のきびしさはありますよね。2人目を授かれるかどうか、というところもふくめて、、
    回答ありがとうございます。

• 7月25日
♡mama♥

そんなに世帯年収ないですが、産む度に体力のなさを感じたので経済的な不安はありましたが3人目決めました。

年収増えるまでに私も歳とるし、産んでから頑張っていこうと決めました。

• yumiko

yumiko

体力面での心配もたしかにあります。それもあるので、できるなら早めにと考えています。回答ありがとうございます。

• 7月25日

今年38歳になる夫婦です。
子供は下の子が5歳です。
今から子供を…とはなかなか難しいなと感じてしまいます。成人した時に60歳と考えると、まだ大学費用もかかりますし、自分達の老後資金と学費の両方必要になるのが不安ですね…
一般的にみたら世帯年収700万で子供2人は無理ではないとは思うのですが、やはり年齢ですよね…ご年齢の割に貯蓄が少な目なのも気になります

ちなみにマイホームは既にお持ちなんでしょうか?

• yumiko

yumiko

同じくらの年齢の方に意見聞けてありがたいです。マイホームは今のところ予定なく、賃貸でと考えています。
    老後資金と、学費の、両方というところが1番の不安ではあるのでやはりなかなか難しいですかね、、

• 7月25日

退会ユーザー

マイホームがなく今後ずっと賃貸となるとさらに厳しいかもしれませんね…老後は老後資金プラス家賃ですから。
    私なら子供1人にするかもしれません。

• 7月25日
  • yumiko

yumiko

私自身はマイホームも考えた時期があったのですが、主人がローンや他にかかる費用、老後の暮らし方など考えると賃貸の方がいいという考えで。
    ただ私はそこにも不安があります。
    しっかりもう一度考えてみようと思います。

• 7月25日

退会ユーザー

老後が賃貸だと1人2000万かかるとか言われますよね😣何歳まで生きるか分からないし年金がいくら貰えるかも不透明だしずっと賃貸は結構不安要素だと思いますよ💦

• 7月25日
  • yumiko

yumiko

ですよね💦
    色々考えてもマイホームの方がいいのではと思ってしまうのですが、主人は今よりも支払いが増えること、いずれかかる修繕費などの負担、処分に困るものを子供に残したくない、などとのことで。。。
    私は土地だけでも財産になるし、ならないものに払い続けるのはどうなのかと思うのですが…

• 7月25日
二児ママ

うちは小1、2才で4才差ですが、2才差くらいが経済的には一番良かったなと思ってます。

2人目保育料半額、3才児無償化なので、ひと昔よりは助かります。

また、私立高校実質無償化に適用できそうな収入に高校時点で調整して働けば、教育費はそこまでかからないかと。

ただ、マイホームこれから5000万近く買いたいとか、車2台とか、塾はたくさん入れたいとかなら、きついかもです。

うちは、カーシェア、タクシー、バスで車維持費おさえて将来に蓄えてます。

• yumiko

yumiko

具体的に色々ありがとうございます。車は仕事の関係もあり2台もちです。確かに維持費が大きいです、、
    やはり教育費をどれだけで考えるかですよね。

• 7月25日
  • 二児ママ

二児ママ

説得させられたらいいですね。

ちなみに、2才までの保育料は5~6万かかりましたよ。
    早めに下の子授かって3~5才で働くか、上の子預けるタイミングが遅い方が保育料は抑えられます。

1人目の後に復職してからは私の場合、妊活する余力なかったです。
    寝落ちのオンパレード
    朝型は休日子供に起こされたり。タイミングがなかなか。

なので、早めに授かれるといいですね。

他の方も言ってますが、小学生(特に低学年)はフルタイムは乗り切りづらいです。
    小学生になると自己主張してきたり学校も結構疲れるので、親の希望通りに鍵っ子させればいい、みたいな流れになりません。やりたくないやりたいが主張してきます。
    性格によりますが。

なので、3~5才くらいは長めに働き、小1~3はパート、
    高学年以上になれば、子供が留守番や習い事も自主的にでき、自立も上がるので、フルタイムで働きやすいという、マネープランで考えた方がいいと思います。

まぁマイホームや賃貸などを抑えたり、電気自由化で乗り換えキャンぺーンしたり、配偶者控除などをうまく利用すれば節約や臨時収入はできると思います。

• 7月25日
  • yumiko

yumiko

小学校上がってからのこともやはり不安ではありました。その期間の働き方、マネープラン今一度考えてみます。
    色々なアドバイス、とても参考になります!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

子どもは二人、今のところやっていけています😊

貯金1000万円すごいですね🤗

経済的不安というのはお子さんの習い事、塾、大学費用とかで迷われている感じですか?

• yumiko

yumiko

やはり大学の費用含め、教育費が準備できるかというところと、老後への蓄えの両立ですかね。
    できれば奨学金などなく、大学には行かせたいと思っています。
    教育資金などの蓄えはどうされてますか?

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学資保険(後五年で払い終わります)二人分と子ども手当て全額で大学費用は自宅から通える大学なら奨学金を借りずに行かせてあげれる予定です☺️

夫の奨学金450万円を一括で返済したので貯金減りましたが頑張って貯めてます🤗

• 7月25日
  • yumiko

yumiko

しっかり教育資金準備されていて素晴らしいと思いました。今一度どれぐらいを目標にして、それが可能かをしっかり考えてみようと思います。奨学金も後々の返済、やはり大変ですよね、、

• 7月25日
はじめてのママリ(28)

うち、年収も貯蓄ももっともっと少ないけど3人目生みますよ😂💦
お金は後からどうにかします!笑
というかするしかないので
子たちのために頑張ります🥺🤝

• yumiko

yumiko

やはりどうにかするしかないですよね!それに変えられないものを兄弟いることで、娘に与えられるのではないかと考えてしまう自分もいて、、
    悩んでいます。

• 7月25日
ゆゆ

私が働いてないので世帯年収800だと同じくらいで子供2人います。貯蓄も家購入して頭金払ったら同じくらいです。
金銭的な面で言えばうちは不安でファイナンシャルプランナーの方に相談しました。2人とも私大、県外一人暮らしとかなると私も働かないとしんどいと言われましたので子供達が小学生くらいなったら働きにでるつもりです。
もしお時間あられるならファイナンシャルプランナーの方にお金の相談いってもいいかもですね!

• yumiko

yumiko

色々具体的なアドバイスありがとうございます。ちなみにFPの方への相談はどのような経由でされましたか?
    一度相談したいとおもってるのですが、どう探したらいいかわからない点も多く。。

• 7月25日
  • ゆゆ

ゆゆ

家を建てる時に営業の方からファイナンシャルプランナーの方紹介しますよと言われて紹介して頂きました。来てくれた方は保険会社の方でしたので保険屋さんとかで教えてもらえそうですね!

• 7月25日
  • yumiko

yumiko

教えていただき、ありがとうごぞいます!やはり保険屋さんのFPさんとかですよね。
    検討してみようと思います!参考になりました!

• 7月25日
ママリ

今年39歳になる夫婦です。

我が家の場合はすでに子供3人おりますが、
子供達の教育費に関しては上二人が目標まで貯め終わっており、末っ子も学資保険の支払いが後5年あるものの、
教育費に不安はありません。

今は老後費を溜めつつ、
家族を楽しみたいので旅費などを年間しっかり確保している状況です。
(コロナもあり遠出はできませんが)

貯金が少なく感じますね。
後は主さんがどの程度まで働けるかどうかにもよるかもしれません。

• yumiko

yumiko

回答ありがとうございます。教育費をしっかり貯められていてすごいなと思いました!
    差し支えなければでいいのですが、ちなみに教育資金はお一人どれぐらいで考えてらっしゃいますか?
    やはり私がどれくらい働けるかにもよりますよね。
    はじめは時短にせざるを得ないのですが、小学校に上がる頃にはフルタイムにする予定です。

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

私も夫が同じ大学の理系なのですが、二人とも学費だけで800万円を超えてますので、
    一人当たり1,200万円で予算組みしてます。これには高校3年生で通う塾代や受験料なども含めてますので、17歳の誕生日に受け取れるように設定してます。
    (小6の娘ですら年間80万円ほどの塾代が掛かっているので)

因みに、小学生になったらフルタイムは難しいと思いますよ。
    鍵っ子ですかね?

私の周りでは、
    小学生になったタイミングで仕事辞めたりセーブする方ばかりです。
    私自身は9年前から在宅ワークもしておりましたので、
    フルタイムと同等に働けてますが、そうでなければ、行ってらっしゃいもおかえりも言ってあげられないし、
    習い事の送迎や、
    学校の役員なんかも大変で、
    仕事を続けられなかったと思います。

• 7月25日
  • yumiko

yumiko

一人当たり1200万は素晴らしいですね。塾代なども入れるとやはりそれぐらいは必要なのですね。
    小学生になってからも今の会社で正社員のまま働きたいと考えているのですが、なかなか大変ですよね。。
    働き方も含めもう一度よく考えてみようと思います。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

お金は子供産んだ後頑張って働けばなんとかなりますが、
子供は年齢がいくと
欲しい時にできないので、
今すぐになくなるほどの貯蓄の金額でもないですし、
欲しいのであれば踏みとどまらずに作るべきかなとは思います。

うちは、旦那が24、私が23で私はパートのみなので年間60万円ほどしか稼いでません旦那のみだと550万円しかないですが三人目妊娠してます。
貯金はできてますがそんなにないです。

でも産後や。子供がもう少し手がかからなくなったら(中学生とか)
夜勤でもなんでもして働くつもりです!
まだ30だいとかなので。
無理して働けると思ってます。

• yumiko

yumiko

年齢の問題は確かに大きいです。しっかり貯金もされて、今後の働き方もイメージされていて素晴らしいですね。
    踏みとどまらずに、
    確かにそうだと思いました。

• 7月25日
モモ犬

同い年で、夫は40歳です。
子供は4歳ですが、私が妊娠中と産後トラブルが多かったし、体力ある方ではないので、昨年になってようやく2人目を考えられるようになりました。
夫はすぐにでも2人目欲しい様子だったので、我が家と逆パターンでしょうか。
欲しいと思ったその時が、タイミングだと思います。

でも、金銭面も考えてしまいますよね。私も経済面は不安に感じて、何度も学費と老後資金計算して、ライフプランを自分で立てた上で大丈夫と判断し、今年から妊活始めました。
ちなみに、夫はノープランで不安ないみたいです😅
貯蓄は生活防衛費800万の他、子供の学費を目標額の半分くらい貯めました。
独身時代の貯金は運用に回して、老後資金にするつもりです。
今は私が専業主婦なので年収800万、私も働けば1300万くらいになりますが、子供が手を離れるまでは細々仕事を始めていくくらいのつもりです。
地域により物価や家賃が異なると思うので、子供にどこまで学費援助できるか?と、目標老後資金が貯まるか?をおおよそ把握すると安心かなと思います。
我が家は23区内なので住宅ローンが家計を圧迫、物価も高めですが、目標年間貯蓄額は達成できそうなので、子供2人でも大丈夫かなと判断しました。
私たちもアラフォー夫婦なので、5年前のようにはすぐに授かれないかな?と思い、万が一授かれたらいいね、くらいのモチベーションで期間限定で妊活中です。(夫は違うかも?ですが)
お互いに妊活頑張りましょう!

• yumiko

yumiko

同い年で妊活中とのこと、お話聞けて、とてもうれしいです。
    ご自身で資金計算とライフプラン考えられたとのことで、素晴らしいですね。もし差し支えなければ学費の目標額はどれくらいか教えていただけますか?
    今一度学費、老後の資金計算をしてみたいと思います。

• 7月25日
みとね

主人がご主人と同じ年ですが、もう一人授かれば育てたいと思ってます😊
世帯年収も貯金もゆみこさんよりは低いですが、地域によりますが共働きなら大丈夫かなぁと😅
東京なら厳しいかもしれませんがうちの地域なら大丈夫かなぁ💦

• yumiko

yumiko

私も地方なので同じですね。やはり住んでいる場所、環境によっても必要な資金は違いますよね。
    もう1人ということは4人目ですか?やはり兄弟がいるというのはいいなと思ってしまいます。

• 7月25日
  • みとね

みとね

東京とかなら、私立や大学などによりますが、高校までは多分県立に行くのと、自宅からなので多分そんなにかからないかなぁと😂
    海外旅行行きたいとは思わないし、ブランド品や宝石にも興味ないので、贅沢は焼き肉や近場の旅行とかですかね😊
    贅沢をしなければ大丈夫だと思うし、大学も奨学金と学資目的の生命保険でなんとかして、あとは退職金で、返金してあげようかなぁとは思ってます😊
    自分達の資金は、ニーサや個人で積み立て年金もしてるので、なんとかなるかなぁと!
    4人目です😊元々不妊治療をしてたので、自然に任せてます!
    一人っ子でも周りにいますが、さすがにぽろっと子どもさんが、両親の前で兄弟が欲しいと聞いたときは、切なかったです😥

• 7月25日
  • yumiko

yumiko

老後の資金や教育資金、しっかり計画的に考えられていてすばらしいですね。
    やはり兄弟ほしい!と娘に言われたら、、と考えることあります。子供の頃と、大人になってからではまた違うとは思うのですが。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

夫46歳、私38歳でもう一人欲しいな…と考えてます。

私が40歳までには…と思ってますが、学費や老後のお金、自分の体力を考えると早めに出産、早めに働き始めかな…と思ってます。

• yumiko

yumiko

同じ歳くらいの方にお話聞けて嬉しいです。自分の体力、ほんとそれも年々大変になりますよね。私もできるなら早めに授かれたらと思っています。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金はゆみこさんほどなくて、生命保険で老後使えるお金で1500万円ほど、なので今の生活費と自宅の維持費、学費を貯めることに尽力する…って感じです💦

• 7月25日
  • yumiko

yumiko

老後への準備しっかりされてますね!今一度教育資金と老後への蓄え、両方が準備できるか算出してみたいと思います。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯めていくのがなかなか難しいことは生命保険をうまく活用するといいと思います😊
    結婚も、出産も私は遅かったので貯金もそこから始めてなので、年齢的にもギリギリな年齢ですし出産も貯金もこれから頑張らないと…って感じではあります💦

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

私37 旦那37
子どもたちは小5、小3、末っ子9月末で2歳です☺️
末っ子は35で出産しました!

年収よりも考えるべきは自分たちの年齢だと思います
今から産んだとして下の子が大学いくころは60間近ってことです😅
老後の資金ためないといけない時期に子どもたち大学生だときついものあると思います😰しかも子ども二人分ですもんね
我が家は上のこたち二人はあと11年~13もたてば社会人になるのでそこから老後の資金は一気に貯める予定でいます!これでも遅いくらいかもしれませんが😅子ども二人大学生だとその時期は貯蓄はきついかなと個人的には思ってます😫

• yumiko

yumiko

年齢の問題が大きいですよね。老後への蓄えと教育資金、いまいちど目標額をだして本当に可能かどうか検討してみようと思います。

• 7月25日
マーマママ

私も数年前に同じ悩みを抱えており、プロ(ファイナンシャルプランナー)に相談しました。私たちは転勤族で退職後に家を買う予定なのでそれも含めてふたりめ可能か。
シミュレーションの結果、2人目も家も可能。ですが、1年以上かけて家計を整えて、今は運用なども含めて資産形成も頑張っています。
2人目を無事にさずかり幸せいっぱいです。ぜひプロに相談されることをお勧めします。

• yumiko

yumiko

やはりプロの方に相談してみるのが大事ですよね。ライフプランふくめて、しっかりみていただこうと思います。
    ちなみに差し支えなければでいいのですが、FPの方はどのように探されましたか?
    時間をかけて家計管理されてるようなので、定期的に相談されてるのでしょうか?

• 7月27日
  • マーマママ

マーマママ

日本FP協会のサイトから探しました!

https://www.jafp.or.jp/

とても良い方に出会えて、定期的に相談しています。
    4年で資産4倍になりました。
    家計を整えて、車も買って、家賃17万の賃貸に引っ越しました。

• 7月27日