※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumiko
お金・保険

夫との2人目について経済的な悩みがあります。夫は一人っ子でいいと言っています。世帯年収は800万で、育休後は700万ほどになる見込みです。同じ状況の方の意見を聞きたいです。

2人目を経済的な面で悩んでいます。
夫38歳、私39歳、10ヶ月になる女の子がいます。
夫婦共に高齢ではありますが、できれば2人目が欲しいと考えていますが、主人は経済的な面での不安が大きく、一人っ子でいいと言っています。
育休前の世帯年収は800万、復帰後は時短になるので700万ぐらいになると思います。貯蓄は1000万ほどです。

同じくらいの年齢の方や、世帯年収の方で、2人以上育ててらっしゃる方に意見を聞ければと思います。
読んでいただいて、ありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯年収500万くらいで貯金0でしたが2人目作りましたー

• yumiko

yumiko

回答ありがとうございます!ちなみに貯蓄などはできていますか?

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスと月5万くらいですかね?

• 7月25日
  • yumiko

yumiko

ありがとうございます!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

お子様の教育資金をどのくらい負担するか、老後資金はいくらを目標にしているのかにもよるかと思います!後は年齢もあるので、貯蓄の1000万が何目的なのか、またマイホームなのか賃貸なのか等でも変わってきそうです。

うちは育休前は850で、今は2人目育休中なので今年は700もないかもしれませんね🤔
教育資金を1人当たり1000万を目標に10年で貯める計画でいるので、老後資金はほぼ溜まっていません😂
でももう共働きでこの稼ぎなので、私の仕事は辞められないだろうな、、とは思っています💦

• yumiko

yumiko

回答ありがとうございます。
    マイホームは今のところ予定しておらず、貯蓄は元々夫婦それぞれで貯めていたものになり、そのまま教育資金にと考えています。
    教育資金一人当たり1000万目標は理想です。ちなみにお子様は何人ですか?

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳と0歳の2人です✨
    一応10年で1000万貯めたらそれでマイホームの修繕費とか老後資金を貯める計画なんですけど、田舎なのでもしかしたら生活費とか支援するようになったら足りないかもなとは思います😭

• 7月25日
  • yumiko

yumiko

お二人なんですね!地方だと学費以外も必要ですもんね。私も1人にするにしても貯蓄しっかり頑張らないとと思いました!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

住んでいる場所にもよりますが、中学から私立とか贅沢したいとか今後親の介護の際援助しなくちゃいけないとかではなければ2人目可能かな?と思います🙂
うちは子供2人いますが、一馬力で年収600万しかないです😅しかも、夫が病気で今後働くことはないので、世帯収入上がることはないです💦
私も2人目悩みましたが、子供に手がかからなくなったらダブルワークしようかなと考えてます。

• yumiko

yumiko

住んでいる場所は長野なので地方で、学校も公立でいければと考えています。
    差し支えなければでいいのですが、ちなみに今現在、貯蓄などはできていますか?

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金は500万くらいです💦しかも、今私が育休中なんで夫も収入ないんで育休手当しか収入ないので今年は貯金できないです😅
    とりあえず学資保険は払っていて10年後に700万使える予定でくんでます。

• 7月25日
  • yumiko

yumiko

回答ありがとうございます!育休中はなかなか難しいですよね。700万の学資保険はかなりですね!

• 7月25日
🦢

年収700万くらいになってどのくらい年間貯蓄できるか、ですよね🤔
1人分の教育費は確実にもう確保できていて、大学いいとことか都会とか行かなければ2人分の大学費用くらいはありそうなので、あと老後資金+αを時短で減った年収の中から教育、育児費用も引いた上で捻出していければ大丈夫かなあとは思いますが、マイホームがないとなると老後の資金も多めに用意したいし、、
とりあえず妊活するなら年齢制限を設けるべきかなと思いました😵
40歳か41歳までに産めなければ諦める、授かれたらがんばる!みたいな✨
きょうだいはお金に変えられないですしね!産んだ後にお金少し足りないかな?と思ってもがむしゃらに働けばなんとかなると思ってます!
ただ、定年がもう20年後に迫っているなら金銭面、体力面ともに焦らないとかなと思うので、とにかく早めに!です🙂

• yumiko

yumiko

具体的なアドバイスありがたいです。年間の可能な貯蓄金額、もう一度算出してみます。それで可能そうならば年齢制限をもうけつつ、妊活をしたいと主人にもう一度話してみようと思いました。

• 7月25日
       チョッピー

年収は1馬力で同じくらいですが貯蓄は3000万程度、何もローン無しで持ち家になり車2台所有になります。
とりあえず、車は中古でみたいな感じでみたいな感じで自分の生活に見合ったモノを選んでます。その状態でぎりぎり子供達に教養として国内、出来れば海外も連れて行けたら、ささやかながらウチに来てくれたからには色んな体験をさせてあげれるかなぁ程度で二人が限界です。習い事や人並みのモノを買ってあげたりもあるでしょうし、コレから老後も迎えるにあたって余り迷惑をかけたくないのもあり。
どれくらいの生活水準を考えているかだと思います。
そして、ウチは年子ですがほぼ命を削って生活しています。歳いっていると辛いですよ😵友人も1歳差は作る前ならやめなって自分に言いたいと言っていたので😅その覚悟が必要ですよ。
お金も貯めるどころかバンバン使ってます。一生残るような傷のケンカをし目を離せないですし、コンビニ行くのに一日がかりの日々で😂
お惣菜でも冷凍でもバランス考えて少しでも食べてくれるならと買ってしまいます。
ついでに、義母、母にも頼んでは居ますが、幼稚園の催し物や予防接種など、ファミサポさんやベビーシッター的な方に頼んだりも毎週で😅とりあえず今は貯まりません。
なので、相当激務で辛い生活を覚悟していたほうが良いかなぁと思います。子供の成長を目を細めて喜んでいる余裕はなく、神経をはって常に声を張り上げている感じです😂ついでにこの状態ではあと一年は私はとても働けないです。でも多分働かないで、幼稚園入れば入ったで幼稚園の役員とかやるんだと思いますが、

•        チョッピー

チョッピー

ちなみにウチは奨学金は借りさないつもりでいます。もし、医学部とかなら子供名義でも親が払う感じに話がまとまってます。考え方ですが、社会人スタートはマイナスのスタートは切らせないつもりでいます。その辺りも旦那さんと話し合いなのかなぁと思います。

• 7月25日
  • yumiko

yumiko

具体的なアドバイスと年子育児の大変さ、とても参考になります!やはり激務ですよね…
    貯蓄しっかりされていて素晴らしいですね。子供にどんな経験をさせたいか、どんな生活をしたいのか、しっかり考えなければと思いました。
    奨学金なども含め、どこまで親が負担するのか目線合わせなければと思いました。ありがとうございます!

• 7月25日