※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
お金・保険

旦那に家計管理を任せてもらえず、貯金もできず困っています。話し合いが難しく、今後の生活に不安を感じています。どうやって話を聞いてもらえるでしょうか。

【旦那が家計管理を任せてくれません❗️】

現在専業主婦です。
旦那にどう説得すれば家計管理を任せてくれるでしょうか。お金が振り込まれるカードは旦那が握っています。
旦那は自分で貯金ができません。
振り込まれた額をそのままカードに残して自分の貯金だけを増やしています(それを貯金と思っている)

私は家族用貯金のカードを作り、そちらに貯金をしたいと伝えましたが、貯金してくれません。
「貯金する額などない」といいます。

いつも収入が入れば、家賃光熱費7万、食費2万、ローン5万代のみきっちり渡してきて私のお小遣いなし、私の携帯代や私に関する支払いは自分で支払えと言われました。


納得できません。


子供もいるからこれから離乳食代やオムツ代もかかってきますし完ミなのでミルク代も必要、子供のおもちゃやお洋服、私もたまには息抜きしたくて美容院にも行きたいし、全て家族貯金用カードから引き出しています。

これでは貯金ができません。
生活ができません。

どんなに説得しても「お前は金遣いが荒いから駄目だ」
「信用できない」「俺の金だろ」「金泥棒」と言われて喧嘩になり話になりません。

収入は手取り30万です。


今は別居中ですが近々会う予定があり、話し合いをする予定です。家計管理をまず変えていかなければ今後離婚も考えざるおえないのかなと思っています。こんな相手にどうやったら話を聞いてもらえるのでしょうか。

コメント

雷注意

話し合いにお互いの両親を交えることはできないのでしょうか?

  • ano

    ano


    お返事ありがとうございます!

    できます。
    やはりそちらが1番でしょうか😔

    • 7月25日
  • 雷注意

    雷注意

    旦那さんはようこさんを下に見てるので、上の人を同席させればまた違うかなと思うんですよね💦
    特にようこさんのご両親なんてどう思うでしょうね?
    もう事情は話されてますか?

    • 7月25日
  • ano

    ano


    私の両親は事情を話ていて離婚を進めてます😅
    優しいところがあるので説得してくれるか不安ではあります😵

    義母にはまだ伝えてはいません…。

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

ようこさんは働けないんですか?

  • ano

    ano


    お返事ありがとうございます!

    元々仕事をしていて育休復帰する手前で子供が心臓疾患を患って保育園も行けなくなり、仕事も延長させてくれず辞めさせられました…

    このご時世、感染による重症化が怖くてまだ入園させることが不安で専業主婦を選びました。

    • 7月25日
deleted user

一つの家庭なのだから2人ともわかるような状態じゃないとおかしいと力説するしかないと感じます。
私なら、管理してもいいけど家計簿つけて毎月提出してくれと言います。
どれもこれもできないと拒否してくるなら離婚すると脅しますかね😓

ただ金遣いが荒いと思わせる何かが過去にあったのですか?
それなら奥さん側が「目に余る無駄遣いをしたら離婚する」とか覚悟して誓約書でも書けば旦那さんも納得するんじゃないでしょうか。

  • ano

    ano


    私も正社員フルタイムで働いていたので、コスメやお洋服が大好きでよく購入はしていました。生活費はお互い半々で支払い私も貯金もできる範囲で買い物をしていました。
    それをみて、コスメを買いすぎだとか色々言っているのだと思います💦

    また子供ができてからは買い揃える物も増えました。
    そちらも買いすぎだとか言われました(それは私が育休中に自分の貯金から崩して買いました)

    確かに過去は働いていたからすきなものもたくさん買ってたかもしれません。

    でも専業主婦になってからは色々節約して、我慢してきました😩、

    • 7月25日
らすかる

食費これじゃ浪費家でなくても無理。
最低これだけはくれないと生活できませんって家計簿見せたらだめなんですか?
今の物価考えてみろ半月しか生活できないわって感じですね。
貯金は家族貯金じゃないといけないんですか??
誰でもいいから確実に貯めていたら良いと思うのですが…。
自分の携帯代くらいはご自身の貯金からでいいと思います。
お子さんのご病気の治療の目処はたっていますか?手術なりなんなり…。
3歳まで保育所は無理ってなるなら旦那さんにもそのことを踏まえてそれまで働けないのでちゃんと家族を養うか、ようこさんが働くから旦那さんがお子さんの世話をするかどっちがいいか選んでもらってみては?

旦那さんはちゃんと家庭の状況わかって金泥棒とか言ってます?
ようこさんが働かないのはご自身のお子さんのためなのわかってますか?

  • ano

    ano


    お返事ありがとうございます!

    普通に考えて無理です。
    なので家族貯金から崩しています。家計簿を見せて全て伝えましたが、無言を貫き通され、謝りもしません。連絡すら来ません……!

    携帯代と保険と税金なので2万ちょっとぐらいですが、貯金崩して支払ったほうが正解でしょうか。
    旦那には手元に何万も残っていて、正直余裕もあるのに不平等だと感じています。

    手術は終わっていて、お薬の関係で予防接種がまだ全く打てていなくて…
    さすがに怖いので予防接種が再開してから保育園の入所を考えています。

    仕事は休めないと言います。
    仕事人間で、育児や家事は女性がするものと言っておりました。

    家庭状況はわかっているはずです。話し合いをしても、すぐに逆ギレされてしまい、こちらが負けそうになります。言い返す言葉が欲しいです😭悔しくて😭

    • 7月25日
  • らすかる

    らすかる

    わたしもその額は無理だと思います😅
    2万なら自分で貯金崩してでも出します。そしてなぜ家族貯金でしょうか?ご自身の貯金は?働いていたのですよね?
    払ってもらって当たり前なのがなぜですか?未成年じゃあるまいし、今は働けなくても働けるんですよね?
    それまでは我慢してみようでいいんじゃないですか?旦那さんのタイプ的にも一気に全部背負えって言うのが無理だと思うので🥲
    そして、本当に旦那さん残っていますか?貯め込んでいるのを見たのならいざとなった時はなんと言われようが出せ!で良いんですよ。婚姻後の貯金は家族のものなので。
    それまでは黙って貯め込ませておけばよいかと。

    予防接種出来てないと怖いですね😭
    目処が早めに立ちますように🙏

    仕事休めなかったら子供はどうするのか、女に家のこと任せたいならそれなりの対価を払え。払えないなら自分でしろでいいと思います。
    何に逆ギレするのかわかりませんが、逆ギレするということは自分が間違っているって思っているんじゃないですかね。
    キレて言い負かそうと思っているだけだと思います。
    この会話は録音させていただいておりますのでご了承くださいって金融機関の電話みたいにアナウンス流してから会話してみては😁

    • 7月25日
  • ano

    ano


    私の性格が少し細かくて😵
    またカードを分けていないとわからなくなるんです😵💧
    自分の貯金用カード
    家族の貯金用カード
    子供の貯金用カード
    に分けてます。
    お金が余ったらいれていこう。結婚式の費用や旅行はふたりのお金だからそこから出そうと話し合いをしておりました🙆🏻

    自分の貯金とは一緒にしたくなくて😵

    確かに「全部なんで俺が払うことになっているんだ?!」と怒っていました。
    食費が少なく私の貯金から足りない分は出していたり、引越ししてその費用の18万も私の貯金から出していたので、ちょっとぐらい、助けてほしかったのもあります。

    黙って溜め込ませる…いいかもしれません。😊

    予防接種はさすがに不安ですよね😭

    本当に自分でしろ!です。
    家事も全くしないし、自分の仕事着すら洗いません。
    録音はいい案ですね!!!
    びびると思います(笑)

    • 7月25日
のん

家計を預かるのは、夫婦どちらでもいいと思います。
しかし、どちらが預かるにしても、もう一方が何をどう支出したのかわからないのはダメだと思います。

家計簿を細かくつけていつでも見れるように透明性を確保する、ではどうですか?
まずは旦那さんに家計簿つけてもらって毎月の収支や、将来必要な貯金ができているのか確認します。
多分、面倒でできなくなって妻任せになると思いますよ。