※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋆͛🦖⋆͛
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが掴み食べをせず、食器は振り回す。掴み食べはいつから始めるべきか、原因はおやきを与えていないことや汚したくない気持ちかもしれない。

生後8ヶ月なんですが掴み食べをしません。

手が汚れる、お菓子なら手にくっつくのが嫌っぽいのですが、7ヶ月健診の時にもうこの頃は掴み食べさせた方がいいと言われますが手に持たせると泣きます😥

どのくらいの月齢から掴み食べするようになりましたか??

食器はめちゃくちゃ掴んで振り回します😂

私自身汚したくないっていうのと、まだおやき等を与えたことがなくご飯を掴ませるってことをしてないのも原因なんですかね😢

コメント

とうあ

上の子はつかみ食べしていましたが、下の子はつかみ食べしなかったです。
その子によるのかな?とも思うので、無理にさせなくてもいいと思います!

• ⋆͛🦖⋆͛

⋆͛🦖⋆͛

ご回答ありがとうございます!
    絶対する!ってことじゃないんですね🥲よかったです💦
    掴み食べさせないと絶対ダメ!ってことなのだと思ってました😭

• 7月25日
  • とうあ

とうあ

一人ひとりお子さんによって成長の仕方は、違うのでやることとやらないことがあるかと思いますが、元気だったら大丈夫です。

• 7月25日
ママリ

うちの子も8ヶ月の頃は全然しなかったです💦
10ヶ月頃に急に自分で食べたい気持ちが芽生えたのか、お茶碗に手を突っ込むようになり掴み食べ取り入れはじめました!

• ⋆͛🦖⋆͛

⋆͛🦖⋆͛

ご回答ありがとうございます😊
    自分で食べたい意欲が出てきたらするようになりそうですね🤔

• 7月25日
うさ

させた方が良いって言いますよね!でもうちの子達は2人ともしません😂同じく、私が汚れることが苦手だったので、お菓子くらいしか積極的にさせなかったのと、汚れるとすぐ手拭いてあげてたのが原因かと思います😅
でも上の子は1歳半くらいにはスプーンフォーク使えるようになったし、今も「つかみ食べしなかったから…」て思うような成長面の発達の遅れはないですよ😄
下の子は上の子よりは積極的なタイプで、パンとお菓子には手がのびます!でも上の子こともあったので、つかみ食べしないならしないでいいやと思ってます☺️

• ⋆͛🦖⋆͛

⋆͛🦖⋆͛

ご回答ありがとうございます😊
    全く一緒です😭
    うちも手にご飯ついてるまま目を擦ったりするのが嫌ですぐ拭いてます😥
    スプーン等持ち出したらまた変わりそうですね🥰
    汚れないものはめちゃくちゃ掴んで口に入れるので気にしないようにします😂👏🏻

• 7月25日
ユリナ

うちの子もしなかったですよー!
なんなら今でも手が汚れるとすぐに拭きたがります🤣

上の方と同じで、私も汚れるのが本当に嫌で、積極的に拭いてたのでそのせいだと思います。笑

なんの問題もなく成長してるので、そんなに気にしなくてもいいんじゃないかと思いました🙆‍♀️✨

• ⋆͛🦖⋆͛

⋆͛🦖⋆͛

ご回答ありがとうございます🤍
    同じ方いて安心しました😭
    手拭きたがるの想像するだけで可愛いです🥺💗

私もめちゃくちゃ拭いちゃうのでそのせいなんですかね😥笑
    自分が掴みたいって思った時に!っていうので気にしないようにします😍

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちは全然つかみ食べしなくて、先にフォークスプーン使えるようになりましたよ!
でも、1歳7.8ヶ月頃に手で食べた方が早い事に気づいたらしく、かなり遅めにつかみ食べが始まりました…😅笑
病院でも、本人がしたくなったらするから、無理にさせなくて大丈夫と言われました!

• ⋆͛🦖⋆͛

⋆͛🦖⋆͛

ご回答ありがとうございます🤍
    確かにフォークスプーンよりは手掴みのが早いですよね😂
    可愛すぎます🥰

無理にさせなくていいんですね😳
    させなきゃ!ってことにばっかり囚われてました😩

• 7月25日