※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

国語の宿題で、答えは合っているけど字が汚いとき、書き直しをさせるべきか迷っています。何回も書き直すのは嫌がる子どもへの対処法を教えてください。

小一です。夏休みの宿題でプリントがどっさり出てるのですが、丸付けは保護者がしないといけません。間違い直しもさせないとダメなのですが、特に国語はひらがなを書いたりするのですが、答えは合ってるのですが、字が汚くて丸を付けようか書き直しさせるべきか迷ってしまいます。書き順が違ってたりお手本通りに丁寧に書いていなかったりします。
何回も書き直しさせるとやるの嫌がります。
どうしたら良いですかね?

コメント

deleted user

うちも同じく嫌がります。
そして、より適当になりがちです…
が、これでは私もともかく先生も丸付けられない、などと話してます。

先生からは、丸付けしてすぐ直させて下さい、と言われてますが、集中力が完全に切れてる時は、時間が経ってから改めて…にしてます。

まー

全部やり直しさせるとやりたくなくなっちゃうと思うので、私なら少しだけやり直させるかなと思います😄
そしてオーバーに褒めまくります✨