※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
住まい

グリーン住宅ポイント適用外のお家を建てた方いますか?展示場などにある…

グリーン住宅ポイント適用外のお家を建てた方いますか?
展示場などにあるメーカーさんや大手はだいたい最初からグリーン住宅ポイント対応住宅みたいですが、うちは近所の地元工務店です。
グリーン住宅ポイント対象になるような住宅にすると金額1.5倍になると言われて、「普通の木造でいいです」と答えましたが、だいたいの家がポイント適用になる省エネ?とか長期優良の家なのに、造りは大丈夫なのかと心配で😅

最近家を建てた周りの方にはグリーン住宅ポイント対象外の人はいません。
家の性能的に対象外の方いますか?

コメント

かぜ

ごくごく普通の建売ですが対象です。
グリーン住宅ポイントの対象もランクがそんなに高くないので
いま建売ですら対象外の家はほとんどないそうですが大丈夫ですか?

• たけ

たけ

建売が2000万ほどで建てられる超ド田舎の注文住宅で42坪4000万程なので異常にローコストというわけでもなく、外壁内装など環境保護に関しての法律を守ったものを使用しているので、欠陥住宅レベルではないと思うのですが、高い省エネ仕様になっていないので対象外と言われました😅
    あくまで噂ですが我が家の近所の建売もグリーン住宅ポイントは対象外だとか、、

• 7月25日
atjn0606

答えにはなっていませんが…

最近、新築建売購入しましたが対象ではありませんでした😢
グリーン住宅ポイントの申請の必要書類が手元にないのなら対象外だと聞きました💧長期優良でもないし、省エネに関する書類を何ひとつ受け取っていないので…😓
新築なら大抵対象だと言うのは私も聞きましたが…

• たけ

たけ

そうなのですね!我が家はいま契約したばかりなのですが、以前工務店の方に聞いたら省エネ対応にすると1.5倍は金額かかるよーといわれ、ド田舎で4000万も払うのに1.5倍😓?と思って💧
    普通に建てたら長期優良にも省エネにもならないんですかね?長期優良は10万くらい払えば申請できるとも聞いたんですが、なぜ高くても安くても対象内、外があるのか謎ですよね💧

• 7月25日