※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.h.a
妊娠・出産

妊娠15週からお腹が痛みます。生理痛のような痛みではなく、体をねじったりした時に痛む感じです。類似の経験されたかたいますか?出血はありません。対処法を教えてください。

いつもお世話になっています。
15週にはいってからお腹の痛みが気になります!生理痛の様な痛みではなく、体をねじったり体育座りの様に足を抱えたりした時に痛みを感じます。痛みをなんと表現すればいいのかわからず自分の症状を上手くつたえれないのですが、同じ様な経験された方おられますか?

ちなみに出血はありません。

コメント

ペネロペたそ

下腹部の左右あたりとかじゃないですか?そこには子宮の靭帯があるので、お腹が大きくなる時や、お腹が目立つようになると痛くなりやすいですよ。

痛み的にはツーンとするいたみか、ズキーーンと来る感じとか、攣る感じがします。

全体的に痛いく、休んでも良くならない、出血がある、茶色いおりものが出るとかなら病院に電話して受診した方がいいか聞いた方がいいと思いますよ!

体を大事にしてくださいね∩^ω^∩♡

m.h.a

お返事ありがとうございます!
真ん中だったり横のところだったり、その時その時で痛むところがちがいます。

ちなみに、お腹の張りってどんな感じの痛みですかね?

ガスが溜まってる感じですか?

ペネロペたそ

返信遅れました!
お腹が張るでも、状況によって違うかなって思います。

私の場合はガスでお腹が張るとお腹を壊した時のような時々痛みが走ります。

一般に妊婦さんが言う張りの時は私の場合痛いというよりもなんかお腹が少し突っ張るような感じ、お腹周りの筋肉が縮んで少し猫背っぽくなるかんじがあります。

また、お腹を触るとバレーボールやサッカーボールのようにバンバンと固くなり、お肉があるのに子宮周りのお腹には全く指が入らないかんじがあります。
(普段プニッとしてるお腹が、むきむきなマッチョの人くらいの硬さになります。)

少し休むとまた少し指が入るくらい柔らかくなります。

m.h.a

詳しく教えてくださってありがとうございます‼︎確かに痛みの感じ方は人それぞれですよね(๑•﹏•๑*)

昨日は仰向けになって触ってみるとお腹が固くなってたので張ってたのかなー?と思います。今日はあまり動きすぎず家でゆっくり過ごしたいと思います‼︎

ペネロペたそ

ベストアンサーありがとうございます∩^ω^∩

横になってしばらくしてまた同じ姿勢で触った時柔らかくなってれば間違いなく張っているんだと思います!

その状況によって、私は張る部位が違う時があります。
下腹部全体とか、下腹部の本当に下の方だけとか、お腹全体の縦ラインのみムキーーーッて浮き出て、硬直したように固くなったりと。

人によっても違いますが、都度お腹つんつんして、調子のいい時と張ってるかも?って時の差を感覚的にわかるようになるといいですね!

あまりに張りが酷い(10分くらい歩くだけでお腹がバンバンに張るとか、普通に家にいてのんびりしてるのに張るとか)であれば、次回の検診の時に伝えた方がいいと思いますが、先生や病院の方針によって対応にはかなり温度差があります(°ε°`)

伝える場合は何を何分した時にどれくらい張るかと、回復までの大まかな時間や、症状の発生頻度などメモっておくと先生もわかりやすいと思いますよ!

体に気をつけてまずは少し様子をみてください∩^ω^∩♡

m.h.a

健診では毎回子宮は柔らかいねって言われるんですけど、やっぱり夜になるとお腹調子悪いんで、日中動きすぎなのかなー?と…。

これから気をつけていきたいと思います‼︎日によって固いところ違うこともあるんですね!

また調子のいい時と悪い時比べれる様にお腹のチェックこまめにしておきたいと思います!

本当に詳しく教えてくださってありがとうございました!謎の痛みに不安になってたんですけど、安心しました。‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )