※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず、固形物を好む様子。スプーンを嫌がり、手掴みや箸で食べる。毎日離乳食をあげるのが大変。

7ヶ月の娘を育てています😳
離乳食についてほんとに困っています…
小さく生まれた事もあり離乳食は4ヶ月半からスタートしました。
始めた時から10倍粥の水っぽい物は食べなくて硬めの
ペースト状にした物は食べていました。
2回食に進んで良いことになり
6ヶ月頃から2回食になりました。
その頃からドロッとした物は好まなくなりました。
なので一旦離乳食は中止しました。

7ヶ月になりもう一度スタートしてみましたがやっぱり
食べてくれませんでした。

大人のうどんをちっさくしてお箸であげたり、お米も
潰したりしてない物なら食べてくれたり、赤ちゃん用の
おせんべいも食べてくれます。
スプーンも嫌いで、手掴みかお箸なら食べます…

固形物が好きなんだと思います…食べてくれるからと思ってあげていますがまだ良く無いよな。。と思い毎日
離乳食をあげるのがしんどいです。

コメント

まま

うどんやお米の硬さをどのくらいにされているのかわかりませんが…
7ヶ月なら、舌で潰せる硬さなら形があっても問題ないと思っています🤔
うんちに全部そのまま出てきてしまうとか、丸呑みばっかりしているとかでなければ、それで良いように思います。

うちは逆にまだトロトロじゃないと嫌がるので、そろそろ形あるものを食べてくれ…と思ってます😅

もち

うちは9ヶ月ですが最近やっと、自分から食べたい!って意思が見えました(笑)
それでも1回に7ヶ月用の離乳食の半分を食べるくらいです。
それまでは口に入れないし手で掴むだけ、せんべいも投げるだけで毎日しんどかったです💦
3人の子どもを育てる姉は、離乳食に毎回、味噌汁にご飯混ぜたのをあげてたそうです(笑)
なので固形物でも喉に詰まらせなければ大丈夫かなーと私は思って息子にあげてますよ😊

ぴくりん

ちゃんともぐもぐ、ごっくんができているなら、固形のものでも大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
○か月だからこの形状にしないといけないっていうきまりは決まりはないです!赤ちゃんのペースで進めていっていいと思います!

はじめてのママリ🔰

下の子が生後7ヶ月(修正5ヶ月)で、生後5ヶ月頃に初めたけど、中々食べてくれず中断しました💦

いま、また初めたけど中々食べてくれず、一口、二口終わってしまいます😅

上の子のときも、中々食べてくれず焦ったり、離乳食あげるしんどくて憂鬱でした💦

ですが、8ヶ月ぐらいに急にやる気?興味持ったのか食べてくれるようになりました☺️

なので、下の子は一口、二口食べればいっかと言う感じであげています😃☀️

おおきくなれば、そのうち食べるようになるので、焦らずでいいと思います😃‼️