※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が家事育児を率先してやってくれているのに産後から旦那への当たり…

旦那が家事育児を率先してやってくれているのに
産後から旦那への当たりがすごく強いのは
産後クライシスだと思っていいのでしょうか…。

平日は朝保育園に送ってくれてゴミもまとめて
捨ててくれています。帰りは子どもが寝た後です。
文句も嫌味もほとんど言ってきません。
私が言ったことを否定することもほとんどありません。
酒たばこギャンブルもしません。

それなのに私はブツブツブツブツと文句を言って
きつく当たってチクチクチクチク嫌味を言ってます。
1人目の産後をもう覚えていませんが
2人目の産後のが当たりが強くなっているのは明確です。

1人目が生まれてからほとんど触れ合うことは
ないので今も営みなどまったくありません。
手すら触れません。
2人目が産まれる前は上の子が寝た後に2人で
ゲームしたりアニメ見たりお酒飲んだりしてましたが
今は本当に全くです。

私が旦那の優しさに漬け込んで良いように暴れてます。
不機嫌ハラスメントもしてます。

ただ旦那の限界がきてるのか、スマホの検索履歴に
親権のことやセフレのことを調べてる様子がありました。

もう本当にずっと旦那に対してイライラしてるので
浮気しようもんなら探偵雇ってお金ふんだくってやる、、
離婚なんて痛くもかゆくもないとずっと思ってましたが、
検索履歴をみてゾワーっという感覚と共に
旦那が離婚、浮気をしたがっているという
現実を目の当たりにして急に悲しくなりました。

めちゃめちゃ自分勝手ですよね。

色々調べて産後クライシスという言葉を知り
これか?と思いましたが、産後クライシスとは
旦那が家事育児に協力的じゃない場合〜と
書いてあったので違うかも、
本当にただ私の性格が悪いだけだ、
もうどうしたら…という感じです。
そもそも産後10ヶ月も経つし…。

産後クライシスならカウンセリングや
心療内科の受診を検討しようかと思ってますが
もう離婚を検討されていたら修復不可能なのかもと
色々ネガティブが爆発してます。

今まで一度も言い合いをしたことがなく
一方的に私がこうしてああしてとぶつけるだけなので
不満がたまるのは当たり前です。
本当にいつも何に対してもどうしたいかなど
何も言ってこないので旦那が何を考えているのかがわかりません。
検索履歴をみて私が現状に気づきましたが
そうでなければもうずっとグチグチ言い続けて
突然離婚突きつけられることもありえました。
旦那からしたら突然なんかじゃないでしょうけど。

なんかもう疲れました。
私が言えることじゃないですが。
子どもを最優先に考えて大人な対応できるようにします。

コメント

ママリ

今の気持ちをご主人に話してみたらどうでしょうか?😭

産後クライシスというか…
優しさに甘えて旦那さんが育児等のストレスの捌け口になってしまっていたのかな?💦
モラハラとかそうゆうのに近いです気がします💦
仕事が忙しかったり上手くいかなくなってストレスを奥さんにぶつけてるとかよくありますが、、それの逆バージョンみたいな💦

離婚検討していても、まだ切り出されてはいないのですしお子さんもいますし!
子育てで余裕がなくて、自分のストレスをぶつけてしまっていた事を謝って、改善していけばいいと思います😣💦


仕事が忙しければ奥さんに当たっていいのか?といえばNOですし
それが育児だとしても同じだと思います😭

今気づけてよかったと思います😭✨

のんびりまま

今はまだ行動に移す前だからやり直しはききます!!その気持ち素直に話してみましょう!

かなピンママ

結構厳しいことを言います。

今この現状に気づいたのなら、具体的に私のいけなかったところを述べて、もう絶対にしないとまずはご主人に謝罪しましょう。

これは産後クライシスでもなく、ご主人に対してのあなたの甘えです。甘えて、ご主人を捌け口にしていたように思います。

ご主人は耐えれなくてお子さん2人連れてあなたの元から去ることだって考えられるので、ご主人には誠意を込めて本当に私が悪かったと謝ってみましょう。

そうしたらもしかしてご主人もお気持ちが変わるかもしれません。
今夫婦の仲を修復できるのはあなたの誠意次第かなと私は思いますよ‼️

プレママ

正直読んでてそこまでわかってるなら何故、、?って思いました。

産後どうのっていうより、あなたの感謝が足りてないからかなって感じました、厳しいこと言ってすいません。自覚があるのであればあなたから旦那さんに歩み寄るべきだと思います。

お子さんや旦那さんのせいにするのではなくまずはご自身がご自身に向き合って、誠心誠意謝罪する必要があると個人的には思いました。

mero

はじめまして
過去の投稿に失礼します

現在同じような状況で悩んでいます
差し支えなければその後どうなったか教えて頂けませんか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はじめまして
    投稿みつけてくださってありがとうございます。

    離婚を考えている検索履歴をみて悲しくなったときにやっぱり離婚は嫌だ、と思ったりこの投稿の的確なコメントを頂いて気づけたおかげで今まで嫌な態度をとっていたことを謝ることができて、旦那は私に対して心が離れているのを感じるので今後もわからないですけど、この投稿の時よりは良くなってます。

    • 4月11日