※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんまま
子育て・グッズ

授乳中に目の周りが赤くなる原因は母乳ではない可能性があります。生ものを食べることが原因かもしれません。配慮が必要です。

生後1ヶ月で完母で育ててます。
授乳をすると目頭や目尻や目の周りが赤くなることがあります。
これは母乳からの影響でしょうか?
母乳に何か原因があるんでしょうか?
そうすると母乳をあげてる私の食生活が悪いんでしょうか?

妊娠中に我慢してた、お寿司や刺身や生ハムとかを週1くらい食べるようになりましたが、
旦那はそれらの食べ物のせいではないかと言ってます。
授乳中も生ものを食べるのは良くないんでしょうか?

コメント

ぽん

赤くなるのがどの程度か分からないのでなんとも言えないですが、私は授乳指導で赤身のお刺身は食べた方がいいと言われました!
授乳中でも極端に大量に食べるとかじゃないなら我慢しなくてはいけない食べ物は無い!という指導でした!

湿疹のように赤くなっていたり、下痢があるようなら乳糖不耐症かもしれないので赤くなったところを写真に撮って小児科に相談してもいいと思います!

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

ありがとうございます😊
    我慢しなくてはいけない食べ物はないとのことで、少し安心しました!
    下痢はないですが、またひどく赤くなったら写真撮って相談も考えてみます!

• 7月25日
すみっコでくらしたい

赤くなるのは飲んでる時だけですか?
うちの子も目の周りが赤くなりますが
同じような感じだったら力んで一生懸命吸おうとして赤くなってるだけと判断しています。
上の子もそうで、今は泣いた後とか排便時に気張った時など力が必要な時目の周りが赤くなりますが特に小児科でも何か言われたことは無いです。

母体の食べ物はあまり関係ないんじゃないかなと思います

あーちゃんまま

赤くなるのは飲み終わっても1時間くらいは赤いです!
吸う時に力んでる感じがあるかよく見てみます。
母体の食べ物は関係ないとのことで少し安心しました!
ありがとうございます😊