※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4か月の息子の発達が心配です。発語がまだなく、言葉の理解も不安。1歳半検診の項目を調べて焦りを感じています。声かけや読み聞かせでサポートできるでしょうか。

1歳4か月の息子の発達が心配です😣
発語はまだなく、母親の言っていることもあまり理解している感じがありません。
(「ちょうだい」や「どうぞ」はできますが、「お靴持ってきて」とか絵本を見て「車はどれかな?」などは分かりません。)
指差しはたまにするし遊んでほしいときはおもちゃや絵本を持って来たりします。

1歳半検診の項目を調べて、こんなに高度なことがあと2か月でできるようになるのか焦っています💦
声かけや読み聞かせなど、今から意識して頑張れば大丈夫でしょうか。
身辺がバタバタしていて、息子との関わり合いが足りなかったのかな、、と罪悪感です。

コメント

がちゃみ

長男も1年遅れで発達ゆっくりめです!
気になるのであれば市でやってる相談などに行けばいいと思います!
ママが焦ってると子どもに伝わっちゃうので気楽にです🥰🥰

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    一度市の方に相談してみようと思います。焦りは禁物ですよね😣

• 7月24日
からあげ

もうすぐ1歳4ヶ月でうちもまだまだ出来ないこと多くて発達遅めかなと思ってますが気にしてません😌
この頃ってかなり個人差あると思うのでいつかできるようになればいいかなと思って温かく見守ってます🍀

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。からあげさんの上のお子さんは娘さんなんですね。
    個人差があるとは言い聞かせているんですが、ここ最近不安が強くって、、
    温かくドーンと見守ってあげないといけませんね。

• 7月24日